江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厚労省飲み会を厚労副大臣がツイッターで謝罪??国会で謝罪するべきだろう?恥を知りなさい!!

他人や部下の失敗をこの機とばかりに、謝ったふりをして自分の株を上げようとするいやらしい性格が前面に出た行為ですね。 こうしたずる賢い所が、東京都の小池さんとそっくりなんだよ。 謝るって、誰に謝っているんですか? 厚労省の副大臣ともあろうお方が…

いつもキョトンとしている田村厚労大臣。ここで「他山の石として」とか言えば似合うのに。

酒を良くたしなむ人。 仲間内で酒を飲んで大騒ぎをするのが好きな人。 歓送迎会が大好きな人。 まさか、そんな人々が世間から大バッシングを浴びる世の中になるとは・・・。 シカリさんも例にもれず大好きな部類です。 ですから、昨年来のこの感染症には大き…

解散するなら、今しかないのかな~。菅総理の気質は、売られた喧嘩は買うでしょう。

菅さんは、訪米を前にして安倍前首相に面会したとか。 来月8日からの訪米の目的はなんでしたっけ? 注意散漫なシカリさんは、一番大事なことを知りません。 バイデンさんの就任への挨拶? 中国の脅威から守ってもらうためのお願い? まあ、行って帰って来れ…

「聖火リレーの火は消すべきだ」と指摘する外(そと)の目にも注目しては如何だろうか。

25日、東京オリパラの聖火リレーがスタートしましたね。 Jビレッジをスタートした聖火リレーですが、各方面から出ていた心配(密集が発生して新型コロナの感染に繋がったら怖い)に対して、様々な対応策を発表して実施に移しました。 が、ニュースで見る…

自公政権による「政治主導型劇場」がもたらした法案すら作れない官僚機構と審査能力もない自民党部会

接待漬けの官僚の皆さんは、いつの間にか法案も作れなくなったのでしょうか。 今国会に提出される法案や関係資料で間違いが続々出ているようですね。 かつてこのような事態は、聞いたことありませんね。 昔は、たま~~にミスが見つかると大問題。 しかし、…

LINE・出澤社長の超上から目線の謝罪内容に皆さんは気づかないのですか?^^;

私は中国人ではありません。 いまや日本国民の8600万人が使用しているLINEが、中国の技術者がいつでも見れる状態にあったことや、データなどを韓国で保管しているなどで批判が出て、23日に出澤社長が謝罪会見をしましたね。 ニュースで見たシカリ…

河井克行元法務大臣の選挙違反事件について『他山の石として』とうそぶく自民党の二階幹事長の性格破たん。

アホの二階です~ 毎日毎日、よくもまあネタがゾロゾロ。 自公政権下における日本社会は、汚れきっていて、シカリさんの愚痴も止まりません。 さて、今日は例の広島県全体を巻き込んだ選挙違反事件の主役、元法務大臣の河井克行被告(58)の裁判がおこなわ…

保守大国・千葉県での知事選・市長選での野党系候補の勝利を祝福します!

保守王国と言われている千葉県で、県知事選挙と千葉市長選挙で自民党の候補が敗れ去るという結果となったそうです。 熊谷氏の市長としての働きが素晴らしかったということもあるのでしょうが、自民党系首長や中央の政治家の危機管理能力のなさ、権力の乱用、…

憲法を無視し、あらゆる法秩序を破壊し続けた安倍前政権に「違憲」の判決は出るか!!

国会は、内閣が招集する以外にも、議員の要求で召集を求めることが出来る。 そりゃあ、そうだ。 安倍前内閣に引き続き、現菅内閣のように、無能で鈍感で危機管理能力がないと、国会で議論すべき案件があっても、接待を受けるのに忙しく、あるいは、身内の世…

『マスクは、いつまでやるの?記者なら知ってるだろう』これが日本国・副総理の言葉です。

いつも横着な発言で物議をかもす麻生副総理。 威圧的で、根拠に乏しく、ある時には、ほぼ居直り。 言葉の圧でその場を制しようとする幼稚なヤクザ。 マスクをいつまでする必要があるのか、なんて、国民の方が聞きたいんだけど、副総理の立場にある人が、記者…

「桜を見る会」前日の夕食費問題で「不起訴不当」の決定!検察審査会の働きが目立ちますね。

動きも判断も鈍い東京地検に比べて、最近、検察審査会の忖度なしの判断が続いていますね。 以前の記事にも書きましたが、東京地検には、検察審査会で審査されるような判断をしないことを望みますよ。 もう一つ、この政治資金規正法そのものが「ザル法」など…

大臣を先頭に業者と癒着している総務省に、いや、現政権に自浄能力はない!!

この武田と言う大臣は、相当のワルですな。 野党議員からの会食の有無を質問されてもまともに答弁しない。 挙句の果てが、「国民の疑念を招くような会食や会合に応じたことはない」と繰り返すのみ。 審判を受ける立場でありながら、自ら「国民の疑念を招くよ…

飲めや歌えの蜜月のあとは・・・とっても冷たい切り捨て。総務官僚の逃げ口上。

東北新社と総務省のバトル、シカリさん的には、『どっちもどっち』だと思っているんですけど、ただ、共通しているのは、国民をバカにしているという一点。 東北新社についていえば、接待を行った張本人は逃げて、新人社長を国会に送り込み、また聞きで答弁さ…

ミャンマー国軍と警察は、自国民に銃口を向ける愚行を直ちにやめて下さい!!日本政府は、何をしている!!

ミャンマーの情勢が、日に日に悪化している。 クーデター勃発後、一日も早く民政に戻り、ミャンマーの人々が元通りに平和に暮らせる日が戻ることを願っていたが、そうはならなかった。 ついには、一部の都市では戒厳令が発令され、国軍が前面に出て来た。 す…

橋下徹さんは、随分、政府のコロナ対応を評価されていますけど、そうですか?

橋下さんがおっしゃるように、政府のコロナ対応は良かったと思いますか? シカリさんは、ちっとも評価いたしておりません。 新型コロナ騒動が始まって、もう一年を過ぎているけど、この間、根拠を示した毅然とした対応など、一度もお目にかかっていませんよ…

自民党のデタラメ政治が続いても支持率は下がらず、逆に、野党の支持率が下がるって、ど・ゆ・こ・と?

安倍政権から続く自民党政府による国政・国権の私物化。 普通の民主的国家であれば当然、こうした腐敗政党の支持率は下がるだろう。 ところが、我が日本では、下がらない。 なぜだろう。(日本人が無法・犯罪に寛大と言うわけでもないだろうが) 逆に、野党…

次々に検察審査会に突き返される東京地検って・・・エリート集団だろうに。<菅原一秀の巻き>

なんか最近、やたらと「検察審査会が起訴相当議決」という記事が目に付く。 どういうこと? 普通に法律を解釈し、市民感覚で適用すれば「起訴」になるはずの事件を「不起訴」にしてしまっているということでしょう? それって、怠慢?サボタージュ?忖度? …

習近平中国の横暴に日本政府は抗議の意思表示はしないのか!?

習近平中国の香港の人々に対する横暴は、ますます深刻になっている。 ここに来て、1997年に鄧小平が言い出した「一国二制度」そのものを骨抜きにする選挙制度の改悪が決定されてしまった。 返還時に約束したはずの「50年は一国二制度のもと社会主義政…

元総務大臣までゾロゾロ接待。日本人は政治家・官僚の腐敗をどこまで許容するのでしょうか?

あの話は、ナイショよ! 総務省官僚の接待漬けの実態が明るみになり、国会でもにわかに真相究明のための審議へ向けた動きが出てきましたね。 そこへ来て、やはりと言うか、元総務大臣がNTTから接待を受けていたことが文春で報じられている。 「昔からの友達…

小池東京都知事のウソを糾弾するひろゆき氏、面白いね~。

先走っちゃった~ 今日もまた小さなネタで御免なさい。^^; 新型コロナ対応をめぐる小池知事と黒岩神奈川県知事のあつれきが少し問題になりましたよね。 根回しの中で、言ってもいないことを言ったと言われた黒岩さんが不快感を表したという、あれですが、…

総務省問題、公明党の山口代表が「第三者による調査が必要」とおっしゃったそうです。

現在の総務省をめぐる状況は、見事に底なし沼化していると言えるんじゃないでしょうか。 放置すれば政権の命取りになりかねない状態。 ヤドカリさんの公明党としても大変な危機感を抱いたのでしょうね。 ついに、山口代表が第三者による調査の必要性に言及さ…

次の参議院選挙の自民党の目玉候補は、森下千里さんだそうです。宮城県第5選挙区だそうですよ。

各政党が候補者をどのように掘り起こしてくるのか知りませんが、自民党は女性を前面に押し出して戦うのでしょうか。 その一人が、森下千里さんだそうです。 なんか、この人、歌手だったのかな? 最近、見ませんね。 なんか、久しぶりに目にする名前です。 宮…

自分は別姓で活動しながら選択的夫婦別姓に反対する詐欺師・丸川珠代

私は、大塚珠代ですよ! 世の中、いろんな詐欺師がいますけど、こうも簡単にばれる詐欺師も珍しいですね。 東大を出ているから頭が良いのかと思ったら、そうでもない。 しかも、国会でのヤジが酷くて人気も低迷。 そこに来て、この騒ぎ。 自分は、結婚して「…

そうだよな~、そんな問題もあるんだよね。そもそも、なんで生理用品は女性の個人負担なの?

コロナ禍における貧困の中で、生理用品を買うことすらままならない若者が増えているとか。 これまで全く意識したことがありませんでした。 いつも深く考えないシカリさんですが、またしても、直感で『生理用品は、なぜ、女性が個人的に負担しないといけない…

自公政権は、官僚になめられている。東北新社の次はNTT,そして・・・

まさに官僚天国。 飲めや歌えのお祭り騒ぎ、って感じですな。 NTTからの高額接待、谷脇審議官の名前が出ていますが、当然、雲隠れしてしまった山田さんもゴチになったんでしょうね。 これで、国民の立場にたってとか無理ですな。 ところで、気になるのが、東…

自助の菅総理が、孤独担当大臣を配置しました!^^

シカリさんではありません。 昨年9月に就任した菅総理、高らかに『自助、共助、公助、そして絆』と謳いあげましたけど、今回の孤独担当大臣の配置は、「公助」を進めるためでしょうか? それとも、新型コロナの関係で孤独、孤立が叫ばれているので、とりあ…

謝罪しない企業・みずほ銀行・・・・・・・。

みずほ銀ATM、カードや通帳が戻らぬ障害 1日朝復旧目指す 毎日新聞、2/28(日) 22:05配信 みずほ銀行は28日、全国で稼働していた5395台の現金自動受払機(ATM)のうち、2956台で出金などができなくなる障害が発生したと明らかにした。 定期預金のデータ更新作…