江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫って、可愛いですね~~

猫って、可愛いですよね~~ 癒されますね~~。^^ ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね! ネコが、ネタ? 寝た猫? 違います。 ネ…

犬って、可愛いですね~~

犬って、可愛いですよね~~ ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね! これって、五島情報かいな? 五島市では、以前は、犬の放し飼い…

サラリーマン川柳・シカリ流もじり(後編)

これって、地域限定のオフ会?? 26日は、夕方、久賀島へ出かけました。 久賀島は、かの松井守男画伯(フランス・コルシカ島在住)が訪問・滞在し、「復活」などの大作を仕上げた島で、キリシタン弾圧・椿の原生林などで有名な島です。 この島も、五島市の…

サラリーマン川柳をシカリが・・・

皆さん、今年のサラリーマン川柳、出ましたよ~~ サラリーマン川柳に託す嘆き節、今年のベスト10決まる 5月22日19時45分配信 読売新聞 「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」--。 第一生命保険が22日発表した「サラリーマン川柳コンクール」の…

ニオイバンマツリ

不規則、変則、飲んだくれの生活が、間もなく終わります。 飲み会に、飲み会を重ねる、ふしだらな生活。 肝臓君に、腎臓君も悲鳴を上げています。 でも、それを甘やかすようなシカリさんの生活では有りません。 なにせ、仕事ですから。。。 仕事しないと、借…

チョットした勘違い・・・(その6)

ブタもおだてりゃあ、木に登る・・・ 一昨日の記事に沢山の御支持をいただきまして、調子に乗りました。 いつになく、ブロ村クリックも多く、こりゃあ、止められないって感じ?(聞くな!) と言う事で、シカリさんの熟語教室で~~~す。 ^^; ←応援クリ…

チョットした勘違い・・・(その後、違います。その5)

←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね! 口頭無稽 もともと、出鱈目なことを表現するのでしょうが、政治家の口頭から出るものは、尚更…

また、調子にのっちゃいました。

五島地方は、雨のち曇り、そのまた後、晴れ 夜半から降りだした雨は、午前中、降り続きました。 午後になると雨は止み、曇り空(の、ようです。)から、夕方は晴れていました。 そのような景色の変化を実感することもなく、グダ~~~~。 またしても、ダメ…

平戸沖の第11大栄丸を引き揚げてください

飲み会もなく、穏やかな一日でした 今日は、飲み会もなく、しかも天気も良く素晴らしい一日でした。 夜の会議も8時には終わり、先ほどご帰宅したシカリさん、少し遅い夕食とお風呂を済まして、やっと、ゆっくりしています。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ に…

「ダーツの旅」がやってくる!

5月13日、夜7時58分~8時54分 所ジョージさんの進行で大人気の「1億人の大質問!?笑ってこらえて!」 ダーツの旅 五島市富江町が登場!! ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため…

手を引く

今日は、母の日でしたね。 5月9日、長崎から五島に帰りましたが、船から下りるとき、年老いた母の手を引く白髪の紳士の姿を見ました。 ほのぼのとする風景でもあるし、自分自身に何か突きつけられたような気になりました。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ に…

5月9日、燃え尽きたシカリさん五島へ帰る

仕事よりハードな夜でした。 仕事が終わり、本明川沿いをブラリ、ブラリ。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね! ここで、仲間と飲…

5月8日、シカリさん諫早へ

5月8日、諫早へ出張です まず、この船で長崎へ向かいます。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね! 長崎の顔、三菱重工業のドック…

アンジェラ・アキが・・・・・・

五島に、来られていたんですか~~。 【長崎新聞:5月6日、テレビ番組案内】 五島列島・若松島。島で唯一の小さな中学校、若松中では3年前からNHK全国学校音楽コンクールに挑戦している。昨年のコンクールの課題曲「手紙」の作者アンジェラ・アキと生…

こどもの日に

今日は、「こどもの日」ですね~。 五島地方は、今日は朝からとっても良い天気ですよ~。 皆さんの周りに子どもはいますか? 幸い、ワシの周囲には子供たちが居てくれます。 ありがたい。 とにかく、賑やかです。 ワシ、7・8年前、ある団体の文書に「子ど…

五島綱引選手権IN奈留

今日の五島地方は、雨で~~す。 五島地方、昨日も夕方は少し小ぬか雨が降ったのですが、今日は完全な小雨模様です。 全国1億2千7百万人の「江戸っ子でぃ」ファンの皆様、お元気ですか~! シカリさんも元気ですよ~。 さあ、雨と言うことで、そちらのネ…

これって、『せっこく』?

この花、せっこくですか? この花、数年前、「せっこくだけど、要るか?」ということで、いただいたものです。 植木鉢に植えているのですが、鉢の中は、石ころだけ。 しかも、たまに水を与えるだけ。 「せっかく」いただいたものですから、水だけは与えまし…

NHKのど自慢、五島市から生放送ですよ~

NHKのど自慢、五島市から生放送! 毎週、日曜日のお楽しみ、ロッテ歌のアルバム。(古いね~) 「一週間のご無沙汰でした。司会の玉置宏です。」(みんな、知らね~ぞ~) 違います、って! NHKのお話。 5月3日のNHK「のど自慢」は、なんと五島市…