江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一触即発 米、宗教戦争へのいざない

現在の日本人には、おおそよ理解できないやり取りではある。 あ、「朝鮮人は出ていけ」とか叫んでいる連中は、このレベルでしょうね。 モスク前でムハンマド風刺画の展示集会、一触即発 米 CNN.co.jp 5月30日(土)14時53分配信 フェニックス(CNN) 米アリ…

<南シナ海>「中国、人工島に兵器」…豪報道 米が批判

困ったものですね~~。 <南シナ海>「中国、人工島に兵器」…豪報道 米が批判 毎日新聞 5月29日(金)13時35分配信 【ワシントン和田浩明】周辺国が島などの領有権を争う南シナ海で、中国が埋め立てて造成した人工島に兵器を設置した、とオーストラリアのメデ…

派遣自衛隊員の自殺者はイラクで29人、インド洋25人

平成26年中の日本における自殺者数は、25,427人。 総人口(1億2,688万人)に対する割合は、0.0002。 一方、イラク派遣自衛隊員の自殺者数29人の派遣者数(9,310人)に対する割合は、0.0031。 なんと、15.5倍に当たりま…

若者は、荒野(テロ)を目指す・・・

一握りの若者たちでしょうが・・・ 確実に増えているような気がします。 駅爆破計画、14歳に禁錮8月=「イスラム国」が成功報酬か―オーストリア 時事通信 5月26日(火)21時10分配信 【ザンクトペルテン(オーストリア)AFP=時事】オーストリアのザンクトペル…

サラリーマン川柳10選発表

まるで夏! 天候も政治もおかしい日々が続いていますが、おかしいのはワシのブログも同じ。 で、今日は趣向を変えまして、ちょっと、クスッと笑ってもらいます。 まずは、五島の写真を1枚。 (五島市富江町の海岸にある倭寇像です。五島は、その昔、一時期…

大阪都構想「次世代の意思高齢者が押しつぶした」??

皆さん、辛坊治郎というキャスター、ご存知ですよね。 9年前、イラクで日本人のボランティア若者3人が拘束された時に、盛んに「自己責任だ」と救助する必要ないと言っていたお方。(この理屈で行くと自衛隊の海外派兵も必要なくなるか・・・^^;) とこ…

安保法案「反対」53%・・・

こんなアンケート結果を見るたびに思うのですが・・・・ (忙しい方は、新聞記事の下半分は、読まなくても結構ですよ) <毎日新聞調査>安保法案「反対」53% 内閣支持率45% 毎日新聞 5月24日(日)20時6分配信 毎日新聞は23、24両日、全国世論調査…

<ドローン>15歳少年、動画配信で「囲い」獲得、さらに…

飛ばして中継をして面白がり、お金儲けになるなんて・・・・ 頭ええな~~。 <ドローン>15歳少年、動画配信で「囲い」獲得、さらに… 毎日新聞 5月23日(土)7時0分配信 小型無人機「ドローン」を飛ばすと示唆する動画をインターネット上に配信したとして横…

自衛隊員リスク、増大しないのか?

新しい法律を作るのに、現実的な想定事項を説明しないのはサギだよね。 中谷防衛相 “自衛隊員リスク”「増大しない」 TBS系(JNN) 5月22日(金)12時58分配信 新しい安全保障の法整備で懸念されている自衛隊員のリスクについて、中谷防衛大臣は「増大すること…

朴大統領、ユネスコ事務局長に日本“世界遺産”で反対

どこの政治家も、な~~んか幼稚だな~~。 韓国・朴大統領、ユネスコ事務局長に日本“世界遺産”で反対強調 フジテレビ系(FNN) 5月21日(木)6時20分配信 日本が目指している「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録をめぐり、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統…

ネットで募り集団強姦???

いつの世も、アホな人間はいるんだろうけど、どんどんアホが進化してるんじゃないの? ネットで募り集団強姦容疑=自衛官ら3人逮捕―北海道警 時事通信 5月20日(水)17時45分配信 女性宅に侵入し集団で乱暴したとして、北海道警札幌中央署などは20日までに、集…

華々しく誘致した東京オリンピックですが・・・

なんだかな~~~ 華々しいことと、国際貢献などと人命を捨ててでも目立つことが好きな政治家さんたちですが・・・・ 東京五輪 「遅すぎる」新国立競技場計画変更に舛添知事ら不信感 産経新聞 5月18日(月)22時37分配信 2020年東京五輪・パラリンピックの…

あっぱれ、尾木ママ

官庁の情報紙のようになってきている新聞。 総理などの記者会見では、肝心な質問は出来ず、モヤモヤで終わらせる記者たち。 自民党から呼び出されれば、のこのこ出ていくテレビ局。 こんな人たち、権力を持たない人には、極めて横柄。 尾木ママ、取材記事に…

燃え盛る火の中で・・・【川崎・簡易宿泊所火災】

世の中には、色んな悲しみがあるが、つながりのない悲しみほど、悲しいことはない。 川崎火災 簡易宿泊所、新たに2人死亡 死者4人に 産経新聞 5月17日(日)17時28分配信 川崎市の簡易宿泊所から出火し、焼け跡から2人の遺体が見つかった火災で、川崎市消防…

穢れた・・・・【総理訪問で、高野山】

シカリさんは、西の高野山と言われる五島市・大宝寺の檀家です。 このニュースには、うんざりしました。 安倍総理が高野山を視察 安倍総理大臣は16日、高野町を訪れ、近年、外国人観光客の人気が高まっている高野山を視察して海外からの観光客の受け入れな…

名前でごまかす戦争法案

卑劣さもここまでくればあきれてものが言えない。 しかし、提出者の心の奥を考えると滑稽でもある。 悪さをして、ばれないかびくびくしている悪ガキ。 安保法制は「平安法」?呼称「平和安全法制」に 読売新聞 5月15日(金)7時10分配信 政府・与党は14日に…

がっかりだぜ、平和の党【安保法制】

昨日、安保法制が閣議決定されました。 今日のネタは、その少し前のニュースです。 自公、安保法制合意を首相に報告 安全保障法制をめぐる与党の協議が最終合意したことを受けて、自民党の高村副 総裁と公明党の北側副代表が総理官邸を訪れて安倍総理大臣に…

派遣法改正???

この法律が出来たのは30年ほど前だったかな~? シカリさんも労働組合の役員とかやっていた時期で、この法律には反対したものです。 でも、当時のマスコミなどは、『若者が自由な生き方が出来る』とかもてはやし、そうした意見を言う若者の街頭インタビュ…

台風一過、綺麗な空・海そして軍艦島

シカリさんの長崎行きを不安視させていた台風6号。 昨日の午前6時前には、暴風警報も解除され、無事、8時発のフェリーで長崎に行くことが出来ました。 船が出るころには、雨もやみ「さすが親孝行者の旅行日だ」と思っていたのですが・・・ 着いた長崎は、…

どっちにしろ、スッキリするやん、大阪

政治の世界、わけのわからんうちに結論が出ていることが多いけど、住民投票、良いんじゃない。 長崎県の壱岐市では、新庁舎建設で住民投票が行われ、反対が多くて市長は断念を表明しましたよ。 大阪都構想:新設全区で反対多数 自民支持層は反対減 毎日新聞 2…

五島地方への影響は?【台風6号】

五島地方、今日は曇り空で一日のスタートを切りました。 そんな五島ですが、気になる情報が・・・・。 〔台風6号〕11日から12日にかけて沖縄地方に接近する見込み 早めの備えを(10日23時現在) レスキューナウニュース 5月10日(日)23時30分配信 気象庁による…

お金はないけど・・・これ買いたい

五島地方、今日も晴れですけど、少々ガスが・・・・ 朝日を写したくても、ガスがあっては、ちょっと無理。残念。 少子化で小中学校教員4万人削減 財務省試算、24年度までに 財務省は公立小中学校の教職員数を、2024年度までの9年間で15年度の約6…

愚民に知られてはまずいTPP交渉

五島地方、今日は雨でっせ~~~。 TPP交渉開示、甘利氏否定…西村副大臣も撤回 読売新聞 5月8日(金)12時31分配信 甘利TPP相は8日の閣議後記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の内容を条件付きでも国会議員に情報開示できないとの考えを示…

「東北の復興は一丁目一番地」とか言っていたけど・・・

愚痴らず、事実のみお伝えします。 復興財源の“自治体一部負担”安倍首相了承 日本テレビ系(NNN) 5月7日(木)21時19分配信 安倍首相は7日、竹下復興相と会談し、今は国が全額負担している東日本大震災からの復興事業の財源について、来年度から地方自治体に…

五島地方、良か天気よな~~。

5月5日、こどもの日。 五島地方、カッラ~~~ンの良か天気。 黄砂が若干漂っているものの、よか天気ですばい。 愚痴を言うのもあきたし、皆さんも聞き飽きたでしょうから、プライベートなネタ。 息子たちに誘われて昼食会でした~~。 場所は、鬼岳の裏に…