江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サク~~ラは、まだかいな~、in五島

東京方面での桜の開花情報、五島はどうかいな~? てなことで、ぶらりと出かけてみました。 まずは、今日の福江港の様子です。 次は、崎山の麦畑で~~す。 早く実をつけて焼酎になってね~~。(あ、ワシはイモ焼酎派でした・・・) 同じく崎山の沖にこんな…

芽が出ないのはワシの頭だけ~

今日は、春分の日ですね~。 五島地方、数日、雨嵐で大変でしたが、一気に春めいてきましたよ。 気付けば、ワシの身の回りも春の芽吹きで一杯です。 さて、何の芽かわかりますか? 答えは、後ほど・・・・ ① 次は、これ ② ③ これは本土の人には、わからない…

五島市職員パワハラで処分!

本日(14日)付けの長崎新聞に、「部下へのパワハラ 五島市が初の処分」という記事が載っていました。 へぇ~~~、と思い念入りに読んでみました。 読んでいて、『あれ?処分された課長補佐って、あいつじゃないか』って思い当る節が・・・。 ワシが知っ…

五島福江の春

本日(3月7日)の五島市福江の景色です。 まあ、のどかなものです。 もうすぐ椿の季節も終わりです。 夜は、賑やかになります。シカリさんも若いころは、ここらあたりを千鳥足でさまよっていました。^^; 映画館もあったのですが・・・・ 江戸幕府から一…

五島列島をジオパークに!

2月28日(土)、「五島列島をジオパークに!」という講演会が行われました。 ジオパークって何? わかりません・・・。 講演で使用されたスライドをアップしますので、皆さんでご理解ください。(無責任やな~) 場所は、「はたなか」という観光ビル2階…