江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物フェスタ・GOTO・2010

変わった動物を見ることが出来ました。 七面鳥さんです。 『へえ~、あれが七面鳥か~』 子供達にも楽しみなコーナーが。。。。 私は?ニワトリ? 私、リクガメで~~~す。 私、長寿犬で~す。表彰されました。 応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろ…

遣唐使ゆかりの五島市玉之浦町・白鳥神社

遣唐使も安全祈願に参拝した由緒ある神社です。 神社は、集落と入り江を挟んだ向こう岸にあります。奥に2本の幟が見えますか? 神輿は、階段を下りてきて、船に乗せられ集落に渡ります。これを「おくだり」と言います。9月下旬、三日間の日程で祭りが行わ…

五島市玉之浦町・白鳥神社例大祭

晴天に恵まれてお祭りが行われていました。 9月20日午後の風景です。祭りは、18日からでした。神輿の担ぎ手も少ないですね。とても、きつそうな表情が・・・・ 子ども達の神輿も出ていました。 休憩中のようですが、何かを見ている・・・・ ここの祭り…

為替介入なんてこと言わずに、パァ~っとやろうぜ!!

ちわ~す、グッチ(愚痴)言う蔵で~す! 為替介入をしたそうです。 それが、どうした!! 池田財務副大臣記者会見の概要(平成22年9月16日(木曜日)) 問)今日の東京時間で為替介入があったかどうか、という点についてまずお聞かせください。 答)昨日10…

地域における人間関係希薄化の原因は?

問われる「物質的豊かさを優先し、便利さを優先した生き方」 ウザ~イ文章です。 忙しい人は、スルーして下さい。 あ、読んでくださる人が、暇と言うことではありませんから。。。。^^; 8月26日付けの長崎新聞に、「岐路に立つ“無縁化”社会」というコ…

秋ですね~~^^;

朝夕は、すっかり涼しくなりました。 まずは、秋に関する歌なぞ、どうぞ。(万葉集より) 誰(た)そかれと 我れをな問ひそ 九(なが)月(つき)の 露(つゆ)に濡(ぬ)れつつ 君待つ我れを 秋の田の 穂(ほ)向(む)きの寄れる 片(かた)寄(よ)りに 我れは物思ふ つれな…

「家族の壁」というトリック

高齢者の遺体放置、児童虐待・・・悲しいですね。 ゴミ袋やタンスに遺体が入れられている。圧倒的に力の弱い子供達が、ご飯も与えられず、暴力を振るわれ、ついには死に至る虐待を受ける。 子どもや高齢者にとって、唯一、心安らぐ場であるはずの家庭。その…

深津絵里・妻夫木聡出演「悪人」の刑事役エキストラ君は、テニス・プレーヤーだった

深津絵里さん最優秀女優賞おめでとうございます! 本日の長崎新聞記事を借りました。 最近、映画「悪人」の宣伝マンになっているシカリさんですが、深津さんの最優秀女優賞は家族全員で喜びました。 『家族全員って何人だ?』って? はい、ワシと山ノ神の総…

猛暑のせいでもなく、頭が痛い日々が続いていました。

この痛さは、なんだろう・・・・ その痛みを始めて味わったのは、6月ごろだったろうか。 コメカミをグリグリ押し付けられるような、さらに頭のてっぺんには血流が止まったような鈍い痛み。 もちろん、その痛みはずっと続くわけでもなく、少し我慢すれば収ま…

東京タワーに憧れ、プロ野球は巨人の時代に生きた人々

高齢者は、どこに行ったのでしょうか? 大都会の谷間に消えた高齢者たち・・・ 毎日、新聞のどこかに『高齢者行方不明』の記事が載っています。 なぜか、100歳以上がクローズアップされていますけど、それだけの問題でしょうか。 年金の不正受給があるか…