江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権は、上から下まで「私利私欲欲欲欲」まみれです。あの「ダイヤモンド・プリンセス号」で・・・

随分、記憶も薄らいできましたが、新型コロナウイルス感染症の日本での象徴的な舞台となった横浜港に停泊していた「ダイヤモンド・プリンセス号」。 多くの医師や看護師が、それこそ命がけで働いているときに、その陣頭指揮を執る厚労省の副大臣と同じく厚労…

「新型コロナウイルス対策」専門家の意見を受け入れず、受け入れない理由も説明せず、ひたすらゴマカシで走り続ける安倍政権。

7月16日の西村経済再生担当大臣の記者会見では、GoToトラベルキャンペーンについては、『東京発着の旅行は対象外にしたうえで、予定どおり今月22日から始めるなどとする案に賛同が得られた』と言っていましたけど、実際は、分科会では専門家から「延…

東京以外の主要都市でも拡大が続いている新型コロナ感染症に、自民党は対応策すらイメージできず。

GoToキャンペーンに踏み出すころには、『東京を外せば、まあ安全かな』というムードが少しはあったが、今ではそれどころではない。 首都圏はもとより、愛知県、大阪府、福岡県、兵庫県などの主要都市部でこれまでにない感染が広がっている。 新型コロナウ…

拡大解釈でやりたい放題(新型コロナ感染症に絡めて)の安倍政権は中国共産党に次ぐ帝国主義国家。

ニュースで、新型コロナ対策として警官と都職員が一緒にいわゆる「夜の街」関連の店舗への見回りをしている風景が映し出される。 このことについて、特段のコメントもつけず、当然のことのように画像を流している。 見る方は、どうなんだろう? 「お~、頑張…

新型コロナ対策のみならず、緊迫する米中関係にも口を閉ざす国の指導者はいらない!

安倍首相が一か月も記者会見をしないことへの批判が高まっているが、この4連休は、小池都知事の要請を受けて、お家で自粛していたようですね。(金曜日は、少し公務が入るようですね。) ****************************************************************…

幾何級数的に他人事・小池百合子と無能無策の安倍晋三が新型コロナ問題を深刻化させる。

人の考えることは、多くの場合、そんなに違うもんじゃないですね。 ワシみたいな無知な老人でも、博識の医学者でも、人気者の一茂でも同じだと安心しますよ。(おいおい、安心していて良いのかよ) *******************************************************…

安倍晋三の取り巻きは、こんなこと検討して安倍晋三はじめ閣僚や自民党幹部がいかにアホかを証明しているようなもの。

安倍官邸は、またぞろ面白いことを企て始めたらしいよ。 この秋に見込まれているアメリカでのG7。 そりゃあ、トランプ君のポチ犬・安倍晋三は尻尾を振り振り飛んでいくことは当然のこと。 と、ここまでは誰しも想像がつくことですよね。 ところが、官邸の…

PCR検査をフリーズさせている厚労省医系技官ってどんな人たちなんだろう?って思っていたら・・・

理解不能な日本の感染症医療政策。 多くの日本人が、PCR検査を増やせば実態がつかめて終息への近道になるのではないか、と考えているのに、その検査にブレーキをかける集団があるとか。 その集団の一部ではないかと言われているのが「厚労省の医系技官」…

モーニングショーの玉川さん、それ少し飛躍しすぎじゃない?安倍晋三は、ツイッターに投稿している場合か!

今朝の羽鳥慎一モーニングショーの「そもそも総研」で、玉川さんが「なぜPCR検査は増えないのか」について取り上げていました。 いつも興味深く見る番組で、いろいろ勉強させていただいているのですが、今日の番組のこのコーナーのまとめ方については、か…

政策がコロコロ変わっているにもかかわらず記者会見もせず、引きこもりかと思ったら「飲み会」!?

もう、眼が死んでいます。 「引きこもり」か「巣ごもり」か知らないが、安倍晋三君が会見を開かなくなった。 この間、「GoToキャンペーン」をめぐるドタバタの見苦しいこと。でも、説明しない。 さらには、イベントの規模の緩和も行われる予定だったが、また…

あまりの混乱ぶりに、憲法無視も議論されず、ひたすら「Goto日本沈没」

安倍政権の目玉政策の「Gotoキャンペーン」だけど、そのトップをきることとなる「Gotoトラベル」だが、すったもんだで東京発着を外した挙句に、「若者も高齢者もご遠慮を」と圧力をかける始末。 これほど混乱しても、政治には緊張感がない。 *******…

無能で思い付きで動く安倍晋三と目立つことだけが生きがいの小池百合子で「Go To 日本沈没」

新型コロナウイルスの感染拡大も落ち着かない状況で経済復興にかじを切った安倍政権。 その目玉政策でまたもやドタバタ。 そもそも、オリンピック開催と習近平を国賓として招くことで点数を上げたかった安倍晋三は、新型コロナウイルスの日本国内での感染拡…

森友事件をウヤムヤにしない最後の砦・赤木俊夫さんの奥さんの戦いを応援しよう!!

赤木俊夫さんの手帳 あれほど盛んに記事にしていた森友事件。 余りにも多すぎる安倍政権の不祥事に隠れ、いつの間にか心の中で小さな扱いをしていた。 しかし、忘れることはない! 国民として、政治家の地位を利用した不正や、それを自己保身のために助ける…

「東京問題」???「国の問題」???イエイエ、これは「安倍問題」ですよ。

先日は、西村なんとかさんが「誰も緊急事態宣言とかしたくないですよ」などと逆切れしましたが、今回は、ついに学級崩壊状態。 まともな対策は打てないまま、「あいつが悪い」「いや、こいつが悪い」 まるで、ガキの世界です。 ****************************…

「何度でも言いますよ!私、責任を感じていますって!」安倍晋三君は、言葉の意味を理解していないだけです、か?

例の見苦しく明るい政治家夫婦が起訴されて、安倍晋三君が国民に謝罪しました。 と言うか、謝罪の格好をしたというか。 国民は、それほどバカじゃない。 *************************************************************************************** 安倍首相…

安倍晋三の岩盤支持層・半グレ逮捕

安倍晋三の岩盤支持層には、「自称右翼」で「社長」なる連中がいるが、皆さん、『どんな連中?』って思いますよね。 ホラ、煽り運転で逮捕されたあの男。 横では女性がスマホで撮影していたあのシーン、覚えていませんか? あの社長さん。 二代目か三代目の…