江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職辞令・・・

今日は、職場を去る先輩方に、退職辞令の交付が行われました。 皆さん、ご苦労様でした。 後ろで、先輩方を見ていましたが、複雑です。 お世話になった方々が、去って行くのは寂しくもあり、感謝の気持ちの表しようもない。 それに、それぞれの生活を考える…

夢・・・はかない夢?

皆さんは、どのような夢を持っていますか? もう、夢をかなえましたか? 夢を諦めたりしていませんよね? ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援…

五島の春模様

五島市の春模様の三番煎じで~~す。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね! 2番煎じですが、背景が違いますので、ご勘弁を。 椿の…

なんだかな~、北朝鮮と日本

なんだかな~、北朝鮮と日本の鉄砲の打ち合い 五島では、出来もしない事を言い続ける人を『鉄砲うち』と言います。 宇宙空間まで到達する見込みのないミサイルの打ち上げを「人工衛星の打ち上げ」という北朝鮮。 打ち落とせる可能性も無いのに「破壊措置命令…

春の海 【福江港発~蕨港行き】

五島市福江港から、蕨(わらび)港までの海の風景です。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね! 双胴船の馬力は凄いんですね~~ や…

春模様 【五島市久賀島・蕨地区】

五島市久賀島・蕨(わらび)地区の春模様です。 なんでしょうか?とりあえず、手を合わせました。パン、パン。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。…

五島のブログ達です。

五島市内発と思われるブログ一覧です。ゆっくり、遊んでいってくださいネ。 間違い、追加がありましたら、情報の提供をお願いしま~す。 ワシのふざけたブログに、うんざりしている皆さん。 五島にも、こんなに真面目で、面白いブログがあるんですよ。 お時…

景気回復のためには、先行消費を・・・

予約をせずに、ひどい目に・・・ 21日は、岳小学校の閉校式に顔を出したり、久しぶりにゆっくりしました。 同じ日、山ノ神は長崎へ。 普通なら、ジェットフォイルで1時間半くらいの旅ですが、土曜・日曜日は予約をしていないとジェットフォイルには乗れな…

今日のワシは、1勝1敗でスた  ^^;

スポーツを楽しむ前に、健康管理をシッカリと・・・ね、松村さん 別に、太っているから走るな、と言うことではありませんよ。 逆に、痩せているから走るな、という事も言うつもりありませんよ。 ただ、日ごろから健康管理に努め、十分に現時点での健康状態、…

五島市立岳小学校の閉校式

133年の歴史を持つ五島市立岳小学校(三井楽町)が閉校 地域から、子供たちの声が消えます。 今日は、五島市立岳小学校の閉校式でした。 閉校記念式典、記念碑除幕式と続きました。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブロ…

雨の土曜日

時期はまだですが、歓迎遠足を題材にしました。 数年前、幼稚園の歓迎遠足を楽しみにしている女の子がいました。 その子は、お母さんと妹と三人暮らし。 父親は、出稼ぎに行って、もう何年も家に帰っていません。 その子の幼稚園で、歓迎遠足が予定されてい…

卒業式

また、また、飲み会でしたよ~~。 昨日は、会議が8時くらいまで続き、そのあと飲み会。(何でやねん!) 昔は、それは、それは、飲み会好きでした。 でも、最近のシカリさんは、飲み会恐怖症です。 体力も小遣いも続きません。 限界です。 なのに、皆さん…

V・ファーレン長崎後援会に入会しました。

V・ファーレン長崎後援会に入会しました。 熱烈なサッカーファンでもないシカリさんが、V・ファーレン長崎後援会の会員になりました。 それどころか、サッカーのこと、ほとんど知りませ~~ん。 でも、個人会員になっちゃいました。 なんとなく、進められま…

なんだかな~、小沢さん。

本当に、言ったの?こんなひどいこと。。。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね! 波紋呼ぶ小沢氏の「済州島買っちまえ」発言 配信…

定額給付金を、いただきます。

今朝、定額給付金申請書類が、届きました。 昨夜は、また、また、飲み会で、今朝は、グダ~~~~ってしていました。 10時頃、郵便受けで何か音がしたので、覗いてみると、封書が一通。 何だろうと思って、手にとって見ると・・・・・ ウ ウ ウ ウォ~~~…

嫁ぎ行く

桃の花が咲いていましたよ~。 桃の花が咲くと思い出します。 もう8年になるのかな?(しっかりしてよね~ ^^;) この時期に、娘が嫁ぎました。 その時に、どうしても自分で気持ちを整理しないといけないと言う思いで、詩を書きました。 読んでください…

五島市椿園周辺・2

花や木を、ボーっと眺めていたら、危ないよ! 前回は、ボーっと眺めていただきましたが、今回は、ボーっとしていると危ないです。 草スキー場がありますので、滑り落ちますよ~~。 赤島 黄島 シカリさんは、やっぱりノーマルなやぶ椿の花が好きです。↓ 後ろ…

シカリさんの知ったかぶり、ぶり、ぶりっ子

【栄養不足の我が家の椿「玉の浦」】 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 幻の椿「玉の浦」の由来 幻の椿「玉の浦」は、ヤブツバキの一種で赤い花弁の縁を白い縁取りで包まれた清楚な一重の花をつける椿です…

五島市椿園周辺・1

椿園の花や木を、ボーっと眺めてください。 駅伝大会の応援の帰りに、ちょっと、寄り道して「五島市椿園」周辺を写してきました。 時間と体力がなく、あまり良いショットはありませんが、ボーっと眺めて視力回復に・・・・ 今日の日本チーム、元気がありませ…

第5回五島市民体育大会駅伝競技

駅伝の応援に行きました。 疲れた身体で、駅伝大会の応援に行きました。 第5回、合併してからの回数ですね。 公民館対抗で行われています。今回の出場チームは、10チーム。 プログラムによると13館あるようですが、出場できない地区があるのでしょう。 …

久しぶりに、良い天気が二日続いたよ。

昨日、今日と晴れました~。 雨続きだった五島地方、久しぶりに二日連続で晴れましたよ~。 でも~、ワシ的には、曇り。 な~~~んでだ。 体が、きつくて、きつくて。 昨夜も、飲み会でしたが、きつくて1次会でリタイヤ。 今日も、一日、寝ていました。 折…

素人ですが、心配です。・・・国際経済の行方

何が原因なの?公共事業で、景気は回復するの?定額給付金で景気回復するの? まあ、定額給付金については、スペースがもったいないので言及しません。 ところで、世界恐慌と言われる経済危機。 一体どういう構造なのでしょうか? ずっと、待っているけど、…

ホッとする夢、最近、見たことありますか? 随分前に書いた詩ですが、なんか、ホッとする夢を見たときに書いたものです。 どのような夢だったのか、覚えておりませんが。。。 とっても、短い詩です。 読んでください。 ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブ…

とっても、困っています。助けてください!

どうして、いいかわかりません。皆さ~ん、助けて~~! あの~、皆さん、こんなことありませんか? 明らかに知っている人が、歩いてくる。 知っているけど、いつも一緒にお酒を飲んだり、お互いの家族を知っていたり、お歳暮とかお中元のやり取りをするとか…

やっちまった~~!!

今日も、飲んだくれているぜ~~~! あい! 今日も例によって、飲んだくれて家に帰ってきました。 すると、山ノ神から、「ほら、なんか来ている!」と報告が。。。。 うん? なんじゃ? お~~~~~、これは、愛しのあの人からの・・・ 実は、やっちまった…