江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三井楽町公民館落成式がありました。

とっても良い天気に恵まれて落成式 今日は、五島市の三井楽町で公民館の落成式がありました。 シカリさん、祝賀の演芸会を楽しみに出かけました。 まず、施工業者の代表の方から、市長さんに鍵が渡されました。 とてつもなく大きい鍵です。^^; 次は、テー…

この木、なんの木、気になる木

五島の子供たちを守る木 前回は、桜をアップしましたが、今回は「樹」。 とっても大きな、子供たちに傘を差してあげているような優しい樹。 ガジュマルという樹でした~ 大きな木や森を大事にしましょうね この木に限らず、大きな木は地域のシンボルですよね…

五島市立平成小学校の『桜』

もう、満開でした。見てください。 実は、この記事、明日にでもアップしようと思っていたのですが、 ブロ友の「洋子さん」の記事に刺激されてアップすることにしました。 その「洋子さん」の記事は、(↓)こちらです。 旅をするのっが好き! なにも、張り合…

22日、BS NHK見ます?

チョイ・ネタで~~す 日本列島“みんなの楽園”計画「長崎・五島編」 チャンネル :BS2 放送日 :2010年 3月22日(月) 放送時間 :午後8:00~午後9:30(90分) 詳しくは、(↓)をご覧下さい。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=201…

サクラ咲く

トンネルを抜けたシカリさん、感覚が鈍っております 今日の五島地方は、晴れ(ちょっと、ガスっているけど)で~~す。 で、少し、冷や、冷やの天気です。 トンネルを抜けたという記事をアップしたのは、14日。 あれから二日目だったでしょうか、桜が咲い…

トンネルを抜けると、もう、春でした

ご無沙汰しました。五島のサクラの蕾です。 まず、留守中の訪問とコメントに感謝申し上げます。 皆さんのブログへの訪問は、近々、開始いたします。 この数週間、何をしていたんだか、ただ、バタバタして暮らしておりました。 同時に、何も考えるゆとりがあ…