江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天候に恵まれた夕やけマラソン

心配していた天候は、朝から晴天!息子も走るので応援に行きました。ハーフ(21キロ)と5キロがありますが、息子はハーフを走ります。 まずは、我が家からの朝の風景です。 いざ、応援へ。鬼岳の向こう側(と言っても分からないですね。)にある「あぶん…

第26回 夕やけマラソン

明後日(25日)は、毎年恒例の『夕やけマラソン』です。もう、26回目になるんですね~。 エントリー者数は、22日現在3,229人だそうです。当日、受付もありますから、もう少し増えるのかな? シカリさんは、当然、・・・・ ・・・・走れません。応…

女子会の思い出(五島市高浜海水浴場)

引っ越しの準備やら何やらで、記事にするのが遅れましたが、我が孫の高浜海水浴場での様子をアップします。 とっても広い海水浴場なんですが、人はガラガラ。プライベートビーチ状態です。 遊んだあとは、これ・・・・・!!うまい! 貝殻の収穫は、今一つで…

お米の日

まいど! 毎度、退屈な記事のアップで申し訳ありません。本日(8日)付け、長崎新聞「うず潮」欄に掲載されましたワシの文章の原文をアップします。ヒマがありましたら、読んでください。 お米の日 ご存知でしょうか、8月8日を「お米の日」として、米食推…

女子会の川遊び~

シカリ家を襲っていた「孫台風」は、昨年と比べると、すっかり成長して、おとなしいものでした。1週間、五島の夏を満喫し、昨日、ご帰還されました。 まず、川遊びの模様をアップします。1年ぶりの川に、女子たちは興奮気味です。 昨年は、網で追いかけ回…