江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんでも鑑定団」から石坂浩二さんが消える・・・。

シカリさんも、「鑑定団」のファンなんです。貧乏人のシカリさん、家のどこかに宝物が隠されていないかと妄想を膨らませながら見ています。この番組を、単なる拝金主義の番組にしなかったのが、石坂浩二さんのコメント。そうは思いませんか? 小倉智昭、石坂…

始まっている戦時体制作り【船員の徴用】

今から、こんな理不尽な話が、あっちでも、こっちでも出て来るんだろうね。許されん!! <船員予備自衛官化>「事実上の徴用」海員組合が反発 毎日新聞 1月29日(金)21時2分配信 民間船員を予備自衛官とし、有事の際に活用する防衛省の計画に対し、全国の船…

甘利さんよ、美学の意味を取り違えていませんか?

28日の夕方、甘利と言う大臣が、自分の言いたいことだけ言って、辞めてしまいました。潔さと政治の混乱を避けるための犠牲者を装っての辞任でした。 「記事には自信」、甘利氏指摘に週刊文春が反論 読売新聞 1月29日(金)16時28分配信 甘利氏は28日の記者…

口利きは自民党の特権?「甘利さんよ、お前さんもワルよの~」

自民党の高村とかいう爺さんは、「甘利さんは、はめられた」とか言い出して、さも被害者のようなムード作りをしていますけど、あの人、被害者なの?? 自民議員がTV番組ドタキャン BS日テレ「党方針で出演せず」と説明 甘利氏問題追及避けたか… 産経新聞…

五島地方、すご~~い雪ですよ~

五島地方、何年ぶりの大雪に見舞われております。 シカリさん、コタツで丸くなって過ごしました。 <椿の盆栽に雪> 雪が積もると、自然と子ども心が騒ぎますよ。^^; 皆さん、寒さに気を付けて、雪が積もった地方では足元に気を付けて暮らしましょうね。 …

甘利大臣、第三者委員会を作って逃亡か?!

「事実関係を第三者委員会で調査したうえで説明します」と言ったまま消えた女性議員がいますよね。親父は総理大臣までした人だったけど、ウソつきの家系なのか?結局、自民党って、まともな人間はいないんだよね。 金銭授受疑惑 甘利氏、歯切れ悪く 「これ嘘…

消費税は上げるけど、介護サービスは引き下げます

読売新聞の見出しですが、「サービスの見直し」とありますけど、なぜ、「サービスの引き下げ」としないのでしょうか。 介護保険、調理など軽度者向けサービス見直しへ 読売新聞 1月20日(水)3時14分配信 厚生労働省は、介護保険制度で「要介護1、2」と認定…

これが本当なら政治とか不要ってこと?【幸福度を決める特定遺伝子】

このような研究結果を喜んでよろしいものやら、悲しむべきことやら・・・・。 幸福は気分の一つ…ではなくDNAの作用? 研究 AFP=時事 1月18日(月)10時28分配信 【AFP=時事】幸福は気分の一つ──そのような考え方もあるようだが、幸福はむしろ、遺伝子の作…

ど、ど、どゆこと?SMAP解散騒動に政財界も動く

家事に忙しいシカリさんですが、久しぶりにゆっくりパソコンに向かっていま~~す。で、びっくりなのが、SMAP解散騒動。 SMAP分裂回避へ政財界も動く、想定超える世論に事務所も驚き デイリースポーツ 1月17日(日)6時58分配信 グループ消滅の危機に…

シカリ的生活近況実写

結婚以来、ゆっくり旅行に連れて行った記憶もないのですが、そのせいか、山ノ神が逃げ出しました~。^^; 逃げた先が、これまた、面白い。 「1週間ほど、入院してきます」だって!! おい、おい、逃げ先は、そこかよ! でも、まあ良いか。この際、命の選…

救えなかったのか3歳女児の命

コメントのしようもないです。 幼児死亡 母らLINEで“虐待”方法相談 日本テレビ系(NNN) 1月13日(水)12時15分配信 埼玉県狭山市で、幼い娘をヤケドを負った状態で放置したとして母親と内縁の夫が逮捕された事件で、2人が「LINE」で虐待をうかがわせ…

安倍晋三の感覚!?「パート月収25万円」

チョットしたところに、普段の感覚が出るもの。安倍家での会話では、「パートの月収は、最近25万円位らしいよ」と言うのが普通なんだろう。 パートは月収25万? 首相答弁に野党「ずれた感覚」 朝日新聞デジタル 1月12日(火)17時51分配信 12日の衆院予…

参院比例選の投票先、「自民」37%!!そんな~~~

皆さん、自民党のどこを評価しているんでしょうか?わからんわ~~。 参院比例選の投票先、「自民」37%…読売調査 読売新聞 1月11日(月)8時56分配信 読売新聞社の全国世論調査(8~10日)で、今夏の参院選での比例選の投票先について聞いたところ、自民…

いよいよ憲法をめぐる戦いの火ぶたが切って落とされた

これまでは、ワシらの推測の話しとして記事にしてきた、参議院選挙を区切りとした改憲への道筋を、安倍晋三が明確に口にした。 首相、改憲派で3分の2以上目指す考え…参院 読売新聞 1月10日(日)15時22分配信 安倍首相は10日のNHK番組で、夏の参院選に…

母を殺せる信教と無信教

家族制度の崩壊が、人間をケダモノ化させると言い続けているシカリさんですが、くしくも次のニュースはそのことを考える入り口になるのではないでしょうか。 ISIS戦闘員、母親を公開処刑 背教理由に 人権団体 CNN.co.jp 1月9日(土)13時34分配信 (CNN…

町内会に入らずにサービスだけ受けるのは、いかがなものか。

当たり前のように使っているゴミステーションも、その維持のためには色んな作業があるんですよ。当然、誰かがその作業をしている。地域で生活するうえで、町内会への加入は基本的なこと思うんですけど、違いますか? 町内会って、そもそも入る必要あるのか …

これは差別につながるんでしょうか。六曜カレンダー

確かに、行政が配布するカレンダーとか広報紙の行事予定などに「六曜」を記載したのを見たことはないですね。 「大安」「仏滅」に指摘…見送っていた「六曜」記載ダイアリー配布へ 大分県佐伯市長のおわび添え 西日本新聞 1月7日(木)12時45分配信 大分県佐伯…

北朝鮮による核実験に抗議します!

アメリカであれ、中国であれ、インドであれ、北朝鮮であれ、核爆弾を保持し、実験を繰り返し、世界に緊張をもたらす行為に抗議します。 北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表 産経新聞 1月6日(水)12時40分配信 【ソウル=藤本欣也】朝鮮中央通信な…

せこくても生き延びる安倍戦略

前回の衆議院選挙の時もそうだったけど、勝敗ラインを低く設定するのは安倍晋三の常とう手段のようですね。 首相の勝敗ライン「低すぎる」…自民内で波紋 読売新聞 1月5日(火)7時45分配信 安倍首相が4日、夏の参院選の勝敗ラインを「与党で過半数」と掲げた…

嫌われても権力を維持しようとしなかった民主・前野田総理

政治は、全国民にそれぞれ100%満足いただけるような代物ではないことは、周知のこと。だとするならば、少々嫌われても、軽蔑されても権力を安定させて自らの政策を貫徹しようとするのも政治家の姿(・・・と言う考えもある)。 野田前首相「財源なくして…

安倍劇場、仕上げの年になるのか?

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も、気まぐれに愚痴の記事をアップしますので、お時間がございましたらお付き合いのほどよろしくお願いします。 首相、衆参同日選も視野 今夏、憲法改正にらみ 朝日新聞デジタル 1月1日(金)8時38分配信 安倍晋…