江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が見失ったシステム「家族」

江戸時代、子育ての目標は「跡継ぎ」を育てることにあったということです。 跡継ぎと言うと、長男というイメージがありますが、実は、そうではなかったみたいです。 「四民ともに家継せむ子は、よくよくその才器を見さだめてこそ譲るべけれ。これ人々己が祖…

椿の花、見に行ったんや

五島市椿園 先週の土曜日のことやけど。 気分転換とネタの仕入れのために椿園を目指してシュラシュシュシュ。 赤い椿の花が、ぎょうさん咲いているやろ思いまして駆けつけましたんや。 時期尚早! 残念ながら、咲き乱れておりませんでした~。 乱れたのは、…

五島地方、久しぶりの晴天

オレッち王国、久しぶりのスカッ晴れ あんた、誰? ワシは、文字通り王様ですよ! 五島コンカナ王国の王様なんです。 五島コンカナ王国??? ホテル、温泉、料理、なんでもありのお楽しみ施設ですわ。 ↓ちょっと、覗いて。 http://www.conkana.jp/ 五島弁で…

クジラの髭?

皆さん、クジラの髭を見たことありますか? 正月ボケはなかったんですが、生活ボケしているシカリさんで~す。 夕方、職場からトットと帰りインターネットを検索していると面白い記事を見つけました。 セミクジラのひげ 仙台に2本ありました!! 二本松 河…

今さらですが、伊達直人フィーバー、凄い!

この1週間の「伊達直人フィーバー」は凄いね。 12月25日に群馬県の児童福祉施設にランドセルが「伊達直人」名でプレゼントされて、元旦にも神奈川県の施設にプレゼントが届けられたそうです。 これが、7日以降は全国でそれこそ火が着いた状態。 不思議…

過激な誕生日・・・?

なんとなくテレビを見ていて、ビックリしました。 今日、1月8日は、あのお方の誕生日だそうです。 金正恩! 偉大なる指導者になられて穏やかな国家を築いてください。 ところで、1月8日は、あの小泉純一郎氏の誕生日でもあるんですよね。 なんだか、過激…

「アサンジを理解できない国家」と「国家を理解できないアサンジ」

新年早々、なんて記事をアップするんだって怒られそう。 皆さん、昨年のアサンジさんの騒動、知っていますか? なんでも秘密を暴露しちゃう「ウィキリークス」の責任者ですね。 アサンジを理解できない国家 大国も小国もマスコミも、みんな大騒ぎでしたね。 …

2011年は、『兎の登り坂』ですよ~

新年、明けまして、おめでとうございます! 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 http://love-pet.net/freesozai/cut/fuyu2/yuki02.gif 今年は、ウサギ年ですよ~。 こんな諺がありますが、きっと、素晴らしい年になるでしょう。間違いない! 「兎の…