江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五島市の常灯鼻(じょうとうばな)

五島市の港にある人造物「常灯鼻」 人間の最高の人造物「原発」は、わずか40年で「想定外」の出来事に壊れてしまった。 江戸時代の人造物は、静かに佇んでいます。 私たちは、何かを作ろうとするときに、何を推し量って作るべきなんでしょうか。 応援クリ…

被災者の皆様、頑張ってください。

東日本大震災での20日現在での死者・行方不明者数は2万人に達したとか。 3月11日に発生した地震と津波による大災害は、どのように形容したら良いかわかりません。 被害の全容もわからない。 それは、誰かのせいでなく、自然界が日本人に与えた試練とい…

なんちゃって反対論・『TPP』

最近、ニュースで「TPP」って言葉を良く聞きますよね。 何回も聞くのですが、内容がいまいち分からない。 菅総理は、『平成の開国』とか言っていますが、「これまで開国していなかったの?」って感じ。 賛成する人たちは、TPPに参加しないと取り残されるとい…

感動しましたよ~

3月に入った途端、冷え込みますね~。 皆さん、風邪など召さないように、ご注意くださいね。 このところ主婦業と主夫業を兼ねて生活いたしておりますシカリでござんす。 まあ、忙しいこと。 とにかく、することが多いんですわ。だからってわけでもないんで…