江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟がないと生きれない世界【止めよう原発】

うららかな日差しを受けて、ウトウトするような気持のいい季節になりましたね~。 ところが・・・・・。 全住民にヨウ素剤=原発事故に備え―ベルギー 時事通信 4月29日(金)6時10分配信 【ブリュッセル時事】ベルギーのデブロック保健相は28日までに議会に対…

政治家の不正も色々【地道に稼いでいます。^^;】

ドカーーーンと不正をする人もいれば、地道に稼ぐ人もいます。 松本副大臣の政党支部、18年から妻に事務所費2000万円 産経新聞 4月29日(金)7時55分配信 ■親族へ政治資金還流か 熊本地震の政府現地対策本部長だった松本文明内閣府副大臣(67)=比例…

税金を納めないためには何でもする金持ちさん

三菱の燃費のごまかしの記事の次は、そうして儲けたお金に税金をかけられないために、幽霊会社を作って、ありもしない「経済活動」をでっち上げ脱税をするという仕組みがあるというお話です。 日本が取りっぱぐれた税金 ケイマン諸島だけで消費税7%分 マネ…

燃費をごまかすぐらいなんでもない三菱

ワシがマイカー(軽自動車)を購入したのは、え~~と5年前かな?お金がないワシにとって、燃費の比較は大事な作業でした。もちろん、他の選定要素もありますけど、多くの皆さんにとっても燃費の比較は大事な作業だと思います。 25年前から規定無視=社長「…

負けたのか、勝ったのか?<衆院選補選:北海道5区>

実に、微妙な結果になりましたね。非自民陣営では、「効果があった」ことを宣伝しているようですが、どのような点が良かったのか、いまいちハッキリしないですね。 <北海道補選>自民、参院選に弾み 野党共闘の出足くじく 毎日新聞 4月25日(月)0時57分配信 …

「米軍出ていけ」は、ヘイトスピーチ・・・???

「なるほど」と思いますか?ワシは、別の意味で「なるほど」と思いましたよ。どんな「別の意味」? 「米軍出て行け」は×で「沖縄への中傷」は○? ヘイトスピーチ対策の与党法案 沖縄タイムス 4月24日(日)5時2分配信 人種や民族への差別をあおるヘイトスピー…

災害対策(国事)より神事【熊本救援より靖国に行く会】

政治家やマスコミ関係者への愚痴を書き連ねているシカリさんですが、なんだか、心がおれそうです。 熊本や大分の被災者が、いま、どんな生活を送っているのか。行方不明者の捜索も続いている現状で、のんびり、ぞろぞろ、靖国参拝をしている国会議員を見てい…

朝日新聞の記者って・・・・【熊本地震:発達障害者】

ワシがボケているのか、記者がボケているのか、わからん。 発達障害者に支援や配慮を 避難生活なじめずパニックも 朝日新聞デジタル 4月21日(木)9時56分配信 ■熊本地震 熊本県などでの一連の地震で、多くの住民が避難生活を強いられている。自閉症など発達障…

報道自由度調査、日本72位に後退=政権配慮で「自主規制」

やっぱりね~。マスコミからは、ドンドン情報が垂れ流されていますが、大事なことは流されていないってことでしょうか? 日本72位に後退=政権配慮で「自主規制」―報道自由度調査 時事通信 4月20日(水)13時13分配信 【パリ時事】国際ジャーナリスト団体「国…

熊本地震「タイミングいい」=おおさか維新・片山氏

日本の政治家の質、恥ずかしくなります・・・・。 熊本地震「タイミングいい」=おおさか維新・片山氏が発言撤回 時事通信 4月19日(火)17時4分配信 おおさか維新の会の片山虎之助共同代表は19日の両院議員懇談会で、熊本地震に関して「政局の動向に影響を加…

被災地で割り込み給油【横暴!関西テレビ】

最近のマスコミ界への批判は、広くいきわたっているが、益々、嫌われるような事態が発生した。 それも、よりによって被災地で起こったのだ。 被災地のガソリンスタンドで割り込み 関西テレビが謝罪 ITmedia ニュース 4月18日(月)11時34分配信 関西テレビ放送…

震源、じわじわと東に

昨夜は、1時25分から「緊急地震速報」が続き、ゆっくり眠ることも出来ませんでした。 朝になると、新たな被害が続々と報道され、睡眠不足くらいで愚痴を言っている場合じゃないと反省しております。 「震源、じわじわと東に」 別の活断層に影響の可能性 …

先進国41ヶ国中ワースト8位、「子供いる世帯」所得格差

熊本地方の地震で被害をこうむられた皆さんに、謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。 ところで、団塊の世代の人たちは、身を粉にして働いてきましたが、こんな日本を作ろうと思っていたのでしょうか? <ユニセフ調査>日本の「子供いる世帯」 所得格差…

「貧乏人の子は、進学するならキャバクラで働いて・・・」って言わんばかり

色んな所で自民党議員の本音が出ていますが、こんな所にも・・・・ 「進学しても女の子はキャバクラへ」自民・赤枝氏発言 朝日新聞デジタル 4月12日(火)20時27分配信 自民党の赤枝恒雄衆院議員(72)=比例東京=が12日、子どもの貧困対策を推進する超党…

自民党のワイロ議員・甘利君、冬は終わったぜ~、いつまで冬眠だよ!

いつのまにか行方不明と言うか、冬眠と言うか、だんまりを決め込んでいるワイロ議員・甘利君よ、出て来て事件の真相やTPP交渉経過を説明したらいかがですか? 元秘書「800万円受け取った」甘利氏金銭問題 テレビ朝日系(ANN) 4月10日(日)17時39分配信 甘…

国家機密も自分の金もうけのためなら【TPP・西川委員長】

TPPの交渉経過について野党議員から開示を求められても、黒塗りの文書しか提示されない日本。 ところが、自民党議員の金儲けと手柄話のネタとして出版される本には・・・・ 西川氏、マイク気づかず“漏れた会話”とは 日本テレビ系(NNN) 4月9日(土)2時15…

給与の大半を寄付した政治家・ムヒカ前ウルグアイ大統領!

人類の長い歴史の中で、民主主義などと言う制度が運用されるようになったのは、ほ~~~んのわずかな時間。未熟なのは仕方がないというか、当然。まして、日本の民主主義など、まだまだ、ヨチヨチ歩きもしていないレベル。 こうした日本の政治の中で、常に言…

副大臣としての公務より仲間との飲み会を優先

最近の閣僚は、シカリさんと大して変わらない感覚の持ち主みたいです。何より飲み会好き~~。^^; 衆院TPP特別委 担当副大臣が自身の行動めぐり陳謝、波乱の幕開け フジテレビ系(FNN) 4月6日(水)22時11分配信 衆議院のTPP(環太平洋経済連携協定)の特別…

「天皇」を否定するヘイトスピーチ集団

ヘイトスピーチの現場に出くわしたことはないが、テレビで見るだけでも、おぞましい。他人をいたぶって、自分の何を満足させたいのか、他人の痛みを想像できない哀れな集団である。 <ヘイトスピーチ>与党、罰則盛らず…法案提出へ 毎日新聞 4月5日(火)21時2…

「保育園落ちた」ブログに対して、生んだのはあなた・・・。

政治って何でしょうね~。政治家って、何のためにいるんでしょうかね~。 山田氏「保育園落ちた」ブログに…生んだのはあなた 日刊スポーツ 4月1日(金)22時45分配信 今夏の参院選比例代表に、自民党から出馬予定の山田宏・元杉並区長(58)が先月31日、都…

自己中人間による自己中人間育成【朝霞市少女誘拐事件】

最近の奇妙な事件で言えるのは、お金持ちのボンボンやお嬢さんによる事件が多いという傾向。 今回の誘拐事件も、被害者の人格も家族の感情も一顧だにされず、冷静に分析したうえで実行されているということ。 こうした事件が起きると、一昔前だと「親の顔が…

選挙目当ての烏合の衆【民進党】???

自民党の政治家や政治評論家の多くの方々が、今回の政党合流に動いた人々をそう呼んでいました。「選挙目当ての烏合の衆」 民進党、火種抱え「再出発」=体質改善が課題〔深層探訪〕 時事通信 4月2日(土)8時22分配信 民進党が27日、発足した。野党勢力を結集…

どんなときにも春は来る【平成28年五島】

手術したり、母が死んだり、安保法制が施行されたり、色んなことがあり、足元ばかり見てしまいがちな日々ですが、まなざしを少し上げると、そこには、なんと、春が来ていました。 平成28年3月30日あんど31日の五島の風景です。30日は、曇り。31日…