江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、孫の運動会!

今日(9月27日)は、孫の保育所の運動会でした。早くから孫から招待状をいただいていたので、出かけました。 昨日に続いて、今日も最高の運動会日和。いや~~、秋ですね~。 開会式の後は、今年、長崎県で開催される国体の「がんばらんば体操」で幕開け…

五島・鬼岳から見る日の出

海面に揺れる日の出を見たい!! そんな思いで5時半に起き、ズボンと半そでシャツ、スリッパで車に乗り込み、鬼岳(317m)を目指しました。 小高い丘と言う感じの山なんですが、スリッパは失敗でした。^^; ハア、ハア、フウ、フウ、言いながら、やっ…

五島の日の出

本日(9月16日)の五島の日の出です。 日の出を写そうなんていう気になったのは、随分、久しぶりです。この数か月、全く心にゆとりがありませんでした。 最近、一つの区切りを迎えました。心の整理がつきましたら記事にする予定です。 では、本日の日の出の…

第1回五島かたし収穫祭

今日は、NPO法人カメリア五島さん主催の「第1回五島かたし収穫祭」に参加しました。 素晴らしい秋空の元、就労継続支援事業所のみんなと「かたし(椿の実)採り」を体験しました。 五島市内の四つの事業所が参加しました。 カメリア五島の皆さんによる取…