江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読物】 『使い捨て家族』その5

「第五話 子供の成長」 翌年、山村家には、またしても大きな喜びが訪れた。 第二子の誕生である。 新しい家に引っ越してちょうど一年目に、長女・小百合が産まれた。 昇にとって、こんな嬉しいことはなかった。なにせ、理想としていた「一男一女」が授かった…

【読物】 『使い捨て家族』その4

「第四話 夢のマイホーム」 昭和50年8月末。 水田の一部を埋め立てた敷地に、30坪ほどの家が建てられていた。柱は組みあがり、屋根も板葺き作業は終わっている。 夕方になると、どこからともなく子供や主婦が集まり、餅撒きの開始を今か今かと待ってい…

【読物】 『使い捨て家族』その3

「第三話 町内会長の憂鬱」 刑事達が引き上げた頃には、巻き添えになった隣りの人家は後片付けが始まっていた。 「ねえ、空き家の方は、誰が始末してくれるんですかね。」 空き家の燃えた跡には、焦げて短くなった柱などが残っていた。さらに、敷地一杯に焼…

【読物】 『使い捨て家族』その2

「第二話 火事現場には」 翌日、8時過ぎには現場検証が始まっていた。 「はーい。写真を撮りますので、写らないようにしてくださいね。」 道路の状況から、火災現場の隅々まで撮影していた。 同時に、間取りを測ったり、なにやら図面を描いたり、念入りな調…

【読物】 『使い捨て家族』その1

「第一話 真昼の火事」 町内会長を務める富岡が異変に気づいたのは、昼寝から目覚めたばかりの2時過ぎのことだった。 「なんだか、焦げ臭くない?」 と妻の智代から確認を求められた富岡だったが、玄関を出たとたん、向いの空き家から吹き出る煙に圧倒され…

最近、子供のこんな姿見たことないですね~

最近の子供達は、何をして遊んでいるんだろう? こんな子供の姿、昔は普通に見れたのですが、最近は見たことありません。 子供達は、いつの時代も好奇心旺盛で、なんでもチャレンジしたがりますよね。 でも、最近の子供達は、チャレンジしているのでしょうか…

女優・秋野暢子さんお勧めの『五島列島夕やけマラソン』

五島の夏の終わりを告げるイベント『五島列島夕やけマラソン』が、先週、土曜日(27日)に開催されました。 エントリー総数3,096名、出走者2,841名と言う、小さな島にとっては一大イベントです。 ハーフ2,416名、5キロ425名。今回は、…