江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇の思いと、自民党の思いと、国民と・・・・

4月29日は、先の天皇の誕生日。 と言うわけではないが、今日は天皇について。 今の天皇が、4月上旬にパラオを訪問されたこと、皆さん知ってます? 日本兵約1万人、米兵数百名が戦死した激戦の地・ペリリュー島。 その慰霊のために、訪問されました。 <…

五島では田植えが終わった田んぼも・・・

昨日までの雨が、嘘のように晴れ渡った五島地方。 ブラリと出かけて来ました。 すると、なんと田植えの終った田んぼや、鯉のぼりが見られました。 まずは、鯉のぼり・・・・なんですが、こんな所に! 「オイオイ、俺たちこんなところで泳いでいて良いのかい…

ほんと~~~に、こんな日本で良いんですか?

最近の政治、シカリさんは愚痴を言う元気もなくなりつつあります。 憲法の解釈改憲。(聞こえはいいけど、法律なんてどうでもいい国ということ) 世界中、どこへでも自衛隊を派遣できるような法整備も順調のようだし・・・。 そんな中、こんなニュースが飛び…

あったかいんだから~、寒いんだから~、でも咲いています

三寒四温の時期を過ぎても、あったかい日と寒い日が繰り返していますが、みなさん、おげんこ? まあ、気温の上下はありますが、確実に春は深まっています。 ワシの身近なところの進み具合を見てくださいませませ。 まずは、エビネ(蘭)のつぼみから開花まで…

五島の桜・・・・ちりぬるおわか

今日の五島地方、曇り時々小雨でした~。 そんな中、桜の撮影にチャレンジ。 良い画像は期待できないと思いつつも、散ってしまう前に・・・・。 ボリュームのある桜はありませんが、見てください。 まずは、福江川沿いの桜並木です。 (ヤフーブログにおなじ…