江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車整備士、手取り11万円??

保育士の給料が、全産業の平均賃金より11万円低いという話が最近話題になっていましたが、そもそもの給料が手取り11万円とは、なんとも・・・。 「7年目で手取り11万円」給与明細が大反響 自動車整備士、国家資格で「この待遇?」 J-CASTニュース 5月30…

不信任案提出に対抗して解散するか・・・。

野党の動きが、鈍いな~。これほど、自公政権にとって致命的な案件が山積みしているのに、もっと、積極的に動いたらいかがなものだろうかね~。 国会の中だけで、チマチマ動いていても国民には見えませんよ。 <内閣不信任案>野党、31日に提出へ 毎日新聞…

ほ~~ら出てきた消費税引き上げの再延期!

やっぱり出てきましたね再延期の話し。前回、「延期させてください。必ず、アベノミクスで景気を上向かせて2017年4月には消費税率の引き上げを達成するようにします。」という公約で解散・総選挙を行ったのに、国民を誤魔化して再延期に踏み切ろうとし…

オバマ演説を、どのように評価すべきか。

短いスピーチをするだろうとの事前情報とは裏腹に、17分にも及ぶ演説は、被爆者や広島市民だけでなく多くの日本人の心を打ちましたね。 さらには、日本国内だけでなく海外のマスコミの評価も上々。シカリさんも、あの気高い演説に心を奪われました。と同時…

みっともないこじつけ【伊勢志摩サミット・安倍晋三】

貧すれば鈍す。まさに、現在の安倍晋三の状況がこうなんでしょうね。周囲の皆さんの迷惑にはお構いなし・・・。 伊勢志摩サミット 停滞する世界経済をG7がけん引を確認 毎日新聞2016年5月26日 21時10分(最終更新 5月26日 22時41分) 金融政策、財政出動、…

知識は豊かでもモラルは貧困【小保方ちゃん、舛添君】

博士とか大学教授とかの肩書を持っていた方々ですが、なんと、恥知らずなことか・・・。^^; 小保方氏、2年の沈黙破る「本当に殺されると思った」 「婦人公論」で瀬戸内寂聴氏との対談 デイリースポーツ 5月24日(火)6時59分配信 STAP騒動をめぐる騒動…

民進党が消費増税延期法案を提出

消費税の税率アップの延期は嬉しいけど、財政再建もキッチリやってもらわないと困るし・・・。あ、その前に、消費税アップそのものが不必要なんじゃないの??? 民進党が消費増税延期法案を提出 TBS系(JNN) 5月25日(水)12時47分配信 国会は来週が会期末で…

物欲・権力欲だけを追求する日本社会は、どこへ行く

安倍晋三は自らの政治目的(憲法改正)に向けて、ダブル選挙を模索し始めたようだけど、それから、舛添は第三者と呼ばれる金のためなら何でもする弁護士を明日までに選任すると言っているけど、そんなことと関係なく、庶民の生活の結末は、実に、惨めなもの…

舛添の次は、橋下徹・・・?^^;

この人の厚顔無恥ぶりは、なかなか市井のワシ等には理解できないレベル。(さすが、東大法学部) 舛添知事の説明「納得しない」90.2% 日本テレビ系(NNN) 5月22日(日)19時15分配信 NNNがこの週末に行った世論調査によると、政治資金をめぐる問題が…

小泉純一郎の涙。【福島原発】

助けに来て下さった皆さんに、多大な迷惑をかけていたのですね。知りませんでした。なぜ、マスコミはもっと報道しないのでしょうか。 小泉氏が涙 トモダチ作戦の健康被害「見過ごせない」 朝日新聞デジタル 5月18日(水)19時57分配信 東日本大震災の「トモダ…

舛添都知事には、親類縁者はいないのでしょうか・・・。

普通の家庭なら、このような恥さらしな人間に対しては、親類縁者の人が、「もう、いい加減にしたらどうか。親戚一同の恥になるじゃないか。」と、引退を勧告するものなのですがね~。 舛添都知事、「第3者の目」を連発 風間 晋編集委員が解説します。 フジテ…

キレてますか?キレてます。安倍晋三かトランプか。

少し古い記事ですが、面白いので読んでみてください。 安倍首相、すぐキレるワケ 「ストレスためない」退陣の教訓か トランプ氏の手法と共通点 毎日新聞2016年3月8日 東京夕刊 国会で野党の質問に答える安倍晋三首相を見ていると、ため息が出てしまう。ヒー…

気分はすっかり独裁者??【安倍晋三】

三権分立と言う言葉と意味は、小学生でも知っていることだけれど、この人は・・・・。 「私は立法府の長」言い間違え? 話題の発言、実は初めてじゃなかった BuzzFeed Japan 5月18日(水)17時54分配信 「私は立法府、立法府の長であります」。国会で飛び出し…

何でもかんでも憲法で規定します【自民党草案】

自民党の憲法草案には、家族のあり方まで規定しているそうです。そんなことまで規定するのかよ。 自民党の憲法改正草案 24条は「言い過ぎてしまった」?〈AERA〉 dot. 5月16日(月)16時0分配信 「改憲」といえば、9条ばかりに目がいくが、論点はほかにもある…

日本を混乱させ続ける東京オリンピック・・・

なんだたっけ?エンブレム?だか何だかの盗作問題や非常識な競技場の問題。次は、買収問題です。 東京オリンピック招致に買収疑惑 高まる報道不信 名指しされたJOC、電通の反応は? BuzzFeed Japan 5月13日(金)5時0分配信 「電通」も名指し 英紙「ガーディア…

世界は独裁を目指す

日本でも流行った「決められる政治」。そうした流れで注目を浴びてきたのが、橋下徹や安倍晋三。 現在、世界的に注目を浴びているのがアメリカのトランプ氏。そして、フィリピンにも・・・。 比大統領にドゥテルテ氏=「暴言市長」治安に実績―南シナ海問題、…

庶民感覚ナシの舛添さん

桁外れの出張旅費に、公用車での別荘通い。庶民感覚がないというレベルのことでしょうか? たけし、舛添都知事をぶった斬り…「権力者になりたかった人」「庶民感覚ない」 デイリースポーツ 5月8日(日)18時22分配信 タレントのビートたけし(69)が8日、千…

パナマ文書から革命へ・・・健全な発想

租税回避地と言われるところにペーパーカンパニーを作って税金逃れを行っている「超富裕層」の名前が明らかにされるのは、明後日。 日本の会社とかも名前があるとか言われていますけど、どこまで明らかにされるのでしょうか。 パナマ文書の提供者が初の声明…

お母さんたち気を付けてね【赤ちゃん、おんぶしての自転車】

身の回りには、色んな危険が潜んでいますが、ちょっと、気を付ければ避けられることが多いんですよ。 自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡 潜む危険を検証しました。 フジテレビ系(FNN) 5月7日(土)1時8分配信 東京・国分寺市で、生後7カ月の赤ちゃんをおぶっ…

熊本震災復興を妨げるモノとは・・・

災害の後の復興が、そう簡単に進むとは思っていませんが、少しでも早く仮設住宅に入れるようになるといいな、と思っています。 避難疲れ「早く仮設住宅を」…人員不足着工遅く 読売新聞 5月5日(木)19時44分配信 5日で発生から3週間となる熊本地震。 被災地…

子どもの日に【親と子】

シカリさんには、二人の父母がいます。変な話ですね。 わけあって中学生の時から、伯母夫婦に育てていただいたのです。 血縁なくても幸せ親子 不妊治療10年、迎えた養子 朝日新聞デジタル 5月4日(水)22時21分配信 日曜の午前。遊び疲れて抱っこをせがむ2…

早くも始まった争点隠し【改憲勢力】

夏の参議院選挙、各党の候補者もほぼ決まり、いよいよ選挙ムードが高まって来ました。 改憲、主要争点にならず=自民副総裁―民進代表「9条改正阻止」 時事通信 5月3日(火)14時18分配信 与野党幹部は憲法記念日の3日放送のNHK番組で、日本国憲法をめぐり討論…

妖怪・中曽根がリードする憲法改正??

今日は、憲法記念日ですね。押し付け憲法とか、色々言われてきましたが、戦後日本の平和と国民の人権を守ってきたのは、この憲法のおかげ。 もし、この憲法が無かったらと想像すると、ゾッとします。 「安倍内閣は憲法改正に意欲を示し、大いに期待する」中…

あと一人を・・・つらい決断【熊本県知事】

行方不明の大学生の捜査が打ち切られることとなったそうです。両親の思い、2次災害を起こしてはならないという知事の思い、つらい決断でしたでしょうね。 捜索中止に「断腸の思い」…熊本知事、表情硬く 読売新聞 5月2日(月)6時40分配信 「断腸の思いだが、…

あり得ない想定で「緊急事態条項」導入

明後日は憲法記念日。戦後日本の平和を曲がりなりにも守ってきた日本国憲法。それが、風前の灯火になってしまっている。 <緊急事態条項>被災3県で「必要」1町 毎日新聞 4月30日(土)2時30分配信 ◇岩手、宮城、福島 初動「現行法で可能」大半 憲法改正の主…