江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ですね~(NPT会議)

ジュネーブで開催されていたNPT再検討会議準備委員会で、ついに日本は本性を現してしまいました。 この会議に南アフリカから「核兵器の人道的影響に関する共同声明」が提案されていましたが、日本は賛同しなかったのです。 条約などと違って、この会議に…

4月28日は、「主権回復の日?」それとも「屈辱の日?」

絶大な人気と勢力を背景に、イケイケドンドンの安倍首相、4月28日を「主権回復の日」として式典を開催するという。 なんで4月28日かというと、1952年のこの日に戦後処理を決めたサンフランシスコ講和条約が発効したからだそうです。 同時に、沖縄…

一票の格差・・・離島人の愚痴

淡路島を中心とする地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。 怖いですね~。日本列島、地震多発期に入ったのでしょうか。身近なこととして、いつでも逃げることができるように準備していないといけないですね。 ところで、今日のネタは、また、政治ネタ…

五島地方、やっと暴風が去ったよ~

昨日の夕方からの暴風、やっと過ぎ去りました。 昨日の朝、雨模様でスタートしましたが、午後になると雨はやみ、しばらくすると、とっても強い風が吹き出しました。特に夜はひどく家の被害を防ぐために雨戸を閉めて寝ましたよ。 今日の朝、シカリさんが一番…