江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国憲法についての自主学習(その2)

憲法改正論議で現在言われているのが、「外国の憲法は、何回も改正されているのに、日本の憲法が改正されないのは第96条が厳しすぎるからだ」と言うもの。 本当に、外国の憲法は、何回も改正されているのだろうか?で、少し調べてみました。すると、確かに…

日本国憲法についての自主学習(その1)

一時期タブー視されていた『憲法改正論議』。最近、にわかに改正を巡る是非論議が起こっています。自民党は、まず、憲法第96条の改正の手続きを緩和するように、と訴え、参議院選挙の公約に入れるかどうかを検討しています。 現在の安倍内閣への支持率を見…

読解力のない日本人??

橋下市長の発言が続いているのに、シカリさんがブログ記事にしないのは、なんでだ?って思われる方もいたかもしれないですね。 ネットからお借りしました。 「最終的には、人の責任にして終わるだろう」と成り行きを見守っていたんです。案の定の結果になっ…

そこそこの生活できてますわ

五島のシカリ家の周りでは、色んな生き物が、そこそこの生活を楽しんでいます。^^; 最近、スズメちゃんがワシの畑にエサを求めて来るようになりました。 「スズメの群れ」って言うと、数十羽で行動するイメージがあったけど、我が家に来るスズメさんたち…

五島の日の出(5月13日)

五島地方、昨日に引き続き、今日もとっても良い天気です。今日の日の出をご覧ください。5時15分から5時45分までの撮影ですが、日の出の時間は確認し忘れました。35分位でしょうか?^^; 例によって、腕の悪さのために良い写真は撮れていませんが、…

身近に花が・・・

みなさ~~ん、連休の遊び疲れは取れましたか~~? シカリさんは、連休の孫たちとの遊び疲れも取れないうちに、8日には長崎に日帰りの出張、昨日は会議と、なかなか疲れがとれませ~~ん。 そんなこんなで、ボーッとして暮らしているシカリさんですが、今…

五島コンカナ王国で、のんびり

「こどもの日」の次の日も、こどもの日って感じのシカリ家です。 午前中、神社でお参りをして、昼食は、家族で外食としゃれ込みました。 場所は、鬼岳のふもとにある「五島コンカナ王国」・・・え~、どんなところか説明しづらいのですが、宿泊あり、レスト…

連休後半、賑やかですね~

連休後半、良い天候で、五島も人の流れも多いみたいです。 我が家にも、お客さんです。 皆さん、の~~んびり過ごしましょうね。楽しい連休になりますように! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ ↑ 上の文字列「にほんブログ・・・」を…