江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲田さん、やっと辞任だって。次は、シンゾー君だよ~~。

「落下傘ではなく、福井のおっかさんです。」とか言っていましたけど、福井の皆さんも大迷惑ですね~。 森友事件にも夫婦でからみ、日報問題では非公表を決定した会議に出席していたにもかかわらず「私知らないわ」とうそぶき、災害で自衛隊員の皆さんが救助…

猛暑続きで、暑くて暑くてたまらないので「水掛け論」【加計学園、閉会中審査】

みなさん、暑い日が続いていますけど、お元気でしょうか。 無理なさらずに、クーラーの利いた部屋で、の~~んびりテレビでも見ましょうよ。 ところで、今、一番暑いと感じているのは、安倍晋三でしょうね~。 支持率低下や、都議選や仙台市長選挙での与党推…

特別防衛監察まで忖度するも、安倍一族の凋落はとどまらず・・・。

嘘吐きを戒める「因幡の白兎」をもじって「稲田の黒狸」という言葉まで出回っているようですが、日報問題を調査している特別防衛監察。 名前は、仰々しいけど、その結果は、国民の期待に応え得るものになるんでしょうかね~。 稲田氏への不満背景か=「陸自…

稲田大臣、辞職などと言わずにご切腹を!

南スーダンにおける現地からの報告を、なかったものにしていたけどバレて、「自分が調査を命じたら出てきました。」とか言っていたけど・・・。 稲田氏「隠蔽の事実はない」 PKO日報非公表問題 朝日新聞、7/19(水) 10:32配信 <詳しくは、下記をご覧くだ…

ついに、底が抜けた安倍政権【支持率31%】は、橋下徹に手を伸ばす。

国民をさんざんバカにし続ける安倍政権。 都議選での敗北のみならず、最新の支持率調査でも、国民からレッドカードを突きつけられていますよ。 支持率31.9% 第2次安倍政権で最低 日本テレビ系(NNN) 7/9(日) 19:45配信 <詳しくは、下記をご覧くださ…

森友・加計のような私物化以外にも民主主義破壊が進行中!!

都議選で痛手を受けた安倍内閣だけど、この内閣とアメリカのトランプを「同じ」と見る専門家がいるようですよ。 民主主義を潰す手法として、二つの事例を挙げている。「メディア・企業を機能不全に追い込む」「政府機関などの組織を抑え込む」 確かに、安倍…

え~~!!そこ?え~~??【加計学園事件で松野文科大臣が学んだこと】

世の中には、色んな考え方があり、視点があり、学び方があるもんだと痛感しました。 下の記事のタイトルを見て、皆さんはどのように思われますか? ワシは、極めて単純なもんで、『お~~~、反省して、文書をきちんと管理して、いつでも国民に開示できるよ…

森友にしても、加計にしても、実にわかりやすい。晋ちゃん辞めないでね。^^;

都議選結果に驚愕している自民党の皆さん。そりゃあそうでしょうね~。半分以下の議席しか確保できなかったのですから。 ところで、東京の人たちは安倍さんが嫌で「自民党以外」に投票したのでしょうか? ワシ的には、「安倍さんを含む自民党が嫌で」という…

反安倍の大嵐の前に吹き飛んでしまった自民党都議団!!

「小池旋風」という表現をされる方もいますが、シカリさんは、そうは思いません。 今回の選挙結果は、安倍独裁に対する東京都民の怒り(=国民の怒り)を如実に表したものだと思います。 「歴史的大敗」に衝撃=幹部ら沈痛な表情-自民党本部 <詳しくは、下…