江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「憲法解釈の変更は悪いことと分かっていました」内閣法制局の証言

このずる賢い、と言いたいが、実際は、「間抜け」な人々の仕業をご覧ください。 <憲法解釈変更>法制局、経緯公文書残さず 毎日新聞 9月28日(月)9時30分配信 政府が昨年7月1日に閣議決定した集団的自衛権の行使容認に必要な憲法9条の解釈変更について、…

習近平ちゃん、他国を心配するより自国の心配をしなさいよ

アジアの政治家って、こんなのしかいないのかね? 自国での超貧富の差や人権弾圧を無視して、海外で大盤振る舞いしても、心底、敬愛する人はいないんじゃないの?(尻尾を振る人はいるだろうけどね) 2400億円の途上国基金設立へ=貧困・農業など600項目で支…

このまま突っ走れ!安倍独裁に負けるな!

いつも政治的愚痴をダラダラ書き綴っているシカリさんですが、ひそかな夢を持っています。 それは、野球のヤクルトスワローズの優勝。 ヒヤヒヤ・ドキドキの連続ですが昨日の巨人戦を制したことで、かなり夢に近づいてきました。 ヤクルト、14年ぶり優勝へ…

安倍ちゃん、携帯料金を引き下げてくれるんだって。

へえ~~、携帯の料金って、国が管理していたのか~~~?? 首相発言に戸惑う携帯3社 「びっくり」「料金認可制ではない」「日本は安い」 SankeiBiz 2015/9/26 08:15 安倍晋三首相が政府の経済財政諮問会議で、携帯電話の料金が高すぎると発言したことを受…

この内閣にモラルのことを求めても無駄でしょうが・・・

安倍内閣にモラルのことを求めても無駄とは思いますが、これをスルーすると、ワシら国民がこうした事態を「仕方ない」と受け入れたことになるので、それはイヤですから言わせてもらいます。(あきらめることは、こんな連中と同じレベルになるということです…

アベノミクス・第2ステージへ!!ところで、第1ステージはどうなったの?

華々しく三本の矢を放ったアベノミクス。しかし、その成果は、ごく一部の大企業に恩恵があっただけで、庶民レベル、地方レベルには、な~~~んも影響はなく、毎年少しずつ減らされる年金と同じで、庶民の生活は、徐々に、しかし、確実にレベル低下している…

ラジオの「宗教の時間」、聴いたことがありますか?

早朝のラジオから流れて来る、教え。 どのような内容だったか全く覚えていません。ただ、とても心が穏やかになったことは覚えています。 その日、その時に、そのような番組があるとも知らず、ただ、眠れないひと時をラジオで時間をつぶそう、って程度で数回…

安保法案可決がもたらした独立国としての外交能力の喪失

国土のあちこちにアメリカの治外法権の基地があり、アメリカの言うがままに自衛隊を海外に派遣できる法律を整備した日本。 海外の見方も色々あるだろうが、ロシアは日本を交渉相手(つまり、独立国)とはみなさなかったようです。 北方領土問題、ロシア側が…

沖縄の現実に目を向けよう

日本政府は、沖縄の現実を無視し、コントロールできていない福島を無視し、ダダ漏れの年金情報問題を無視し、小渕議員の政治資金問題を知らんふりして、電力は足りているのにウソの宣伝で原発を再稼働させ、社会保障を充実させると言って決めた消費税の引き…

ビックリ、これでも安倍支持が増えるなんて!?

日本の世論調査は、実に正確だと思います。 特に選挙の時の情勢分析。ほとんど、的中しますよね。 その世論調査で、あれほどの暴挙を行った安倍政権の支持率が微増しているなんて、信じられない。もちろん、世論調査の結果にはマスコミの会社によって、常に…

日本国憲法の命日・9月19日

2015年9月19日、戦後の長きにわたって平和国家・日本のシンボルでもあり、指標であった日本国憲法が、自民党をはじめとする海外進出による利益を得ようとする勢力によって殺されました。 実に、残念なことです。しかし、自然物の「死」と違い、日本国…

鏡に映る自分の姿【安保法案可決を受けて】

国論を二分する、という言い方があるが、二分かどうか知らないが、様々な意見がぶつかり合い、最終的に議員の数で勝っている「海外進出組」が勝利した。 この法案については、国民の理解が進んでいないことは、法案を提出した総理自身が認め、また、新聞やテ…

北朝鮮と同じレベルになった国会【安保特別委】

暇なシカリさん、昨日もテレビにくぎ付けでした。 朝一でビックリしたのが、特別委員会の理事会を開催するはずが、理事会室に委員長ほか与党の理事が現れない。 そうこうしているうちに、鴻池委員長の姿がテレビに映った。いる場所は、理事会室ではなく、委…

総括質疑を阻止した国民の行動!!

どうなることかとテレビにくぎ付けとなった昨夜。 大波のように押し寄せる国民の反対の声を背景に、野党の議員の皆さんが頑張り総括質疑を行わせませんでした。 とりあえず、自民党の戦略の一部を突き崩すことが出来ました。 “安保法案”委員会開けず 未明ま…

安保法案今夜採決か?反対の声は芸能界からも

昨日、中央公聴会を終えた参議院では、早速、自民党から採決の日程の提案が行われ、民主党などは反対したものの特別委員長(自民党)の職権で、今日の地方公聴会終了後に総括質疑を行うことを決定しました。 地方公聴会と言っても、横浜だけ??? 日本の地…

野党の皆さん、この政治犯の追及も忘れないでね。

安倍内閣の特徴は、法律を無視する姿勢にありますが、その象徴ともいえるこの政治家、追求し国会から追い出すことも安倍内閣を追い込む手段になると思うのですが・・・。 安保法案廃案への取組みで大変でしょうが、同時並行して、この政治家批判のキャンペー…

安保法案に疑問を持ち、反対し、不安視している国民の声を無視するな!

昔の政治家も反対の声があっても決めるときには決めてきた。 だから、自分たちも同じように、無知な国民の声なんかに負けず歴史的偉業をやり遂げるんだ。 11日の夜、安倍晋三と桜井よしこはそんな会話を交わしたのだろうか。(時は8時半過ぎ、場所は桜井…

ジワジワ侵略されている日本

安保法案で議論されている他国による武力攻撃による存立危機。 武力攻撃は、いつかは終わるけど、こちらの侵略は始まるとなかなか終わりが見えない。 危険外来スズメバチ、北九州に侵入急速に広がる可能性も 西日本新聞 9月12日(土)1時34分配信 人を刺す 急…

大災害でも国民に説明する気がない安倍内閣

北関東に続いて、東北・宮城でも大変な災害に見舞われました。本当にお気の毒です。 一日も早く落ち着いた生活に戻れますようお祈りします。 宮城・大崎で堤防決壊 約1000人が孤立 日本テレビ系(NNN) 9月11日(金)10時46分配信 大雨特別警報が出されて…

災害見舞もせず国会審議・・・後がないんや。

北関東や東北の豪雨災害は、凄いですね。 罹災された皆様にお見舞い申し上げます。 シカリさんの故郷でも、昔はよく川が氾濫して後片付けで苦労した記憶があります。現地では、これから不明者の捜索や、復旧のための労力は大変なものでしょう。 一日も早く、…

根拠がなかった東京オリンピック開催経費!!

連日、この国の政治家や官僚の腐りきった状況を記事にしていると、こちらの脳味噌も腐ってしまいそうです。 あれだけ騒いだ東京オリンピックですが、なにもかも根拠のない話ばかりのようです。今日の話しは、全体の開催経費。 <五輪開催費>「2兆円」算出…

消費税引き上げに関する先日の記事に誤りがありました。お詫びします。

9月5日付の「国民に苦役を課す、消費税10%引き上げ後の還付手続き」と言う記事に付いて、誤りがありました。 その記事はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/70082096.html 早とちりで、間違った情報を流したことをお詫びいたします。 シカ…

猪瀬君、これほどアホとは、新国立・都負担金

次の記事には、悲しい日本の現状が読み取れます。いや、悲しいではなく、空恐ろしいと言った方が正しいのかもしれません。 猪瀬氏激白!新国立「都の負担金500億円」は「森喜朗氏の記憶違い」だった スポーツ報知 9月7日(月)12時7分配信 2020年五輪・…

安保法案の行方と、ゆで卵と・・・。^^;

これは、政治ネタではないです。 安保法案をめぐる国民の声は、「誤解」として無視され、どうしても参議院を通過させようとする与党、自民党と公明党。 そんな中、安倍ちゃんは余裕をかまして「・・・なんとか言って委員会」とか言うグダグダの番組に出てい…

逃げきれなかった3歳男児、漂着死体写真の影響

自由と民主主義を掲げて中東各国の紛争に介入を続ける西欧諸国。 「見るに見かねる」という状況もあったかもしれない。 だが、結果に責任を持てないことには、手を出してはいけない。 でも、彼らは手を出してしまい、混乱を招いてしまった。 その結果、その…

国民に苦役を課す、消費税10%引き上げ後の還付手続き

読売新聞のタイトル、何が言いたいのか、わからん。 あ、そうか。読売は政府広報紙的一面があるから、国民には知らせたくない内容なんだ。 飲食料品、消費税負担を軽減…10%後に給付金 読売新聞 9月4日(金)14時33分配信 消費税率を10%に引き上げる際の…

日本は、一日も早く原発関連事業から手を引くべきだ!

知らないというのは、実に、都合のよいことです。 不安を覚えることもないし、いつまでも幻想を抱くことが出来る。 <もんじゅ>機器の安全重要度分類に誤り 毎日新聞 9月3日(木)12時56分配信 多数の機器点検漏れにより原子力規制委員会から事実上の運転禁止…

安倍ちゃん、知ってた?日中韓首脳会談が開催されるんだって。

これがあったから、安倍ちゃんもこの記念式典に行きたかったんだよね。 三人そろって発表できれば、外交得点が上がったのに、行かなかったばかりに、「あとで御呼ばれする」って形になっちゃった~。 何をやっても、ついていないね~。 日中韓首脳会談、10…

エンブレム白紙撤回、でも誰も責任を取らない

まあ、よくケチがつくこと。こんなことも珍しいよ。 すったもんだで白紙に戻ったわけだけど、判断が遅いね~。 泥沼に入り込む、という典型的な展開でしたね。 「パクリ疑惑は日本の恥」との声 玉木氏「森会長は責任取るべき」 2020年東京五輪の公式エン…

反安保法案の国民の声を「誤解」として無視する政府

国民の声を無視するにも、色んな方法があるけど、安倍内閣は「誤解」という解釈で国民の声を圧殺する道を選びました。 安保デモ「大きな誤解」=菅官房長官 時事通信 8月31日(月)12時13分配信 菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、安全保障関連法案に反対…