江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日に、二つのゾロメ達成!

ブログをやっていると、色々あります。 ブログを始めて、間もなく3年になります。 この間、色んな方と交流をさせていただいたり、ネタ不足で苦しんだり、色んなことがありました。 昨日のことですが、二つのゾロメを見ることが出来ました。 これもひとえに…

春の小川

五島市岐宿町・河務川 仕事のゴタゴタで、自分の殻に篭っていたシカリさん。 気づいたら、身の回りは「はる~~~」でした。^^; 福江から岐宿や三井楽へ向かう国道384号線。 その横に寄り添うように流れる川があります。 河務川。 その川の春景色を見てく…

家族でのささやかなお食事会

山ノ神の誕生日を祝いました 何を隠そう、まあ、隠す必要もないのですが、4月23日は山ノ神の誕生日。 え? 何歳か? 本人も忘れてしまったとのことです。(・・・と言うか、忘れたいのでしょう。) ^^; 金曜日は、息子夫婦とワシ等夫婦でお誕生会。 な…

男だって、育児休暇だ!

子育て論議に一石投じてくれれば良いですね。 子育ては、母親がするもの、と考えていたシカリさんが言うのもなんですが。。。。 良くぞ、取った! って感じです。 <育児休暇>「母は偉大だと痛感」 復帰の東京・文京区長 =4月20日12時44分配信 毎日新聞= 自…

シイタケの作り方??

とっても良い気分転換が出来ました。 今日は、朝から戸外での作業をしてきました。 しかも、最終作業は山の中。 春の山の中は、色々な芽立ちがあって気持ち良かったですよ~。 五島は小さな島ですけれど、色んな団体があります。 今日の作業は、林業研究会の…

子供たちは、お昼寝中・・・

シカリさんは、冬眠中・・・ 気がついたら、もう、四月も半ば。 配置転換で、問題山積の職場に配置され、身体も心もヘトヘトのシカリです。 と言うか、精神的には冬眠中です。 何も考えたくない、煩わしいことから逃げる毎日。 ついには、皆さんのブログを訪…