江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事業者、国民はもっと怒るべきだ!!オリンピックファミリーに乱痴気騒ぎの治外法権の場を提供する自民党政府に!!

コロナ禍で、緊急事態宣言が出されるたびに休業を求められ、時短を求められ、まともな休業補償もなく、わずかな補償金も数か月遅れの支給。 国民には、酒は飲むな、集まるなと言いながら、オリンピック村では酒は飲み放題で、なんとコンドームまで支給される…

「二正面の作戦」という新しいワードで記者会見を誤魔化せても、やがて、結果は無能を証明する!!

緊急事態宣言延長のニュースにも、国民の多くから「慣れてしまっている」との言葉が聞かれる。 それもそうだ。 年明け早々に首都圏1都3県に2回目の宣言を出した時、「首都圏以外は宣言を出す状況にはない」「1カ月で何としても感染拡大を防止したい」と力説…

東京五輪、どこまで人をバカにすれば気がすむのか!ボランティアに『ユニホームとりに来い』???

どこまで人をバカにすれば気がすむのかな? と言うより、こうもピンボケの運営でもサポート会社にはガッポリ儲けが入るんでしょうね~。 本当に、オリンピックと言うのは、上から下まで「金儲けになる木」ですね。 なんと、ボランティアの皆さんに、全国6か…

水道料金「43%値上げ必要」と言うニュースに国民は関心を示すか?

新型コロナの話しやオリンピックの話しで沸騰している日本で、水道料金の話など興味を持たれるだろうか。 しかも、25年も先の話し。 そもそも、多くの日本人にとっては、いつの間にか街がつくられ、そこには当然のように水道・電気・ガスが利用できる環境…

オリンピック中止『ガイアツを日本人は期待している』??BBC,ふざけるんじゃあねえよ!!

アメリカの日本への渡航中止区域指定にはビックリしましたね。 シカリさんの気持ち的には、『え?一日何万人も感染していたあんたが言うか?』って感じでした。 でも、良く考えれば、狂った大統領から少しは常識的な大統領になって感染対策も違っているから…

IOCにも、中国にも、蹂躙され放題の自公政権では、日本は守れない!高田延彦さんも切れた。

中国からは東シナ海を物理的に蹂躙され、IOCからは日本人のプライドを蹂躙され、それでも、へつらう自公政権。 しかも、ただへつらうのではなく、蹂躙されていること自体に鈍感。 新型コロナウイルス感染症では、非常事態であるにもかかわらず、非常事態とし…

非常時には、本性があらわになるというが本当だね。IOCの冷酷さを批判しても・・・。

IOCのバッハ会長や役員の発言が、選手が抱えることになるリスクに対して冷たすぎるとの発言が続々出てきているが、実は、『冷たい』のではなく、『これが本性』だったのです。 オリンピックを語る時に、オリンピック憲章の次のような条文を引き合いに出して…

運動体を作れない政治家が多いのはなぜ?選挙の時だけ現れる政治家って・・・。

皆さんの身近な政治家さんは、日ごろから皆さんの身近で活動していますか? 地域の様々な課題と向き合う日常活動をしていますか? 議会で質問をするだけではないですか? まして、地域課題に取り組む運動体を作っている議員さんとか知っていますか? 残念な…

どうして自民党議員って、こんなバカばっかり?「種の保存」って・・・( ´∀` )( ´∀` )

アホの壁 このお方、学歴は結構なもののようですが、何を勉強されていたんでしょうかね~? シカリさんが推測するに、「金儲け」にしか価値を見いだせない多様性を否定する、それこそ種の保存を阻害する存在なんですよ。きっと! 生物の世界で同性でのカップ…

菅総理が言う「高齢者、ワクチン接種7月末までに終わる」は本当なのか、ある人たちが点検しました。

安倍政権から続く、言いっぱなし、根拠なし、反省なしの国会答弁を続ける自公政権のトップや大臣連中。 最近、もっとも注目されているのがワクチン接種に関わる動向ですよね。 菅総理は、なりふり構わず、接種現場の実態も無視して、「7月中に終わらせる」…

河井選挙資金1億5千万円の支出決定を説明できない自民党は公党ではない!!良識ある政治家は離党しなさい!!

前代未聞の選挙違反事件を作り出した自民党。 その原資と言われる党本部から河井陣営に流された資金・1億5千万円について、『私は知らない』『私も知らない』と、逃げ恥状態が自民党で出現している。 このお金が無かったら、あれほどの大規模な選挙違反に…

外国要人にヨイショするために、2週間経過措置を免除!!オリンピックはやるけど運動会は出来ない??

5月16日は、楽しみにしていた孫の小学校の運動会。 ところが、医療緊急事態宣言が出てしまい中止?(延期か中止か聞いていません) ガッカリですよ。 ところが、オリンピックの方は断固実施の方針のようですね。 まあ、アスリートや関係者や心待ちにして…

入管法改正案の取り下げを歓迎します!!

誰しも自分が生まれ育った土地で、身近な人々と生活したいはず。 でも、様々な理由でそれもかなわず、外国に行かないといけない。 行った先では、低賃金で過酷な労働を強いられ、「歓迎」の旗印のもと、実は、「奴隷状態」。 自分の子や孫が、あのような扱い…

「6月衆議院解散も」との見通しを・・・待つのではなく、攻めて下さい。枝野さん。

今日の昼のNHKのニュースを見ていて、ビックリと言うか、滑稽と言うか、情けないというか、これが与党の議員の意識レベルなんだと理解しました。 日曜討論のニュースだったみたいだけど、その中で公明党の政調会長のお言葉。 『変幻自在の変異株が出て来た…

明かに国民の命よりオリンピック選手団優先に動き出した自民党政府の属国精神は見苦しい!!

世界の目は、日本の政治の現状を実に的確にとらえ、皮肉のこもった面持ちで見守っている。 なんとも、日本国民としては悔しくもあるし、屈辱的だし、日本政府やその他もろもろの政治家たちの無能ぶりに怒りが湧きたってくる。 IOCにとって、日本の現状はオリ…

ここまで国民が危機感を抱いているのに野党は動かないのか。内閣支持率32.2%へ4.4%減!!

ついに菅政権の寿命も尽きたようです。 ここまで無能な政権も珍しいだろうから、さすがに、日本国民の「他に適当な人がいない」という政権支持の理由も崩壊したようだ。 とりあえず安定しそうな政権、というイメージも消え失せ、コロナ対策での無策で国民が…

日本国民の不安をあざ笑い、日本国民の安全と選手たちの選手生命を犠牲にしてでも開催に走るIOC。

東京オリパラについては、ここに来て海外での動きも賑やかになってきました。 まずは、アメリカの主要紙などがコラムで中止論を張り、選手団の中には事前の合宿を中止する動きも出てきている。 菅首相の側近の怪しい学者・高橋なんとかは、この前のツイッタ…

復興五輪、新型コロナ克服五輪、そして、「絆五輪」!!もう、口から出まかせ・・・。

私、愚か者です。 最近、パソコンの動きが鈍くて、ウンザリいたしております。 昨日も、ついに記事もアップせず、皆様のブログ訪問もせず・・・。 今日は、少し気長に頑張りました。 ところで、記事のタイトルですけど、あの目立ちたがり屋・丸川珠代五輪相…

高橋洋一という人物を重用する自民党政権の冷酷さに気づくべきだ!

このようなレベルの人間が、このような人間性のかけらもない人間が、経済学者と言いながら学者としての品位も知性も持ち合わせない人間が、一国のトップに直接意見を伝えることが出来る立場にある。 それが、自民党政権です。 このような低俗な人間を重用し…

菅政権による国民切り捨て、1ヶ月で4倍に!!「自宅療養」などと言う言葉は適切か?

菅総理は、先の緊急事態宣言の効果を聞かれて「人流が下がっている」と答えたそうだが、感染拡大の実態は見たくないようだ。 それだけではない。 医療資源不足を放置したままで、国民皆保険の国・日本で健康保険税を納めている国民が医療を受けられないとい…

IOCバッハ会長、敵前逃亡!おそらく本番もリモートかな?でも、利益はリアルに受け取るよ。

東京オリンピックの主催であるIOCのバッハ会長は、17日に予定していた来日を見送るとか。 責任者が、現下の日本の状況を見ずに、どうするんですか? 日本の新型コロナをめぐる状況が改善されないことは見え見え。なにせ、船頭さんが無能な菅政権ですからね…

森友学園事件の「赤木ファイル」の存在を国が認めたそうです。安倍夫妻の犯罪を洗い出せ!

ひとつの文書ファイルを見つけるのに何年かかるんですか? ウソツキ集団の犠牲となられた赤木さんの思いを考えると、腹が煮えくり返るよ。 存在を認める切っ掛けは、赤木さんの奥さんの粘り強い戦いの成果だ。 御主人の不幸を背負いながら、必死に追求し続け…

「IOCは、五輪開催国を食い物にする」ワシントン・ポスト紙報道!その通りです。他にも・・・

東京や大阪の昨日の感染者数は少なかったように見えますけど、検査数がどれくらいあったものか。 減ることは望ましいが、やはり、平日の状況を見て喜びたい。とはいえ、地方での感染の拡大は凄まじい。 これまで、ほとんどひとけた台の感染者数を示していた…

大阪の吉村君は、政治家より実況中継のアナウンサーが向いているよ。

大事な判断では、ポカをやり。 でも、それもなかったかのように日常の状況を淡々と報告する。 しかも、実に、こまめ。 府民に知らせる内容は、状況の移り変わりを、まるで、競馬の実況中継のように流し続ける。 そこには、知事としての責任感も、府民を安心…

東京オリンピックに向けた狂気が走り出した!!まん防要請の日にテスト大会実施?野党は解散総選挙を求めるべきだ!!

医療崩壊の中、看護師500人の徴集が報道されたり、医師200人の無償徴集が行われたり、国民が呆れる中、着々とオリンピックに向けて準備が進んでいる。 北海道では、札幌市を中心に感染が急激に拡大し続け国に「まん延防止等重点措置」の適用を5月5日に…

憲法改正(緊急事態条項)が出来ていないから、コロナ対策が出来ないという自民党・・・。

あれがないから、これが出来ない。 これがないから、きっと、あれも出来ない。 そうなのですか~。 お気の毒に、と言うほかない。いや、言っちゃあいかんぜよ。 まんぼうも、緊急事態宣言も、手段としてはあるにもかかわらず、有効に発動できないのは自公政…

内部崩壊が始まっている菅政権。何も決められない症候群。

バリバリやっていて輝いて見えて、近づいてみると意外と人間の器が小さい人っていますよね。 菅総理もそんな人だったんでしょうかね。 支持団体の「ガネーシャの会」とかいう怪しい外国崇拝(?)の議員集団が、崩壊寸前だとか。 なんだそれ? ほら、新型コ…

ここまで堂々と「五輪開催可能」と言い切れる菅政権の反国民性を許すな!!

東京オリパラの観客上限を決めるのは6月とか聞いたときに、なんとなく、『こりゃあ、無観客を前提に進める気だな』と思ってしまいましたよ。 それはそれで現場や予約している人たちは大混乱でしょうね。(?予約しているの?それすら知りません。^^;) …