江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一になっちゃった。中学生ロボコン大会

「第12回創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会」で五島市の奥浦中学校が日本一に輝きました! 奥浦中学校は、生徒数34名の小さな学校。ここの中村君、平山君、川口君の3人のチームが授業内部門で優勝したのです。 奥浦中学校の優勝を伝える長…

新春百人一首大会

生まれて初めての百人一首大会見学!! 百人一首とか、話では聞いたことありましたが、22日に初めて見ることが出来ました。 田舎者のシカリさんは、トランプとか花札とかは経験ありますが、百人一首とか高尚な遊びには縁がありませんでした。 お誘いをいた…

シカリ家の質素な食生活

シカリさんが子供のころの主食は、こんな感じでしたよ。 シカリ家は、なぜか、このような食事をしています。 特に、意味もないのですが、昨年末から、たまに食べています。 焼き芋に至っては、休みの日の『おやつ』にもなっています。 あ、思い出しました。…

節電は、『百薬の長』?

どーも、このタイトル、無理しすぎじゃないかな~?^^; 何のことかと言うと、『節電したら、結果的に色々良いことがありました。』ってことです。 先日、1月分の電気使用量のお知らせがありました。去年の使用量と比較して、なんと、16%も節約できて…

第92回敬老会【五島市長手町】

今日、五島市長手町の「平成24年第92回敬老会」が開催されました。 『えっ?92回??』って、思いませんか? 間違いなく92回なんです。まずは、式典の次第から紹介します。 1、開会のことば 2、国歌斉唱 3、主催者挨拶 4、来賓祝辞 5、来賓紹介…

お食い初め

皆様、新年明けましておめでとうございます。(遅すぎ・・・ですが・・・) 皆様の地域の年明けは如何だったでしょうか。五島地方は、曇り・小雨模様でしたが、とても、穏やかな年明けとなりましたよ~。酒も、あまり飲まんかったし。 2012年(平成24…