江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物フェスタ in 五島

先週のことなんですが、こんな行事がありました。ワンちゃんたち大集合で~~す。 「動物フェスタin五島」という動物好きにはたまらないイベントです。 み~~んな、笑顔です。ワンちゃんも・・・^^; お母さん、これ、な~~に? お絵かきコーナーもあり…

五島の秋、鬼岳の秋

今、ほんまに五島は「秋~~~っ」て感じです。 関東地方は、雨が降らずに水不足を心配されていましたが、雨が降った途端、災害が起きて大変ですね。五島地方は、爽やかな秋空が続いております。先日、鬼岳に登りましたら、観光客も来ていて、鬼岳の秋を楽し…

花より団子・・・・

ヒマなシカリさん、庭造りをしています。この前も記事にしましたが、その続編です。 <前回の記事> http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/66991931.html 普通、庭造りというと枝ぶりの良い松とか、モチノキやサツキなどを綺麗に配置するのでしょうが、シ…

福江大火から50年

台風16号の来襲の際は、大変、ご心配をおかけしました。被害としては、家屋の倒壊(不在者の家屋)や停電などがあったようです。農林水産業にも少なからず被害があったものと思いますが、状況がわかりません。我が家は、幸い被害もなく平穏に過ごしており…

台風16号

五島地方、猛烈な台風16号の進路にかかっていますよ~~。どうしよ~~。 この数年は、台風の直撃を受けていませんが、今回は暴風圏に入るのが確実のようです。16日の夜から17日の夕方までは要注意です。 今回の台風、905ヘクトパスカルとか強烈!…

新しいパソコン・・・・・

新しいパソコンさんが来たんですが、使えません。^^; HPさんの横に立てかけているのは、これまで使ってきたノートパソコンです。 このパソコンさん、エクセルもワードも入っておりません。それで、な~~~~んも出来ません。 ソフトをネットで買ったんで…

市松張り

ヒマなシカリさん、政治的愚痴を言わない日には、庭づくりをしております。 孫たちの遊び場に、芝生を張りました。張り方には、「べた張り」「めじ張り」「筋張り」「市松張り」とあるそうですが、シカリさんは市松張りにしました。 理由は・・・・・予算が…

「維新の会」とオウム真理教

マスコミが、めったやたら持ち上げる「維新の会」が、「維新八策」の最終案を公表しましたね。 ヒマで、物好きなシカリさん、早速、読みましたよ。日本経済新聞のウエッブ記事をプリントしたんですが、A4用紙で9枚。 はっきり言って、夢のない、システム…

爽やかな秋空

五島地方、本日は絵にかいたような晴天で、綺麗な秋空が広がっています。 猛暑に、豪雨、さらには台風とすさまじかった今年の夏。やっと、終わったという感じです。 こんな天気は、昨日からでしたが、昨夜は、おまけに満月。綺麗でしたよ~。 写真をアップし…