江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広がる脱原発の声

毎週金曜日に首相官邸前でのデモが行われていることを知っていました?求めるのは、「脱原発」。 <本日の長崎新聞より> ついに昨夜の参加者は十万人を超えた模様です。ところが、大手マスコミは報道しません。相変わらず、小沢グループの先行きはどうのこ…

「小沢グループへの呼びかけ」をする菅さんへの呼びかけ

消費税増税をめぐり分裂ぶくみの混乱を続けている民主党ですが、前総理の菅直人さんがブログで「小沢グループ」の皆さんへの呼びかけをしました。 小沢グループと呼ばれている皆さんへの呼びかけ 1年前、私に対する不信任案に小沢氏は賛成すると言って、造…

心いやす梅雨のみどり

梅雨の五島には、色んな「みどり」があります。一つ一つをゆっくり見ていると、とっても心が癒されます。 岐宿にある「浦の川ダム」周辺のみどりです。まず、ダムの周辺の木々と水のみどりです。 ダムへ続く道のそばには、こんな緑が・・・ 雨の中、田植えの…

五島・魚津ケ崎アジサイ園

五島地方、昨日から久しぶりに「おおあめ」が降りました。でも、災害が発生するようなひどいものではありません。農家にとっては、田植えのために絶好の雨でした。 今日は、五島市の岐宿町にある魚津ケ崎アジサイ園をご紹介します。 このアジサイ園は、4・…

見える「幸せ」

6月6日の長崎新聞「うず潮」欄に掲載されましたワシの文章(原文)を掲載します。読んでくださいね。 見える「幸せ」 昨年末は、ちょっとしたブータン・ブームでした。 11月に来日された国王夫妻の東日本大震災の被災者を見舞う姿は、一挙に日本人の心を虜…

梅雨から、雨を取ると・・・

関西なんとか連合(ヤクザみたいですね・・・)のお偉いさんたちは、原発の再稼働を容認しましたね。 「負けた」とか「とりあえず」とか、こんな感じで原発の再稼働を決めていいんでしょうか。政治家って、理解できませんね~。 話題は、ガラッと変わりまし…

五島への旅は、新船「万葉」で快適~♪

初めて新船「万葉」に乗りました。と~~っても快適でしたよ。 と言われても、なんのこっちゃあ~、って思いますよね。 九州本土から五島に来るための方法は、福岡や大村から飛行機で来る方法と、長崎からフェリーやジェットフォイルで来る方法があります。…