江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧正月だから、と言うわけではありませんが・・・・。

今日は、旧暦12月29日。 普通なら、明日は12月30日でしょう? ところが、明日は、旧暦1月1日。つまり、お正月なんですよ~~。 おめでたいですね~。 めでたいことは、年に何回あっても良いですよね。 あ、ところで、30日と31日は、どこ行った…

論点ずらし、逆切れ、安倍論法

民主主義の基本である多数決の原理。多数の議席を有するということのおごりがここまで来たかという姿でしょうかね~。 <安倍首相>「民主党、成果何もない」改憲疑義にいらだち 毎日新聞 2月4日(木)20時59分配信 「民主党が立党されてからずいぶんたったが…

すみません。くだらない日本の風景です【遠藤五輪相に献金】

いまさら、こんな記事をアップしても誰も感激も怒りもしないでしょうが・・・・ワシは、気になったもので・・・。 <外国人派遣会社>遠藤五輪相に予算化要請 創業者が献金 毎日新聞 2月4日(木)7時30分配信 ◇2010~14年に計955万円 英語の授業で日…

認知症患者の家族を損害賠償で訴えるJR

事故処理でいろいろ損害を被ったのは事実でしょう。で、その損害は誰が穴埋めするべきなの? 認知症で徘徊中に事故 家族の監督責任は… 日本テレビ系(NNN) 2月2日(火)17時5分配信 認知症患者が徘徊(はいかい)中に起こした事故を巡り、介護をしていた家族…