江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

お暑いですね~。いつもご来場いただきありがとうございます。 五島は、まだ、梅雨が明けておりません。 関東も、そして、今日は四国も梅雨が明けたというのに、こちらはまだです。 でも、二日くらい前から、朝夕の風は爽やかです。 謹告。明日から、9日ま…

地方分権は、魔法の杖か?

え?やめちゃうの? 横浜の中田市長、やめるんですか? 最近の政治ニュースでは、これが一番驚きました。 今後、どのような活動をされるのか、現在の情報では今一わかりません。 一部自治体の首長達による地方分権を求める動きは、閉塞的な政治状況の中で、…

2回目のハゲ雨は、降ったけど・・・・

土砂降り、無茶降りな雨でした。 西日本全体がそうなんでしょうけれど、昨日からの五島は凄い雨でした。 特に、昨夜の雨は、雷を伴って、凄い降り方でした。 フツーなら、今日は、カラッと晴れ上がるんでしょうけれど、今年は晴れません。 どよ~~ん、とし…

部分日食 in 五島

どうだ!これが部分日食だ! 皆既日食ではなく部分日食ですが、バカチョン・カメラで写しました。 五島での最大食分は、0.938。 食の最大時間は、10時53分頃。 で、この写真は10時40分頃から数分間の間に、雲と格闘しながらの写真です。 無防備…

梅雨が明けない五島の「海の日」です。

もう夏休みなんですけど、まだ、梅雨!!!! もう夏休みに入っているのに、まだ、梅雨です。 なんて、こった~~。 大体が、「ハッピーバースデイ梅雨~」なんてふざけていたのが悪かったのでしょうかね。 今日は、夜中は凄い雨でした。 今は、雨は降ってい…

まだ、梅雨が明けない五島です。

仕事で、久賀に行きました。 今日は、夕方、久賀に行きました。 トンボ返りです。 この船に乗ります。 こんな灯台もありました。 カモメが群がっている所は、マグロの養殖場です。 奥浦の堂崎教会です。 久賀の浜脇教会です。 神社もあります。久賀の田ノ浦…

ハゲ雨ん、降ったよな

不規則な生活が続いています。お許しを~! 最近、また不規則な生活が続いています。 飲み会は無いのですが、帰りが遅くなったり、休みがつぶれたり。 で、そんなこんなで、またしても訪問とリコメが遅れています。 う~~~ん。 最近、言い訳記事が多くなっ…

ハッキングゥ~~

ハッキングゥ~~ 素人で良くわかりませんが、このようなことを実際やっているんですね。 怖い話しです。 誰がしたから、と言うことではなく、そういうことが出来るというのが怖いです。 北朝鮮? 米国務省もハッキング攻撃受ける 7月9日8時39分配信 産経新…

ササノハ、サ~ラサラ

七夕ですね~ 今日は、全国的に七夕ですね。 ^^; 五島地方の今日の天気は、曇りで~~す。(チョット、雨。) 我が家の隣の子ども達も、早くからから準備をしていたのでしょう、昨日から軒下に飾り付けています。 皆さんの家では、七夕飾りしていますか~…

シカリさんの生誕の場所???

あ~~、疲れた! 久しぶりに、体を使いました。 いやね、実家の親の引越しで、4日は○○家総出での作業でした。 シカリさんが育った家がなくなるのです。 感無量、情け無用。 なんのことはない、道路拡幅工事でシカリさんの実家も立ち退きが必要になりました…

あんな事したな~、フフフフフ

梅雨時期の楽しみ、うなぎ釣り ネタに困ったシカリさん、思い出を探って見ました。 すると、この時期、楽しかった「うなぎ釣り」を思い出したのです。 祭りの出店での「うなぎ釣り」では、ありませんよ。 川と海が合流する附近で、仕掛けをして釣るのです。 …

なせば奈留????

なせば奈留。出来ました穴釜! 五島地方、このところ雨続きです。 まあ、梅雨だから、と言うレベルの雨ではありません。 頭の上で、バケツをひっくり返したような雨(大げさかな?)も、降りました。^^; ワシの仕事も、大雨のごとく降り続いておりまして…