江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾート気分で、運転免許を取れるなんて

今日の五島地方、晴天です~ この数日、またまた不順な天候が続いておりましたが、今日はとっても良い天気です。 仕事がてら、ちょっと、外に出てみました。 いつも、風景などをアップしていますが、今日は、ある企業を紹介します。 五島市唯一の自動車学校…

とんでもないことに、なっちゃったよ!

長崎県知事選挙の結果で、こんなことに? 2月21日に、投開票された長崎県知事選挙の結果、皆さんはご存知ですよね。 長崎県もメジャーになったものです。 結果は、前副知事の中村法道(本当は、「のりみち」だけど「ほうどう」)さんの勝利。 しかも、圧…

三寒四温、で、今日は「何温目ですか?」

今日の五島地方は、穏やかな晴天でした 冷たい雨や、ミゾレが降り続いたこの数日。 朝は、晴れていても午後には、天気が崩れるという天候不順が続いていました。 今日は、やっと、朝から夕方まで、 晴れ あちこちの軒先に、洗濯物がヒラヒラと翻っていました…

シカリさんの「つばき講座」

「つばき」って何だ? 五島は、椿の島です。 で、現在、椿まつりも開催されています。 ところで、椿は身近ですけど、案外知らないことが多いと思うんです。 そこで、シカリさんの「つばき講座」で~~~す。 「つばき(椿)」と呼んでいる植物 ⇒ 「ヤブツバ…

五島市久賀島・浜脇教会

こんな感じで、浜脇教会まで行きます。 福江から船で、浜脇の港まで行きます。 そこから、教会までの風景と教会周辺の風景をアップします。 石垣の海岸です。 港のすぐ上に教会が見えますよ~。 「久中」というのは、久賀中学校のことです。生徒会活動の一環…

第59回郡市対抗県下一周駅伝大会【長崎県】

明日、9時30分スタート!! 毎年恒例の郡市対抗県下一周駅伝大会(2月12日から3日間、42区間、407・4キロ)が明日スタートします。 五島チームは、昨年は、なんと「2位」!! 今年も、頑張ってもらいたい。 <大会日程> 【第1日】2月12日…

第2回五島市公民館まつり

もう、1週間も前の行事ですが 1月31日に「第2回五島市公民館まつり」と言う行事が開催されました。 五島市内の公民館講座で勉強した内容の発表会です。 ネタなしのシカリさんは、当然、出かけました。 でも、まともな写真がなくて、アップできませんで…

へトマト

長崎県限定の情報で、ごめんなさい NBC長崎放送で、あの「へトマト」の特集番組が放送されます。 2月7日(日) 午後2時30分~ 1時間程度の番組みたいです。 ひょっとしたら、シカリさんも写っているかもね。 NBCのホームページは、こちら。 http…

五島の椿を使った「スキンケア石鹸」発売

その名も「玉椿」 五島の椿の葉などを使った石鹸が発売されたそうです。 本日の長崎新聞に載っておりました。 詳しくは、(↓)をご覧下さい。 http://club.cosmeonline.com/detail/K103200001 <会社概要> 社 名 株式会社クラブコスメチックス 代表者 代表…

もうすぐ、節分ぜよ。

節分のこと、子供に教えていますか? 2月3日は、節分ですね。 子供の頃、親から教えてもらった節分の豆まき。 大体、下の記事と同じ内容だった、ような気がします。 豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ…