江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに軽く命の選別が行われるなんて!!<大阪の場合>

どのような状態の命を守り、あきらめるのか。 様々な議論を行い、基準を議論し、各方面の意見を聞いて、その他の手続きを経て、その先に、命の選別が行われるのかと思っていたら、メール一本で指示がなされたそうです。 実に、恐ろしい事態です。 大阪府と言…

医療関係者への「赤紙」徴集に拒否の声、続々!!医療関係者などスタッフを犠牲にしても五輪を強行したい自民党の狂気。

悪化している新型コロナ感染状況に、昨日の東京五輪五者協議では、観客の上限を決めることが出来ず6月まで判断を持ち越すことを決めたそうです。 そのような中、組織委員会から看護協会に出された「ボランティア医療スタッフ500人拠出」の要請に対して、…

国民の命より東京五輪を選択した菅政権に怒りの声!!

新型コロナをめぐる状況は益々ひっ迫し、大阪では入院すら出来ず自宅で放置されている患者が1万数千人もいるとか。 他の自治体がそのような状況になるのも、そう遠くないのではないか。 ワクチン接種も遅々として進まず、政権の浮揚策として自衛隊員を総動…

選挙での大敗ショックを自衛隊出動で逆転できるか。菅総理の最後の切り札!

三国政選挙での敗北が政権へもたらしたショックは余程大きいようで、菅総理は、まるで憂さ晴らしのように大規模ワクチン接種会場設営を発表した。 報道による東京と大阪に設置するようだが、東京の接種会場は自衛隊がその任務を担うという。 これまた、根拠…

国政選挙、三選挙区での菅自民惨敗をかてに野党共闘の加速を。支離滅裂、敗戦の弁。

昨日、広島、長野、北海道で行われた衆参の戦況で、野党系の候補が見事に全勝しました!! 日ごろから政治への愚痴を記事にしているシカリさんですが、今日は、喜びの記事です。 金まみれの政治に、何ら有効な対策を示せないコロナ対策に、国会や官庁での倫…

ワクチン接種に関するビートたけしさんの提言「若者にじゃんじゃん打った方が」は、至極当然で有効な方法です。

新型コロナウイルス感染症については、今日から4都府県に緊急事態宣言による様々な行動制限が課せられるわけですが、ワクチン接種の方は、やっと2%が終わったそうです。 なんでも、OECD(だったかな~)37か国の中で37位だそうですよ。^^; ワクチ…

海外のマスコミは、日本のコロナ対策について冷静に報道していますけど・・・

ついに、3回目の緊急事態宣言発令になりましたね。 何をするにしても腰が引けて中途半端。 今回の宣言による休業補償かな?協力金かな? 2万円とか、子どものお年玉レベル。 デパートなんかでも20万円とか。 これに、どんな意味があるんだろうか。 ただ…

アホの安倍が久しぶり登場!「改憲議論しろよ!」だって。コロナ対策に必要な法律も作れないくせに!

最近、ほとぼりが冷めたとみたのか、たびたびマスコミで見かけるようになりましたね。 長期政権を預けられながら何も成果を上げられず、官僚組織をガタガタにして、国会の存在意義すら無にするようなウソ答弁を繰り返し、自らの子分製造のためには選挙違反の…

東京五輪、菅総理の頭からは理念も消え、ただ、ただ、スケジュール消化イベントの様相・・・。

聖火リレーがスタートして何日になるでしょうか。 あまり興味が無いもので、いつスタートしたのか、どこをどのように何日でめぐるのか、一切知らない。スミマセン。 たまにテレビで映し出される聖火リレーを見ていると、なぜか胸がうずく。 ランナーの思い、…

三度目になる緊急事態宣言も「勘」で判断します。by吉村大阪府知事

緊急事態宣言を解除したくてモジモジしていたのは2月中旬のこと。 解除した挙句には、あっという間に感染が広がり、今度は、まんぼう適用。 それでも収束出来るどころか、事態を悪化させて、ついには3度目の緊急事態宣言を要請することとなった。 この間、…

菅総理は、「アメリカの人とは、アメリカに行かないと電話できない」とお考えだったのでしょうか?

このニュースを聞いたときには、思わずクスッとなってしまいましたよ。 アメリカに行ってファイザー社のCEOと「電話会談」をしたとか、仰々しい報道ぶりは、政府とマスコミによるピント外れのチークダンスのようで、とても滑稽でした。 しかも、内容はどうも…

覇気もなく質問にも答えられず、日本の恥さらしになった菅総理訪米

多くの人が指摘していますけど、本当に覇気のないお方ですね。 張り切って訪米した割には、バイデンさんから記者質問への回答順番を教えていただいたにもかかわらず、ボーッとしていた菅総理。 記者の質問が理解出来なかったのか、疲れていたのか、はたまた…

核兵器の使用をちらつかせる日米首脳共同声明は、狂気の沙汰!!

4月16日付で発表された菅・バイデンによる「日米首脳共同声明」について、マスコミは、中国に関わる事案、環境問題、新型コロナウイルス感染症問題、東京オリンピックなどについて触れ、おおかた好意的な報道を行っている。 しかし、シカリさんは、どのよ…

え~~、トリチウム除去できるの?だったら、やってよ。麻生さんもあんな大量には飲めないだろうし・・・^^;

政府は、13日に福島原発汚染水の海洋放出を決定しましたけど、当然のことながら国内外から批判の嵐。 シカリさんは、数日前「仕方ないので、国際社会の理解を得て公海に捨てさせてもらったら。」とのブログを書きました。 その背景は、色んな意味で行き詰…

色々あっても、フジHDにはおとがめなし。でも、武田大臣、どさくさに紛れてテレビ業界脅迫。

東北新社は外資比率規制違反で免許取り消し、同じ過ちを犯したフジ・メディア・ホールディングスにたいしては「口頭注意」だけ!! びっくりするような事態。 でも、マスコミの取り上げ方は鈍い。 フジHDは、当時、気付いた時点で総務省へは届けたそうだが、…

菅総理の国会での言い間違いなどにネット上で「リーダーの器にあらず」と酷評。

新型コロナ対策などをめぐる国会での答弁で言い間違いを連発している菅総理にネット上では厳しい発言が続いているようですね。 一方では、マスメディアが行う世論調査では、微増しているとか。 世論調査の場合は、項目の立て方によってその結果に大きな違い…

「マスク拒否おじさん」というテロリスト予備軍。

御親族の心労はいかばかりかと見ているこちらも心が重くなりますね。 このマスク拒否おじさんこと奥野淳也は、逮捕は二度目だが、マスク拒否で騒動を起こしたのは三度目だそうです。 飛行機内で騒動を起こしたのはマスコミでも大きく取り上げられましたが、…

DHC吉田会長(大陸からの渡来人末裔)による差別主義拡散を許すな!!

会社のHPに会長として差別を主張するということは、会社全体として差別を社是としているということ。 さあ、日本国政府はこのような事態をどのようにするのだろうか? 同時に、この会社のコマーシャルを垂れ流すマスメディアも、どうするんだろうか? 何も…

スーパークレイジー当選無効!そもそも、こうした輩が立候補できないようにするべきなんです。

選挙に立候補する時の要件として広く知られているのが供託金制度。 選挙のレベルでそれに応じた供託金を納めないと立候補できないというもの。 この制度は、戦後、選挙制度を作る時に勤労者などが多数立候補されては困るというので作られた制度。 公職選挙法…

福島原発汚染水の処理はどうなる?漁業者を犠牲にして垂れ流すのか?

昨日、菅総理は全漁連の岸会長と面談し、汚染水の海洋放出について理解を求めたそうです。 岸会長としては、当然、断固反対でしょうね。これまで何年もかかってテストを繰り返し、やっと、普通の漁業が出来るようになったというのに、ここに来て、また、汚染…

自民党和歌山県支部の代表者、コロナ持続化給付金詐欺で逮捕!!

情けない世の中ですね~。 政党の役員でなくとも、政党に所属するということは、少なくとも国家、国民のために何か活動しようという志がある人たちであるはず。 ところが、今回の事例のみならず、元法務大臣のごとく、私利私欲のために公党や公職を利用する…

東北新社の次は、フジテレビ系列??外資規制違反。

菅総理の息子さんが頑張っていた東北新社は、この5月にも衛星放送事業者としての認定を取り消されるとか。 法規違反がある会社を放置するわけにはいけないですもんね。 多くのブロガーの皆さんが、総務省との癒着や外資規制違反について『他の放送事業者は…

「まんぼう」って、こういうことだったんですか。知らにゃあ、ソンソン。

最近、巷で冷たい視線を浴びている言葉があります。 それは、「まんぼう」と言う言葉。 シカリさんも少なからず『ふざけた言い方だな』と思っていた次第。 ところが、実は、こんな深い事実があったんですね~~。 何事も、知らにゃあソンソン、ですな。^^…

大阪の吉村君、「やってる~、やってる~」って言ってほしいのかな?

見回り隊というのは、大阪の話しだったのか~。 ワシは、東京の話しかと思っていましたよ。 吉村さんと小池さんのやることって、似ているんだよな~。 ただ、腹のすわりは小池さんが一枚上だね。 緊急事態宣言を解除したくてモジモジしていた吉村君に対して…

『私が前面に出ないと国民が納得しない。』菅義偉

番組を見ていないのでピンとこないのですが、記事を読む限り、気持ちの悪い「ヨイショ」ごっこのような意味のない対談ですね。 結局、橋下君は「コロナ対策は一度国が全て引き取って、その後、自治体の意見は聞かなくて必要に応じて自治体に押し付ければ良い…

「デジタル庁法案」月内成立とか、「こども庁法案」もさっさと作ったら如何ですか。

こども庁の必要性より、選挙の時の「見栄え」狙いが見え見え。 デジタル庁を作ると言って、2・3ヶ月で法案成立のめどが立つんだから、こども対策強化の必要性を認識しているんだったら、そして、こども庁が必要なら選挙を待たずに出来ることでしょう。 『…

驚くべき危機管理能力のなさ。官邸を私的に使用できるんだ~???

新型コロナウイルス感染症対応での自公政権の危機管理能力の低さは、呆れるばかりだが、ここに来て驚愕すべき事実が明らかになった。 なんと、官邸を副官房長官が私的に使用していたというのだ。 日本国の中枢である官邸をまるで公民館のように使っているな…

自民党の総選挙公約に「こども庁創設」?いや、いや、どうぞ、どうぞ、選挙を待たなくてもやってくださいよ。

なんだよ、お前! 解散総選挙が噂されるようになってきて、いよいよ、自民党内部でもソワソワしてきたようですね。 そのような中、「こども庁創設」を次の衆議院選挙の公約に入れるという案が浮かんでいるそうです。 「こども案件」を扱えば支持率が上がると…