江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンが引き剝がしたアメリカのウソ

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 ロシアによるウクライナ侵略は、全面的な展開になっているようですね。 しかも、当初、アメリカなどが見込んでいた『首都ミンスクは、2日くらいで陥落するだろう』と言う筋書きはは…

2・26,実権を握らされた男

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 今日のタイトル、なんか、仰々しいですね~。 実は、大した話ではありません。^^; 昨日(2月26日)、ワシの母の7回忌の法要が行われたのです。 命日は、3月3日なんですけど…

認められないロシア軍のウクライナ侵攻

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 人間が地球上にいる限り、戦争の惨禍が消えることはないのか、と思わせるような事態が発生してしまった。 24日のロシア軍のウクライナ侵攻。 プーチン大統領は、侵攻前「ウクライ…

他所様の跡継ぎのことを色々言うのもね~

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 皆さん、身内の跡取りについて、次のような話をしたことありますか? 『あそこの後継ぎは、あの人しか駄目だよ』 『いや~、長女の方がいいよ』 などと、他所様の跡継ぎについて、色…

このタイトル気になりません?「一人だと短命になる男、一人だと長生きする女」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ模様でスタートです。 先日、なんともショッキングな記事を目にしました。 プレジデントオンラインの記事ですが、「一人だと短命になる男、一人だと長生きする女」と謳いだしているではありませんか。 そ…

昨日は「猫の日」。で、今日は?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 今日は、何の日、と言うまでもなく『天皇誕生日』ですね。 しかも、『大安』。 『それで?』と、突っ込まれても・・・、何も・・・。^^; あ、シカリさんの弟も天皇と同じ年、同じ月…

現場を混乱させる岸田政権の新型コロナ対応

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ模様でスタートです。 新型コロナ対応については、安倍政権・菅政権と「後手後手」が続いてきたが、岸田政権もやはり、後手後手が続いているようだ。 おまけに、方針が一貫せず、『ゴタゴタ』対策になって…

謝罪出来ない人

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 長生きしていると、色んな人に出会う。出会った。 優しい人、さわやかな人、聡明な人、怖い人、陰険な人、おっとりしている人、空気のような人、空気を読めない人、潔い人、潔くない人…

懲戒権って、知ってました?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 今日のネタですけど、シカリさんとしては、『やっと、削除されるのか』と言う思いで、このニュースを眺めています。 何のことかと言うと、民法822条に「懲戒権」と言うのが規定され…

すり替えられた人生(ある少女の場合)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨模様でスタートです。 2006年4月26日、一人の女の子が生まれた。 その子は、健やかに成長していった。 三歳で、楽しみを見つけ。 楽しみは、夢となり、目標を与え。 少女は、練習と成果を積み重ね。 やが…

プーチンの落日(報道されない内情)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 『16日侵攻があり得る』と言われていたロシアによるウクライナ侵攻。 国境線には、ロシア軍約15万人が集結しており、その数はロシアの陸軍の約半数と言われており、プーチンの強い…

壊れた?立憲民主党

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 この事態、どうしたものか・・・。 素人でも、なかなか、あり得ない、と思うようなことを、やっちまった。 で、あとで事の重大さに気づいて、詫びを入れる。 何のことかと言うと、立憲…

先生の教えを無にする先生が・・・いた。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 先生と呼ばれる方々は、何かを教え子たちに伝えたくて、日々、知恵を絞り、試行錯誤しながら言葉を発しておられる・・・と思う。(ワシは、経験ないもので) 教え子たちは、その言葉を…

詩・「過疎」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 最近、皆さんには、随分、ワシの愚痴を聞いていただきました。(ごめんなさい。^^;) そこで、何か、なんか明るいネタはないかと探したんですが・・・ ・・・・ない。^^; と言う…

感動と不快、どちらを多く残すのか冬季オリンピック

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。でも、青空も少し覗いています。 冬季オリンピック、多くの皆さんが、キョトンとしたと思う「高梨沙羅選手のスーツの規定違反による失格」問題。 涙する高梨選手 シカリさんは、この話…

突っ込みどころ満載の橋下徹さん。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、深夜に降り始めた小雨が残り、霧雨模様でのスタートです。 11日のことですが、パソコンであちこちのブログを訪問しながら、片方ではテレビの音を聞いていたんです。 なんだか聞いたような声が聞こえてきたん…

この国って、無様だな~

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 広島県での自民党・河井氏らによる大規模な選挙買収事件では、検察による関係者への再聴取が始まっているようだが、今度は、京都でも自民党による大規模な買収事件が発覚したようで、…

あの人は、今

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 あの人が、テレビで必死になって「その怖さ」を訴えていたのは、ちょうど2年前の今頃からのこと。 まったく、その怖さについて知識がなかったワシも、少しは理解し、警戒するようにな…

トリック

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 皆さんは、「原爆被爆者」という言葉はご存知ですよね。 直接被ばくしたり、直後に入市したなど一定の基準を満たす方々が、手帳の交付を受け医療費などの助成を受けています。 ところ…

とりあえず花を見よう!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 いきなりですが、想像力が負けるのか、知性が負けるのか・・・。 人々が快適な生活を送るために構築されて来た様々な社会システム。 コロナ禍で、『社会システムの機能停止が危ぶまれ…

コロナ禍に〇△◇を呼び掛ける自民党

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、冷たい小雨舞う空模様でスタートです。 さて、新型コロナ感染症をめぐっては、専門家の間では、『そろそろピークでは』などと言う話も出てきていますが、生活レベルでは感染拡大の真っ盛り。 当然、必要なのは…

新型コロナ対策「大阪維新モデル」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 昨日は、菅直人元総理と維新の会のトラブルをネタにしましたが、今日は、維新の会運営の自治体の新型コロナ感染症への対応の状況を記事にします。 今日は、シカリさんの感想&愚痴は、…

余計な一言からの・・・瓢箪から駒。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 最近、日本政界の片隅で、なんか「ヒットラー論争」が起きているとか・・・。 このこと、数日前から気にはなっていたのですが、ブログのネタとしての価値があるのか考えていました。 …

開いた口が塞がらない

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 今日のネタは、現代日本人の感覚に関する事柄です。 開いた口が塞がらない 読み方:あいたくちがふさがらない 意 味:呆れ果て、茫然とするさま。呆気にとられるさま。 この言葉、日常…

礼は往来を尚ぶ

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、久しぶりの青空でスタートです。 「礼(れい)は往来(おうらい)を尚(たっと)ぶ」と言うことわざがあるそうです。 意味は、『礼と言うものは一方的なものでなく、敬礼にはかならず答礼するというように、双…

認められない理由

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 今日のネタは、ワシには、難しい内容でした。^^; でも、興味を抱かざるを得ないんです。 それは、ワシ等の生活・経済を金縛りにしてしまっている新型コロナウイルス感染症に関する…

切ないな~。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 思い入れのある人やモノとのお別れ。 切ないですよね~。 場合によっては、悲しくて、悲しくて絶望してしまうこともありますしね。 本当に、分かれは、切ないです。 シカリさんが最近…

「知らない」では、すまされないこと。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 ところで、今日は旧暦1月1日。 つまり旧正月ですね。 あらためまして、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、今日の話題ですが、去る1月27…