江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な日々・・・^^;

五島地方、これまでの空梅雨模様から、本格的な梅雨に突入いたしております。皆さん、お元気ですか~~? こんな時には、笑うに限るね。で、笑いのお手伝いでも出来れば、と思いまして恥ずかしながら、シカリさんの生活の一面をさらします。 <その1> 数日…

アニメ美術監督・山本二三(にぞう)展

長崎に行く機会があったら、絶対見なくては、と決めていた「山本二三(にぞう)展」を見ることが出来ました。 と言っても、6月1日のことですけれど・・・^^;ざ~~~~まに、良かったよな。 山本二三(にぞう)って、誰やねん?と言う方のために少し解…

身の回りの植物たち(五島・シカリ家編)

ずっと、一日のうちでも曇り・小雨・晴れ・曇りなんてパッとしない日が続いていた五島ですが、昨夜、雨がどっさり降りまして、今日は晴天となっております。(今のところ・・・) 空模様は、こんな感じです。 梅雨の花と言えば、アジサイですが、シカリ家に…

日本国憲法についての自主学習(その4)

これまで憲法について3回記事にしてきました。今回で、自主学習シリーズは終わりです。 憲法論議の目玉は、なんと言っても第9条改正をめぐる問題でしょう。 まず、第9条の比較から。 <現行憲法> 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠…

日本国憲法についての自主学習(その3)

なぜ改憲が必要なのか、どのような国を目指すのか。 現在、憲法を改正しないといけない、と主張される皆さんは、なぜ必要と考えているのでしょうか? 一番言われているのが、「生い立ち」に問題がある。外国に押し付けられたものだから自分の手で、というも…