江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ「愛は地球を救う」ではなく「五島列島夕やけマラソン」

ハーフ2212名、5キロ404名参加 「ハーフ」と言っても、「ニューハーフ」じゃないよ~。^^; 24時間テレビ「愛は地球を救う」では、はるな愛さんが完走して番組も盛り上がったみたいですが、五島では毎年恒例の「第24回五島列島夕やけマラソン…

知られざる殉教【五島市久賀島・牢屋の窄】

明治初期に命を落とした人々 五島は、美しい風景の影に悲しい歴史を抱えています。 それは、キリスト教に対する弾圧の歴史です。 長崎の信者に対する弾圧に続いて、五島の久賀島の信者にも苛烈な弾圧が行われました。 牢屋の窄殉教記念教会のあゆみ 江戸幕府…

「未来のための江戸学」

限界を感じたら、原点を見つめよう 親がわが子を虐待し、子が親の死を弔おうともしない。 働く事をせず、親の庇護の元で生きる事を選び、ただ、消費するためだけの人生を選ぶ。 家族を持っても、家族としての生活を送れず、会社の一員としての人生しか送れな…

五島の盆は、念仏踊り【玉之浦・カケ】

五島の盆は、念仏踊りの鐘の音と共に 五島には、様々な念仏踊りがあります。 有名なのは、福江地区の「チャンココ」。(お菓子の名前にもなっています。) 富江地区の「オネオンデ」。 三井楽、嵯峨ノ島の「オーモンデ」。 そして、玉之浦地区の「カケ」。 …

妻夫木聡主演『悪人』・9月11日公開

五島の冬の景色が堪能いただけます。 9月11日に公開される「悪人」。 R12指定ではありますが、かの妻夫木聡さんが主演するとあって様々なキャンペーンが展開されております。 シカリさんのブログもなんの縁か知りませんが、宣伝に一役買わせていただき…

シカリと孫の川遊び

海も綺麗だけど、川もね~ 五島市玉之浦町の七岳山のふもとを流れる川で遊びました。 川の水の冷たいこと。 何か、いるかな~。 さあ、捕まえてやる! 獲ったど~~! メダカでしょうか? ちょっと、写真が不明瞭ですが、川エビみえますか? 綺麗な水が、渦…

海と孫と透明人間と・・・

頓泊(とんとまり)海水浴場は、最高! 間口わずか300メートル弱の頓泊海水浴場(五島市玉之浦町)。 ところが、奥行きなんと約600メートル。 しかも、そのほとんどが遠浅の砂浜なのです。 子供連れにとっては、最高の海水浴場なのです。 何を作るんで…

やっぱり美しい「日本丸」

海フェスタの一環として日本丸がやって来ました。 『一週間ぶりのご無沙汰でした。司会の玉置ひろしです。とても暑い夏日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでございましょうか。さあ、暑さに負けず、皆様お待ちかねのお楽しみのロッテ歌のアルバム始…

「さんさん富江キャンプ村」あ~んど「縄状溶岩」

いかにも「夏~~って感じ」の雲 前回に引き続き、富江の海岸編。(海岸線じゃないよ。^^;) 富江の海岸は、宝の山です。 なにが? 「縄状溶岩」のあっとさ。 「縄状溶岩」?そいや、なんね。 と言う事で、解説記事。 五島列島福江島・富江火山の溶岩の形…