江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「さんさん富江キャンプ村」あ~んど「スケ漁」

海水浴場もあるけど、スケ漁も ところで、その「スケ漁」ってなんやねん。 ワシには、説明能力がありませんので、現地の案内板を読んでください。 な~んとなく理解できましたか? ここが、その漁場です。 潮の干満の差を利用して、お魚さんを追い込む漁法な…

ロ~ハイ、ロ~ハイ、ロ~ハ~イ♪

廃道からみた海 ロ~ハイ、ロ~ハイ♪ ロ~~~ハ~~イ♪ こんな歌を知っている人は、間違いなくご高齢の方々です。^^; ロードが廃止されていました。(「そこからかい!」って非難の声が・・・^^;) 今では、立ち寄る人もいない廃道から、海を眺めてみ…

五島市岐宿町・魚津ヶ崎公園の夏

ゴッホはいませんでしたが・・・ あっち向いてホイ。ほ~~ら、みんな引っかかった。 それにしても、素直すぎです。^^; ゴッホは、いませんでしたが、とても気持ちの晴れるヒマワリ畑でした。 19日の風景です。 今頃、満開になっているでしょう。 1日…

暑く、蒼い風景

暑い休日、海に目をやると・・・ 19日、時間をもてあまし、ふと、海に目をやると鮮やかな蒼い景色が広がっていました。 正面には、空と海と帆船と・・・ 港の外の右を見ると、こんな消波ブロックが。 さらに、左を見ると、こんな消波ブロックが。 港の内側…

108km!長崎~五島間遠泳ゴール!!

大胆な鉄人達の挑戦 昨年に引き続き、アイアンマンの選手などで構成する実行委員会で「長崎~五島間」108km遠泳が行われました。 詳しくは、本日付の長崎新聞をご覧下さい。 108mじゃないよ、108kmでっせ!まっこと、遠いぜよ! 見えた~! 2…

夏だ!海だ!五島だ!「シーカヤックで遊ぼう!」

ついに梅雨も明けました。五島の季節です! 梅雨明けを狙ったかのようなイベント。 第4回「シーカヤックで遊ぼう!」 五島市のシンボル・堂崎教会の横の海で開催されました。 まずは、開会行事。 ハマユウです。 「俺、ユリ」・・・^^;「オニユリ」で~…

ヨー、ヨー、YOINダヨー

余韻に浸るシカリ爺さん 田舎者シカリさんは、ある余韻に浸っております。 それは、それは、竜宮城に行った浦島太郎みたいな感じ?(誰に聞いているの!) そうだ! あそこは、竜宮城だったんだ! 忘れられへ~ん。 また、行きたいわ~~~~~。(何処の言…

雨がやんだら~♪

昔の歌にありましたけど、知っています? ♪ 雨がやんだら、お別れなのね~ ♪ 知らない方が多いでしょうね~。 誰ですか? 「別れたくないよ~」なんて泣いているのは? そんな歌が、似合いそうな五島の梅雨の景色をご覧下さい。 え~~~と、これは福江港で…