江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DaiGoさんの驚愕の収入に落胆した坂上忍さん、花でも眺めて気晴らししてね。^^;

最近、テレビに毎日出ている坂上忍さん。 頑張っていますね~。 子役の時から、様々な苦難を乗り越えて、今ではフジテレビの「バイキング」でMCを務めるなど大活躍されています。 その坂上さんが、DaiGoさんの月収を知り、「もうなんか、やってらんねえな。…

「並ばないと予約できない東京都」「バブルにウィルス持ち込む千葉市」「ワクチン交差接種」・・・絶句。

交差接種なんて、言語道断!! 人のことを笑っている場合じゃないかもしれない。 仮に、自分がそのような立場に立った時に、笑われないような対応が出来るか。 シカリさんは、自信がありません。^^; ブログの記事を書くにあたっても、ほぼ、下書きなしで…

アフガニスタンにおいても国民を見捨てた菅政権の無能・無感覚・無慈悲。

15日にタリバンがカブールを占拠して2週間が過ぎた。 アメリカ軍の撤退期限も二日後の31日と決まっている。 そのような中、現地、アフガニスタンにはいまだに少数の日本人と数百人の現地スタッフ(大使館、JICAなど)が国外退避を待っているという。 こ…

新型コロナやへずまりゅうの野放しに見える自公政権の統治能力のなさ。

有罪判決を受けた「へずまりゅう」とかいうユーチューバーが、また、早速、新たなユーチューブチャンネルを開設したというから、あきれてものが言えない。(言っているじゃん。^^;) 言うならば、交通事故で有罪判決を受けた人が即刻車を運転するような、…

菅総理には、明かりははっきりと見え始めているそうですが、国内外の国民には不安しか見えません。

新たに8道県に緊急事態宣言、4県にまん延防止等重点措置地域を出すことを説明するために行われた25日の記者会見で、菅総理は「明かりははっきりと見え始めている」と言い放ち各方面から批判を浴びている。 「見える」「見えない」「見えたつもり」と言うの…

中田翔問題ではなく、野球界とマスコミ界の問題だ。

芸人では「闇営業」をしたということで会社から縁切りをされたり、ステージから遠ざけられたりしているけど、野球界では「暴力事件」を起こして9日間の休養で終わり。 同じ野球界でも、一方、コロナ禍で不倫密会騒動を起こした選手は、1ヶ月の謹慎処分。 …

工藤会の野村総裁に死刑判決。自民党の元総裁に判決が言い渡される時は来るのか。

いや~、野村さんの迫力には負けますよ。 九州の端に暮らすものとしてシカリさんも、北九州の治安の悪さにはウンザリしていましたよ。 でも、最近では警察や町内会などの暴力団を町から排除しようという運動が実って少しは近づきやすくなっているようです。 …

パラリンピックの「学校連携観戦」は、本当に安全なんですか?新型コロナに熱中症。

明日から始まるパラリンピックですが、そこへの小中高生の集団観戦について賛否が割れているようです。 「教育的価値は高い」「感染対策が不十分な中で危険だ」など 色んな意見がありますが、新型コロナ感染症の爆発的拡大がないのであれば、いろいろ議論の…

「令和おじさん」「緊急事態宣言おじさん」がいつ辞めるかが問題ではなく。自公政権がいつ終わるかが問題なんだよ!

恥ずかしくて顔を隠しました。 横浜市長選の結果を受けて、マスコミは菅総理の「辞め方」予想一色となっている。 国民にとって、そんなことはどうでも良いこと。 まさか、こうしたマスコミに煽られて同じような予想屋になっていないでしょうね。 安倍政権か…

気持ち悪いのっぺりした自民党政治と原巨人・・・。

プロ野球音痴のシカリさんも、さすがに驚きましたよ~。 20日に移籍が発表された中田選手が、21日の試合に出場したのですから。 なんの話し(?)、と思われるかもしれませんので、一応経過を記載しますね。 あ、その前に、中田選手と言うのは元日本ハム…

全国知事会が、ロックダウンを政府に要請?オリパラ協力や自治体版GOTOキャンペーンで人流を増加させたのは誰?

僕、目立つことは上手です。 全国知事会の皆さんが、政府に対してロックダウンのような強力な対策の実施を求めたそうです。 どこの自治体からそのような声が上がってきたのか知りませんが、自治体内部では十分議論されているんでしょうか。 今現在この日本で…

独裁者に教育に介入させるな!!「修学旅行は中止」「オリパラには中高生の観戦を」

今日も私よ。私、頑張っているでしょう。 人は誰でも忘れることはあるし、前後の主張に矛盾をきたすこともある。 聞いている方も、違う内容を聞いていても、違和感を抱くこともあるし、違和感を抱かないこともある。 違和感を抱かない原因の中には、色々ある…

東京都の医療崩壊はひどい!自宅療養と言う医療放棄で亡くなったお母さんを返せ!!

酸素ステーションを作るのよ! 昨日の記事にも書いたが、ついに、東京都では感染者の正確な把握も出来ず、市中感染を放置する事態になっている。 そんな中、想定されていたとはいえ、自宅でお亡くなりになる方が続出している。 こうした状況でも、小池東京都…

国会を開け!黙食をしている場合か!東京都は感染者の把握すらできなくなっているじゃないか!

国会を開け!国会を開け! 昨日は、各政党の国民への寄り添い方を示す二つの行動がありましたね。 ひとつは何といっても、自公与党幹部5人による昼食会。 記者団に問われた公明党の高木陽介国会対策委員長は、「会食ではない。打ち合わせの前にそれぞれ昼食…

え~~っ!!ラムダ株のスクリーニング検査を実施せず!?危機感ゼロの菅政権は一日も早く退陣して下さい。

ラムダ株?知りませんよ。 オリンピックが終わり地元に帰った警察官の感染が毎日のように確認されていますが、それ以外にも、夏休み旅行・お盆の帰省などの様々な要因からでしょうが、毎日、感染者数・重症者数の記録が更新されている。 九州でも、福岡県は…

こんなところまで介入する安倍晋三の執念。「公平な選定をお願いします」

安倍です。公平な選定をして下さい。 4年ほど前のことだが、記憶があいまいだ。 内閣府が今治市で獣医学部を開設可能な1校を募集したが、突如、1月20日、事業者として加計学園を選定した。 他に、京都産業大学も申請していたにもかかわらず、しかも、加計学…

「コロナ感染拡大とオリンピックは関係ない」とウソを言ったり、何事も真剣に考えない総理は去れ!!

今日は、終戦記念日ですね。 天皇の挨拶では「戦争への反省」が触れられ、菅総理は知らんふり。 小泉とか数名の大臣は、金儲け神社もうで。 今現在、国民の健康と命の危険が広がっているというのに、この人たちは、歴史にも学ばないし、現実を見て謙虚に専門…

メンタリストDaiGo。マスメディアが作った虚像。麻原彰晃の二代目になれるか?

メンタリストDaiGo(以下、ダイゴさんと書きます)という有名人が差別的な発言をしたとして話題になっているようです。 どのような発言かと言うと 「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」 「ホームレスの命は(自分にとって)どうで…

専門家が「制御不能」と表現した新型コロナ。2週間後には火葬場が確保できなくなる。

若い人は早くワクチンを打ってください。 ついに、専門家が「制御不能」と言う言葉を発しましたが、政府の皆様や小池都知事はどのように受け止めたのでしょうか。 今朝の「羽鳥モーニングショー」で玉川さんが東京都の統計から「昨日は、入院は一人しか増え…

菅政権に反撃する「菅話法大喜利」。国民の反撃は分かりやすい!!

コロナに制圧された菅です。 30代の男性が『自宅療養中』に『亡くなっていた』との報道がありました。 『療養』と言うのは「治療と養生」の意味だそうだが、治療もないのに、なぜ『療養』という言葉を使うのだ? 現在の新型コロナ感染症の感染者の扱いは、…

新型コロナ対策で袋小路に入ったままの菅政権。つくづく、自公以外の政党が政権を握っていたら・・・。

出口は、どこでしょうか~? 毎日、感染者数の新記録が発表されているけど、なんだか、その数字を見ても危機感を覚えなくなってきちゃいました。 普段、政治家の悪口を書きながら、シカリさんの感覚もいい加減なものです。 そんな中、ふと思うことがあります…

五輪開閉会式より、高校野球開会式の方が感動的!!山崎育三郎さん熱唱!!

甲子園で熱唱する山崎育三郎さん 東京五輪が終わって2日目ですが、昨日は、まだまだ余韻を楽しむ方々が多かったようですね。 感動の余韻、権威の余韻、ワシみたいにいや~~な余韻。 そんな中、各国の選手団は整然と帰国の途に就いたのに、バッハ会長はSPを…

東京五輪でのモヤモヤ感を、長崎市長が読み上げた平和宣言が吹き飛ばしてくれました!!

田上富久長崎市長 すったもんだの末に開催された東京五輪。 早速、アンケートが実施され、『開催して良かった』との回答が61%だったとか報道されていました。詳しくは聞いていないのでわかりませんが、おそらく、「良かった」と「まあ良かった」ぐらいを…

米メディア報道、五輪開会式に仕込まれた極右勢力へのメッセージ。【五輪の政治利用】

これからもよろしくお願いしますよ。お互い様ですね。 市中での驚異的な新型コロナ感染を無視するように続けられてきた東京五輪も今日で終わる。 今夜の閉会式は、どのようなものになるのか、ある意味楽しみである。(だからと言って、ライブ放送を見るほど…

広島での菅総理の「読み飛ばし」は、うっかりなのか、確信犯なのか。

日ごろから、生気のない眼で記者会見に臨む菅総理。 その菅総理が、広島市での平和祈念式典であいさつの一部を読み飛ばしたと問題になっています。 読み飛ばしだけでなく、「原爆」を「原発」と言ったり、「ひろしまし」を「ひろまし」と言ったり、まあ、生…

“メダルかじり”事件で河村市長を擁護する北村弁護士の論法は・・・???

おっさんのすることだから・・・ 4日に起きた“メダルかじり”事件。 昨日、記事にしたかったけど、下村発言が気になってロックダウンを先に書きました。 ところで、自治体のトップが他人の物に許可もなくかぶりつく、って??? かぶりつきの対象物が何であ…

野党は自民党より先にロックダウン法案の共同研究を進めるべきだ。

時期が来たやるよ! 自民党の下村政調会長が、「より強制力をともなった法律改正は、これからどれくらいデルタ株(インド型変異ウイルス)が感染拡大するかによっては、議論していくのは当然だと思う」と述べたそうです。 この期に及んで「これからどれくら…

幻聴おじさんが「国民の間にも続投をの声が」と評価する菅政権は、反省せず、出来もしなことを方針として示す。

幻聴おじさんで~~す。^^; ここまで混乱を極めると笑うしかないのか。 まずは、菅政権の新型コロナ感染症に関する入院対応方針変更だけど、ついこの前まで「対応できている」とか言っていたのに、「原則、中等症以下の患者は自宅療養」などと言い出す始…

菅政権に切り捨てられた日本の若者たち。帰省するな、入院は出来ません・・・お気の毒。

2日から緊急事態宣言地域やまんぼう地域の拡大に伴って、1日、全国知事会は都道府県境をまたぐ旅行・帰省を「原則中止・延期」と呼び掛けましたね。 SNS上では、 「あなた達は何の為に高齢者のワクチン接種を一生懸命やったのか」 「いつまでも大人しく従…

SNS上でのアスリートへの攻撃。アホ、偏執狂の仕業かと思いきや・・・。

オリンピックとは関係なく、シカリさんは、大坂なおみ選手と池江璃花子選手に関心を抱いています。 大坂なおみ選手の場合は、記者会見拒否で注目を浴びましたが、競技直後のアスリートの気持ちを考えるべきと言う問題提起に納得しました。 そういう観点から…