江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三の消費税増税再延期劇場に騙されるな

消費税増税の再延期を問う選挙と言われているけど、それでいいんかいな? そもそも、消費税を上げる必要があるのか、議論していないじゃん。 行政改革や大盤振る舞いの海外支援の見直しとか、あ、議員定数の削減とか、やることは山ほどあるのに手を付けずに…

ウソで政治は作られる??EUも自民党も

参議院選挙前の実にいいタイミングで「投票」の怖さを教えてくれたのが、イギリスのEU離脱をめぐる国民投票ですね。 <英EU離脱>公約「うそ」認める幹部 「投票後悔」の声も 毎日新聞 6月27日(月)12時15分配信 ◇直後の訂正、国民の怒りは爆発 【ロンド…

自民党・公明党による野合連立政権を打倒しよう!!

最近、時季外れに「ミンキョー、ミンキョー、ミンキョー」と鳴く鳥がいるけど、なんの鳥? 安倍のご機嫌鳥の山口だよ。 憲法改正、自公に溝=4野党「9条堅持」で足並み【16参院選】 時事通信 6月25日(土)15時43分配信 参院選は、憲法改正に前向きな勢力が、…

国民を守れない自民党・公明党政府

イギリスのEU離脱決定は、世界を激震させていますね~。 シカリさんは、離脱で良かったのではと思っています。楽にならない生活を資本主義社会の定めと理解せず、移民のせいにするのは、理解できませんが・・・。 人間の想像力には限界があると思いません…

自民党への投票が、何を意味するのか、よ~~く考えてね。

参議院選挙の公示がされたかと思ったら、もう、与党優勢の世論調査結果が・・・。オイオイ! <参院選>改憲勢力3分の2うかがう 毎日新聞序盤情勢 毎日新聞 6月24日(金)2時30分配信 毎日新聞は22、23両日、第24回参院選の特別世論調査を行い、取材情…

自民党は、公約にも、候補者にも責任を持てるのか?

いよいよ参議院選挙に突入しましたが、五島は静かで~~す。 ところで、数多くの候補者を擁立する自民党さん、人選はしっかりしたんですか? 立候補者389人が確定=参院選【16参院選】 時事通信 6月22日(水)17時32分配信 第24回参院選の立候補受け付けが22日…

官邸の指示か?<炉心溶融使うな>自民党の画策

「今頃?」と言うタイミングで東電の第三者委員会の報告書が出された。それだけなら、さして注目もされなかっただろうが、とんでもない内容が含まれていた。 <炉心溶融使うな>官邸指示?枝野氏が反論 河北新報 6月18日(土)12時29分配信 東京電力福島第1原…

安倍晋三の言説の読み方【憲法改悪争点隠し】

この安倍晋三とそのブレーンは、世論のコントロールにたけている。 あちこちの街頭演説では口にしなかった改憲について、ネット番組では口にしている。 どこに、自分の味方がいるのか、よくわかっているんですね。 <ネット党首討論>改憲、次期国会で議論 …

安倍晋三や麻生は、国民をこのように見ている【いつまで生きているつもりだ】

国民の意思をくみ取ろうとしない自民党・公明党の政治家たち。そりゃあそうだよね。自民党議員は、1%の富裕層の連中のお先棒担ぎ。公明党は、創価学会の政治部隊。 そんな中でも、安倍晋三や麻生は、極めつけの部類。奴らは、国民のことを次のように考えて…

自民党憲法改正草案は、北朝鮮などと同じ内容

ボチボチ参議院選挙をめぐる論争が報道されるようになりましたね。そして、早くも自民党によるゴマカシ、すり替えが展開されていますよ~。 <9党討論会>改憲巡り応酬 自民草案を野党批判 毎日新聞 6月18日(土)21時55分配信 参院選公示を22日に控え、与…

始めて投票する君たちへ(10代の投票者たち、参議院選挙で戦争への道を選びますか?)

7月に行われる参議院選挙。 今回の選挙から18歳・19歳の若者たちも投票できるようになりましたが、皆さんは、何に注目して投票しますか? 消費税増税再延期の是非を問う、という大人たちもいますが、これは争点ではありません。 消費税増税再延期につい…

参院選敗北後の安倍晋三の取り扱い検討中

本音を隠し、出来ないこと、ウソばかりの選挙演説で忙しい安倍晋三だが、その足元では・・・ ウソ公約の選挙演説実施中 「与党で改選過半数」届かなければ首相は退陣すべき? 安倍首相が参院選の勝敗ラインに設定した「与党で改選過半数」について、公明党幹…

安倍を襲う、効果のないアベノミクスに参議院選挙での敗北

安倍晋三が、アベノミクスとか言い出して何年になる? 効果が出るのに、あと何年待てば良いの? そのころ、ワシは生きているかな~? こんな詐欺に引っかかるほど、お人よしでも、アホでもない。 市場だって、アホな呪文を信じていないぜ。 東京株終値は48…

自民党・安倍晋三に使い捨てられた舛添

ブログ村「離島情報」に登録しています。応援クリックよろしくお願いします。 ↓ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ すったもんだの末辞職することになった舛添君。 辞めれば良いというものではないと思うよ。 舛添氏、21日辞職=都議会…

独裁か、国民主権か、の政権選択選挙だ!

「共産党」という名前を出せばみんなが嫌がるだろうという、なんとも浅はかな選挙戦略。その戦略の主は、統一教会信者で、独裁政治を目指す安倍晋三。 安倍首相が「政権選択選挙」発言 参院選・街頭演説 日刊スポーツ、[2016年6月12日18時21分] 安倍晋三首相…

安倍晋三には、これがもれなくついてきます

安倍晋三と舛添は、ワンフレーズの言葉遣いが、とても上手ですね。同じライターが付いているのでしょうか。 安倍首相が講演 「民進党にもれなく共産党がついてくる」 フジテレビ系(FNN) 6月11日(土)19時14分配信 「民進党には、もれなく共産党がついてくる…

LINEという企業???

色んな金儲けがあるんだろうけど、このLINEっていう企業の金儲けって、なんだか、陽炎のような・・・ LINE、7月に「日米同時」上場へ 東証が承認 下山祐治 朝日新聞デジタル、2016年6月10日21時35分 スマートフォン(スマホ)向けにコミュニケーシ…

護憲、反独裁の動きは、票につながるのか

安倍晋三の手法は変わらない。ウソをつき、大事なことは隠し、出来もしないことを大々的に宣伝する。奴の世界認識・経済認識がいかにズレているかは、伊勢志摩サミットで明らかになったでしょう。 いよいよ選挙に向けて、大事なことを隠し始めた。それは、「…

安倍晋三は、隠したいことだらけ

普通の国ではありえないことが進んでいますよ。 なぜか、マスコミもあんまり報道しない。隠したいんでしょうね~。 首相、「立法府の長」発言を訂正 議事録では行政府 共同通信、2016/6/9 17:27 安倍晋三首相が、自身の立場を「立法府の長」と説明した衆院予…

安倍晋三には、コントロールできない

環境省・・・「汚染土をくまなくお届けします。」 これ以上、拡散するな!! <福島原発汚染土>公共工事に利用 一定の条件と対策の下で 毎日新聞 6月7日(火)21時53分配信 ◇環境省の有識者検討会で方針了承される 東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た…

自民党は、舛添君を守りきれるかな・・・?

妖怪・舛添の醜態は、益々、明らかになっているが、追求すべき都議会では、なんだか、ぬる~~いやり取りが続いている。一部マスコミでは、総がかりで追及しているように報道しているが、中身をちゃんとチェックして報道してほしいものだよ。 舛添都知事に新…

安心してください、辞めませんから【舛添都知事】

いろいろご不満もありましょうが、今、第三者の弁護士が一生懸命調査をしていますから、お待ちください。一日も早く報告できるようにとお願いしていますので、私がパンツを買ったかどうかについても、精査の上報告しますので今はお答えできません。 美術館視…

野党さんよ、アベノミクスは争点にならないよ!

野党の皆さん、どーーーも、君たちの勘の鈍さは、どうしようもないね。しっかりせんか。今さら、アベノミクスを争点にしてどうするんだよ。もう終わっている政策に、再び脚光を浴びせるだけじゃないか。『でも、自民党はアベノミクスで経済成長を訴えるだろ…

もはや近代政党ではない自民党。これを独裁と言います。

先日のサミットでの安倍晋三の発言で物議をかもしている「リーマンショック級」という寝ぼけた話。ここに来て、その原稿の作成過程を政府も自民党の知らなかったという話が出てきました。 極秘で動いた首相 リーマン級の危機、サミット用データを閣僚らに隠…