江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パッと、せんな~~~

今日の昼過ぎ、春休み中の二人の孫と花見としゃれ込みました。 ところが、少々時期もすぎ、おまけに曇り空。なんとも冴えない花見でした。 まずは、車の窓から・・・。曇りだし、フロントガラスは汚れているし・・・^^; 鬼岳頂上の色んな花からどうぞ。 …

とっても、とっても・・・

またしても引き篭もり気味のシカリさんですが、そんなことに関係なく周囲には春が押し寄せてきています。 色んな芽吹きや、花が賑やかになってきました。 庭には、サツキの列に椿を追加しました。 これは、なんだっけ・・・・牡丹だったかな~ 赤に白い縁取…

五色のテープ

今日の記事は、例によって、17日付け長崎新聞「うず潮」に掲載されました記事の原文をアップします。 実は、長崎新聞の「うず潮」欄は、今月で終了となります。ということで、今回の記事が最終号ということで、記念すべき記事となりました。 五色のテープ …

あれから2年・・・頑張れ、東北の公務員

2011・3・11、あの日にテレビの画面に映し出された光景。今でも、忘れることができません。 どす黒い波が、次々と町を農地を飲み込んでいった。あの不気味さは、なんともたとえようがありません。そのあとに、次々に判明していく犠牲の数々。そして、…

うんまっ、いのっば、とらるっとこじゃったよ~(意味は、文中に)

今日の五島地方、黄砂がひどくて鬼岳も見えませ~~ん。 いつもなら、綺麗に見えるんですけど、今日は霞か雲の彼方・・・じゃなくて、黄砂の彼方。家から出たくない気分なんですが、もう少ししたら出かけないといけないのです。マスクをして完全防備で出かけ…