江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の夜。そう、雨の降らない蒸し暑い夜・・・

そんな夜に、やつらはやって来る 長く降り続いた雨がやみ。 しかし、相変わらず蒸し暑い。 そんな夜。 ふと、外に目を向けると、街灯が曇って見える。 それほど、霧もかかっていない夜なのに。 気にもせず、再び、テレビに視線を移した老夫婦。 クーラーの冷…

「日・インド原子力協定」に反対します!

長崎と広島の人々は、注目しましょう! 現政権は、どさくさにまぎれて、こんな事を進めています。 NPT条約に非締結国のインドと原子力分野で協力すると言うのです。 長崎と広島の歴史を無視するな! 日・インド原子力協定、締結交渉始まる 6月28日19時47…

五島の梅雨を吹き飛ばす「湘南の風」

「のんちこ」さんから、こんなに! 五島地方も、いよいよ、梅雨本番。 蒸し暑く、時折強い雨が、ザァー、ザァー。 そんな五島の梅雨を吹き飛ばすような「湘南の風」が、シカリ家では吹いています。 先日、仕事で疲れ果てて帰宅したワシを待っていたのは、ブ…

画面ジャックされたN○Kの責任は?

極道さんの通信手段? N○Kさんが相撲の放送を中止するかもしれないんだって。 理由は、相撲界の不祥事。 確かに、野球賭博なんか、大問題。 視聴者から苦情が寄せられるのは、理解できますよ。 でも、ワシ的には、放送事業に携わっているN○Kさんの責任が…

五島地方、梅雨でござんす

翁頭(おうとう)地区の梅雨景色 全国的に梅雨ですが、五島地方も梅雨です。 この地区のシンボル・翁頭山も霧に包まれております。 右に見えます建物は、翁頭中学校でござります。 鬼岳もこんな感じです。 え~っと、横断歩道橋です。^^; どこでもある風…

「はやぶさ」さん、ご苦労様でした。

お帰りなさ~~い! こんな世紀の大イベントを昨日まで知らなかった。 昨日、つまり着陸する直前まで。 まあ、飲んだくれていたし・・・・・^^; そんな人工衛星があったんだ~、って感じでした。 ところが、ニュースで内容を聞くうちに、「どうして中継し…

撃沈!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ たまに、こんなことがあるんです。^^; 土曜日、日曜日に予定が何もない金曜日の夜。 昨日も、そうでした。しかも、後輩からの“おさそい”。 みんなの話に頷きながら飲む焼酎のお湯割り。 と~~っても、美味しかったです。 いつの間にか…

年寄りの防衛本能

弱いなりに体を大事にしています。 体も弱く、頭も弱く、髪毛もないシカリさん。 それでも、健康には気をつけています。 でも、きついトレーニングなどはしません。 何か、特に勉強して食事制限とかをすることもありません。 ただ、その時、その時、体が(と…

五島で、地震!!

いつの話しやねん。 6月5日、つまり、先週土曜日の話なんですけどね。 長崎の結婚式から帰り、ゆっくりしている時の話し。 もう少々、状況を説明しますと、長崎からのジェットフォイルが18時20分頃福江港に着いたわけですけど、そこから自宅までは5分…

涙もろくて。。。。

・ ・ ・ ・ 昨日は、日帰りで長崎へ。 友人の一人息子の結婚式でした。 会場は、稲佐山の中腹にある「ルークプラザホテル」。 披露宴会場に入ると、懐かしい皆さんが沢山集まっていました。 ワシらは、当然、年寄りばかりのテーブル。 スピーチも食事も楽し…

梅が実りません。

五島地方、まるで梅雨が明けたような清々しい天気が続いています。 入梅もしていないのに。。。 シカリさんの実家、いつもなら梅のもぎ取りの時期。 ところが、今年は梅が実っていないそうです。 シカリ実家、限定でしょうか? 天候のせい? 裏年? 梅干、梅…

聞き違いだったってぇのかい!?

ちわ~す、グッチ(愚痴)言う蔵で~す! なんだい。 豆鉄砲食らったような顔して。 ところで、あんた誰だい? え? みいしゅ党党首? みんしゅ党党首じゃあねぇのかい! Me(みい)主党? 「イ」と「ン」では、えらい違いじゃぁねえか! 聞いているのかい?…