江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな徴兵の方法があったのか!若者は逃げられないよ!

自衛隊は、陸海空、全てで定員に満たない状況で、海外に派遣するようになったら、どうするんだろうか、今すぐ徴兵制を導入するとは考えられないし、と思っていたんですけど、防衛庁ではすでに検討済みのようです。 山本太郎氏が防衛省批判「新しいタイプの徴…

嫉妬??国連事務総長の中国記念行事への参加に抗議

この行事、この前まで安倍ちゃんも参加しようと検討していたんじゃないの? 中国:抗日行事 国連総長出席に日本が懸念伝達 毎日新聞 2015年08月29日 東京夕刊 政府は、国連が中国の「抗日戦争勝利記念行事」に潘基文(バンキムン)事務総長が出席すると発表…

頑張れ沖縄USJ

ついつい忘れがちな東日本と沖縄。(忘れちゃあ、いかんぜよ) その沖縄にとって嬉しいニュースではないでしょうか。(五島は、羨ましい) USJ沖縄、年300万人来場見込む 経済効果は1兆円 朝日新聞デジタル 8月29日(土)5時22分配信 ユニバーサル・ス…

安保法案を葬るまであきらめない学者たち

安保法案も日程的に、いよいよ、山場に差し掛かってきました。 日程は煮詰まってきたものの国会での議論は相変わらず「ごまかし」「すかし」のすれ違い議論ばかり。 しかし、国民の方は反対の声が高まる一方。その一つが、次の記事にもあるような学者や法律…

安倍の運は尽きた・・・

早く退陣しないかな~。安倍君とアホな仲間たち。 小沢氏が指摘「安倍さんのツキなくなってきた」 日刊スポーツ 8月26日(水)10時3分配信 「だんだん、安倍さんのツキがなくなってきている」。生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎共同代表(73)は2…

新国立は、間に合うのか

金額の問題ばかり注目されている新国立競技場の問題、はたして、オリンピックに間に合うのか? IOC 新国立2020年1月までの引き渡し要求 NHK 8月25日 13時18分 遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣は、IOC=国際オリンピック委員会のコーツ副…

「株」の下落、その被害は国民に

先週までは、まだ、楽観視していた投資家の皆さんが慌てだした。 おそらく、皆さん「落ちるだろうな~」とは思っていても信じたくなかったんだろうね。 シカリさんも、このブログでたびたび「下落するよ」って言ってきたけど、素人の言葉を誰が信じるものか…

日に日に高まる安保法案反対のうねり

参議院で審議が進んでいる安保法案。と言っても、相変わらず、ごまかし、すり替えの答弁ばかりで、多数をかさにきた国会運営が続いていますけど・・・。 国民の間では、反対の機運が益々高まってきています。 <安保法案>黙っていたら採決される…全国64カ…

大阪・中学生虐殺

お二人の中学生のご冥福をお祈りします。 皆さんご存知の通り、日本は世界でも最も安全な国。殺人などの凶悪犯の発生率も低く、世界中の人があこがれる安全な国です。 ところが、とても理解できない殺人が増えているんじゃないかと思うんですが、皆さん、い…

美しい日本を穢(けが)すヤジ総理=言葉によるテロ

政府の答弁に業を煮やした野党議員がヤジを飛ばす。 そうした場面は、良くあること。そして、わざと論点をずらすような政府答弁なんかの場合、そうしたヤジは仕方がない。 ところが、答弁する側の総理大臣がヤジを飛ばすなんて、かつて聞いたこともない。 こ…

規律を保てない自民党【武藤詐欺事件】

詐欺事件を起こした所属議員に説明をさせることも出来ず、事実関係の調査もしない政党っていかがなものかな~。政党交付金という、税金をいただいて運営しているんやろ? <武藤氏金銭トラブル>公明の山口代表「離党で済まない」 毎日新聞 8月20日(木)19時2…

安倍チルドレン(武藤)は詐欺師だった!

自民党の公募候補者として立候補して当選した議員の後始末、自民党として何もしないのかい? http://www.mutou-takaya.com/wp-content/themes/mutou_takaya_web/top_imaegs/5.jpg 離党を許すことで終わり?犯罪者を除名じゃなく、離党だけ?しかも、自民党の…

同じ自民党でも感度の違いが;GDPマイナス

政府の大臣は「景気は回復傾向」と言っていたが、自民党幹事長は「対策が必要」と言う。 シカリさんには、谷垣君の方がまともに思えるんですけれど、安倍内閣は・・・。 <自民幹事長>GDPマイナス「対策必要」 毎日新聞 8月18日(火)20時56分配信 201…

安倍内閣:マイナスでも「景気は回復傾向」???

どうでも言えるのだったら、こんな指標を発表する必要ないじゃん。 GDP1.6%マイナスでも、甘利大臣「景気は回復傾向」 テレビ朝日系(ANN) 8月17日(月)11時50分配信 内閣府は、4月から6月の実質GDP(国内総生産)の速報値を年率換算でマイナス1.6%と発表…

ケチのつき通し:オリンピック

官邸主導とか言って、バリバリやっていたように見えましたけどね・・・。 テリー伊藤氏、デザイン模倣問題で佐野氏を批判「通用しない」 スポーツ報知 8月16日(日)13時5分配信 演出家のテリー伊藤氏(65)が16日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜…

この人、ボケた?公明党山口代表

創価学会内部からも安保法案に批判が高まり、ストレスで混乱しているのかな? 安保法案「中韓も理解と確信」 山口公明党代表 産経新聞 8月15日(土)13時25分配信 公明党の山口那津男代表は15日、都内の街頭演説で、参院で審議中の安全保障関連法案に関し、…

軍部の暴走は、終戦前夜まで・・・

法律を作るのに、どのような事態になるのか想定できず「その時々に政府が高度な政治判断をする」とか言っているけど、その時々に、冷静な判断が出来るほど、戦争はのんびりしたものではないと思いますよ。 それに、先の大戦での教訓は「軍部は暴走する」では…

安保法案と安倍君への元首相らの声

安倍ちゃんは、先輩方の意見に耳をかすかな~。 まずは、羽田元首相の意見。 安保法制 羽田元首相の提言「安倍首相から日本を守れ」 産経新聞 8月12日(水)17時28分配信 安全保障関連法案に反対するマスコミOB有志が発表した羽田孜元首相の提言は次の通り。…

なぜ?原発事故時のSPEEDI不利用

福島原発の時には、スピーディーの情報を公開しなかったばかりに、放射性物質が飛ばされる方向に避難させていたという間違いも犯しています。(民主党政権の時でしたね) 一体、何のために開発したシステムなんでしょうか? <緊急時放射能予測>政府「不確…

安保法制を前提に自衛隊暴走開始!

先の大戦の発端となった日中戦争。その原因を作ったのは、当時の日本軍部の暴走。 形は違うが、これもれっきとした暴走。 防衛省内部資料めぐり紛糾=「安保成立前提」と共産追及―参院特別委 時事通信 8月11日(火)17時42分配信 参院平和安全法制特別委員会は…

<川内再稼働>福島事故 忘れられたか

文字スペースの小さなブログでは書ききれないが、原発がなくても電力不足にはなっていないのに、避難計画も完全ではないのに、事故の時の国と地方・企業の責任分担も明確ではないのに、核廃棄物の最終処分の方法も確立されていないのに、原発が動き出します…

軍事同盟以前に、心の融和

現在、安倍政権はアメリカの片腕として世界の警察官を目指している。 しかし、それは、とっても滑稽な姿ではある。 なぜなら、アメリカの支配層の人々にとって、日本人は「ジャップ」でしかないからです。 差別発言の岡崎同僚が謝罪も解雇などの処分浮上 「…

長崎 きょう70回目の「原爆の日」

日本の無謀な戦争とアメリカの見境のない大量虐殺の犠牲になったのは、いずこも大量の市民たち。 今、70年前の日本の軍事体制を美化しようという動きや、世界中で見境のない大量虐殺を行っているアメリカの侵略戦争を正義としそれに加担しようという安保関…

自公候補者も立てられず。岩手県知事選

国政のためなら、地方なんて、どうでも良いという考え方が、これでハッキリしましたね。 岩手知事選 平野氏不出馬 県政界に衝撃「残念」「選挙を冒涜」 産経新聞 8月8日(土)7時55分配信 県政界に7日、衝撃が走った。20日告示の知事選に出馬表明していた参…

“70年談話”安倍首相、公明に説明

国民の歴史認識や意見を無視する安倍ちゃんの談話など興味はないんですが・・・これで、また、日本の信頼性を落とすのかと思うと、しんどいな~。 “70年談話”安倍首相、公明に説明 日本テレビ系(NNN) 8月8日(土)1時35分配信 安倍首相は7日夜、公明党の…

平和記念式典、安倍首相、あいさつで非核三原則に触れず

これまで言ってきたことを言わないということは、方針の転換ととられるのは当たり前では? <菅官房長官>「非核三原則に全く揺るぎない」 毎日新聞 8月6日(木)11時48分配信 広島市での平和記念式典で安倍晋三首相が6日、あいさつで非核三原則に触れなかっ…

尾木ママ “辞職勧告”「国会議員 即刻おやめいただきたい!」

常々思いますが、尾木さんの指摘は適格ですね~。 尾木ママ “辞職勧告”「国会議員 即刻おやめいただきたい!」 デイリースポーツ 8月5日(水)8時46分配信 自民党の武藤貴也衆院議員が反戦デモを行った学生集団に対し「だって戦争に行きたくないじゃん、という…

朝日編集委員ツイートに自民が抗議

やっちまったな~~。 朝日編集委員、首相にレッテル「ナチ支援者は安倍支持者」 ツイート削除し謝罪 産経新聞2015.8.3 22:07 朝日新聞の冨永格(ただし)特別編集委員が、ナチス支援者が安倍晋三政権の支持者であるとする内容をツイッターに書き込み、削除…

「戦争行きたくないは利己的」 自民・武藤氏

この人、今、何が議論されているのか、わからないのか? 「戦争行きたくないは利己的」 自民・武藤氏ツイート炎上 京都新聞 8月3日(月)15時50分配信 安全保障関連法案をめぐる学生らの反対集会について、自民党の武藤貴也衆院議員(滋賀4区)が「戦争に行き…

安倍内閣の体質、「法的安定性は関係ない」発言

この思い上がり補佐官に対する自民党内からの批判が出ないのは、行きつくところまで行った自民党の現状を表しているんですね~。 <礒崎氏>3日参考人招致 「公明も看過できない発言」 毎日新聞 8月2日(日)19時39分配信 ◇参院特別委 「法的安定性は関係ない…