江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の夜の夢

まっこと、良い夢じゃったぜよ それは、土曜日の夜のことじゃ。 ワシは、むさくるしい先輩と二人で長崎の「キング」という居酒屋に行った。 そこには、美しい女性と誠実そうな男性がいた。 女性は、ワシのむさくるしい先輩を苦にもせず、席を共にしてくれた…

え?なんだってぃ?「ipad?」

ちわ~す、グッチ(愚痴)言う蔵で~す! いってぇ~、そいつぁ~、なんでぃ! アイポット? アイパッド?ふ~~ん。 マナ板にしちゃあ、寸足らずだぜぃ! え?本?そうかい。若いもん勉強する気になってくれたかい。頼むよ! ←応援クリックよろしくね~♪♪ …

ジジイの悩みは、五十歩百歩

五島地方、良い天気が続いています。 でも、風は少しヒンヤリですよ~。 <シカリの一句> 山盛りの夢に疲れて朝寝坊 <おさらいをしましょう。> 年取ると眠りも浅く、たくさんの夢を見たよ。 おかげで疲れて、いつもなら6時には起きるのに、今朝は6時1…

普天間迷走で首相陳謝?????

ちわ~す、グッチ(愚痴)言う蔵で~す! 初回に付き、解説します ネタもなく、替わりに登場してくれるペットもいないシカリさん。^^; 代理キャラを作りました。 名前は、「グッチ(愚痴)・言う蔵」です。 たまに登場しますので、厳しい突込みをお願いし…

口蹄疫をめぐる混乱

発生時は、「騒ぎ過ぎ」は批判の的 今、大きな政治問題化している口蹄疫問題。 この問題の発生時点からの各関係者の対応・反応を見ていると、今の日本人が抱えている別の問題点が見えてくるような気がするのですが。。。 このチラシは、五島市とごとう農協が…

遣唐使船がやって来た!

1300年の時空を超えてやって来た「遣唐使船」 昨日、夕方6時過ぎに五島市福江港に「遣唐使船」が入港しました~。 事前の広報では、「7時頃」と言うことだったので、チョット早めにと出かけましたが、 ワシが着いたときには、船は着岸体制にはいってい…

天気の良い日は、「アワ」を思い出す?

五島地方、最近、良い天気が続いています~ アワと言っても、ビールじゃないですよ~~。 天気が良いと、ビールを思い出すのは、エリザベスさん。^^; エリザベスさんのブログです~ シカリさんは、別のことを考えてま~す。 何を考えているかというと。。…

なんだかな~、「岡田以蔵の命日祭」??

あまり、人のすることにケチをつけたくはありませんが 今日、5月11日は、岡田以蔵の命日。 竜馬伝で、すっかりお馴染みの「人斬り以蔵」が斬首された日なのです。 そこで、地元で始めて命日祭が行われとか。。。。 江戸文化と武士道を愛するシカリさんと…

頑張る五島高校の生徒たち!

こども自然公園大会でのお気に入りショットです。 前回アップした自然公園大会での、お気に入り、気になるショットをアップします。 特に、五島高校吹奏楽部の生徒たちの活躍は爽やかで、献身的で、どうしても皆さんに見ていただきたくてアップしました。 そ…

第28回こども自然公園大会

5月3日に鬼岳園地で開催されました。 憲法記念日の5月3日。 五島市の鬼岳園地で、『第28回こども自然公園大会』が開催されました。 その様子をご覧下さい。 バスの送迎がありますが、皆さん、自家用車で。。。 シカリさんも。。。^^; 横に立ってい…

遣唐使船の道

五島は、遣唐使船の日本最後の寄港地でした。 日本に様々な文化をもたらした遣唐使船。 当初は、朝鮮半島を西岸を進む「北路」を利用していましたが、途中から「南路」を利用するようになりました。 この南路で、重要な位置を占めるのが五島列島です。 博多…