江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シカリ家では、政権交代もなく。。。。

民主党の勝利は、衝撃的なレベルでしたね。 昨日の衆議院選挙の結果は、衝撃的という言葉がピッタリな結果となりましたね。 政権の座につくことになる皆さん、明確な国家像と政策を示してくださいね。 テレビでは、色んな政治番組が華やかですが、まだ、政権…

LDLコレステロール・・・152

健康な生活が、一番ですよね。 皆さん、健康ですか? 肉体的にも、精神的にも、健康に生活を送れる。。。。 なんて、素晴らしいことでしょう。 と言うシカリさんは、そこそこ悩みを抱え、軟弱肉体でなんとか生きております。 実は、7月23日に、ある薬を貰…

暑さ対策は、こんな感じで。。。

暑いですね~~。 連日、30度を越える日が続いていますけど、皆さん、お元気ですか? シカリさん、暑さに弱いもので、例年でしたら休みの日はクーラーがんがんで暮らしていました。 え? 暑さにも、弱いのか? あ、そうですね。 冬の寒さにも弱く、夏の暑…

五島での夏休み【番外編】

張り切って告知しましたが、期待はずれかも。。。 孫たちとの楽しい夏休みに浮かれて「番外編、乞うご期待」なぞと書いていましたが、 あらためて写真を見てみると、今一、なんだかな~、な代物です。 どーぞ、諦めの境地で、貴重な時間を浪費してください。…

五島での夏休み【その3】

棟上式を経験しました。 前回までは、8月5日の模様でしたが、今回は、8月8日と帰りの9日の模様です。 まずは、セミ取りの模様です。 シカリさんの故郷の神社でセミ取りをしました。 女の子って、あまり興味を示しませんね。 ジジイだけが、張り切ってい…

五島での夏休み【その2】

まるで、井上陽水の世界ですよ~ 少年時代 <井上陽水 作詞/作曲> 夏が過ぎ かぜあざみ 誰の憧れにさまよう 青空に残された 私の心は夏模様 夢が醒め 夜の中 長い冬が窓を閉じて 呼びかけたままで 夢はつまり 想い出の後先 夏祭り 宵かがり 胸の高なりにあ…

五島での夏休み【その1】・・・その3までありますよ。

どうか、休ませて下さいませ~ 孫孝行をしたいシカリさん、上司にお願いしました。 「どうか、お代官様、お休みを下さいませ。」 「ああ、いてもいなくても大して変わりはないから、、休んでいいよ。なんなら、ずっと、休んでも・・・」 「え?休んでいいん…

孫の襲来で大混乱のシカリ家、やっと一息です。

ちびっ子台風が過ぎ去りました。。。^^; 1日から襲来していた「ちびっ子台風」が温帯低気圧になり、長崎に帰っていきました。 この1週間、我が家でも世間でも色んなことがありました。 とりあえず、ちびっ子台風の様子を少しだけアップします。 五島地…