江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春がやって来た~~

五島地方、さぶい、さぶい冬が去って、春本番ですよ~。 さぶい北風、さぶい懐、さぶい頭、さぶいギャグ、そんな冬が去って、春本番を迎えているシカリ家です。 家の外だけでなく、家の中にも春がやってきました。 まずは、庭先の水仙が咲きだしました。白い…

称える心

五島地方、昨日あたりから、すっかり春めいております。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今日の記事は、例によって、21日付け長崎新聞「うず潮」に掲載されました記事の原文をアップします。 いつにもまして、地域限定的な内容です。ごめんなさい。我慢…

大成功!いのちのまつりトークライブ

16日(土曜日)開催の「いのちのまつりトークライブ」は、大成功でした! 午後1時30分からのイベントでしたが、9時半には集合して会場作りをしました。 会場は、150名収容の小さなホールでしたが、会場の後ろでバザーを行うため、120脚程度の椅…

小5児童自殺の遠因は?

14日夕方、大阪府大東市に住む小学五年生の男子が電車に飛び込み、自ら命を絶つという事件がありました。 遺書には、「一つの小さな命とひきかえに、(小学校の)とうはいごうを中止してください。」と書いていたそうです。 校長は、「・・・こんなに深く…

いのちのまつりトークライブ【イン五島】

絵本「いのちのまつり」でおなじみの草場さんたちによるトークライブが行われます。 16日、土曜日。午後1時30分から4時までの予定で、NPO法人「はまゆう会」主催の研修会(一般向け)が開催されますが、そのメインイベントとして「いのちのまつりト…

女子柔道告発、氏名公表を巡って

自民党の橋本聖子参議院議員の感覚を疑います。 女子柔道告発問題を巡って、告発した選手名を公表すべきとの厳しい声があるという報道がありました。 女子柔道告発、氏名公表の是非巡り発言相次ぐ 読売新聞 2月6日(水)20時5分配信 柔道の女子選手が全日本女…

五島市議会議員選挙の結果です

昨日は、五島市議会議員の選挙でした。で、その結果は、次のとおりです。 ◆投票結果 【当日有権者数】 男 15,781 女 18,443 計 34,224 【投票者数】 男 11,776 女 14,034 計 25,810 【投票率】 男 74.62% 女 76.09% 計75.41% ◆当選者(定数22名) 木口…

五島の朝(2月3日)

2月3日の五島の夜明けです。 次の写真の左上には、上海から日本へ向けた飛行機の軌跡雲が。そして、中央部分には夜明けを待っていたカラスが飛び立っています。 梅も咲きました。気持ちの良い一日になりそうです。 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブ…