江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風の強い八朔台地には・・・・風力発電

魚津ヶ崎のすぐ近くには、風力発電もあります。 風の強い五島市岐宿町の八朔台地。風力発電(3機)があります。 五島市では、他に富江町(2機)にもあります。また、現在、福江島の中央部にも建設(7機?)されています。 風力発電は、クリーン・エネルギ…

五島市にも焼酎工場が出来ました!

ワシのための焼酎工場が、出来ました! その名も「五島麦」「五島芋」。 原料は、当然、五島産の麦と芋です。 特に、強調したいのは、普通、芋焼酎の原料に使われる芋の種類は「コガネセンガン」という品種が多いのですが、ここでは「高系14号」という品種…

魚津ヶ崎(ぎょうがさき)周辺

五島市岐宿町の魚津ヶ崎(ぎょうがさき)周辺の風景です。 「ろくろっくび」じゃありませんよ~。 ブロッコリーの収穫後の畑です。 魚津ヶ崎公園の周辺です。 五島は、基本的に溶岩の上にある島です。 素直な木たちです。風になびいてしまって、こんな形にな…

「あびきん、くっぞ~!はよ、逃げれ~!」(訳:「あびきが来るぞ~!早く、逃げなさい!」)

「あびきん、くっぞ~!はよ、逃げれ~!」(訳:「あびきが来るぞ~!早く、逃げなさい!」) 長崎地方の海岸で、このような声を聞いたら敏速に反応して逃げて下さい。 ・・・と言われても、わかりませんよね。 「あびき」??? 簡単に言えば、小さな津波…

魚津ヶ崎(ぎょうがさき)

五島市岐宿町の魚津ヶ崎(ぎょうがさき)周辺の風景です。 あばたも、えくぼじゃありません。 とにかく風が強いところなんです。 長年の風の力で、こんなに・・・ もうすぐ春ですね~ ←応援クリックよろしくね~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ…

如月の教会【水之浦教会・2】

まずは、川柳なぞ、どうぞ ~ あんた誰、テレビに問う、山ノ神 ~ ~ 怒られて、振り向けば、昼寝中の山ノ神 ~ ~ 二日酔い、仕事でつまづき、出す風邪薬 ~ 五島市岐宿町水之浦教会の続きです。 奥の建物は、修道院です。レイチェルさん、エリザベスさん、…

渋々ではありません

今日の五島地方は快晴でした。で、今夜は昔の仲間と飲み会です~。 今日は、シブシブの飲み会ではありませ~ん。 と~っても楽しい飲み会です。 さあ、頑張るぞー! みなさ~ん、お休み~

如月の教会【水之浦教会・1】

あ~、あれが水之浦教会か~~ 五島市岐宿町の水之浦教会です。 え~と、ここを左か・・・ 神への階段か~ 着いた。 お~、素晴らしい天主堂だ~。 どうか、ワシも・・・・ お、ここの模様は変わっているぞ。 昨日までの楠原教会も、岐宿町です。 ←応援クリ…

如月の教会【楠原教会・2】

今日の五島地方は、小雨模様です。 昨日は、さ~~仕事終わったぞ~、と思ったとたん、『今日は、○○たちの慰労会だ!』。 うん? と言う事で、シブシブ飲み会。 10時頃には帰り、風呂を入って寝ようと思ったんですが、目がさえて寝れそうにない。 で、コタ…

今日は、武士道の勉強です。【名誉について】

急遽、江戸っ子からの一言。「恥を知れ!」 「羞恥心」というグループが、若者達にウケていますね。 でも、彼らは決して「恥知らず」ではない。礼儀もわきまえ、知的レベルも高い。わざとらしい「お馬鹿ぶり」が、ウケているのだろうか。 ところで、究極の「…

如月の教会【楠原教会・1】

信仰を守りつつ、春を待つ日々・・・ 春は必ずやってくるとわかっていても、どれほど遠かったろうか。 去っていく人々もあったろう。 春を待たず命を落としたものもあったろう。 想像を絶する苦しみの数々を乗り越えて、生き延びた信仰。 生き延びた人々。 …

長崎県下一周駅伝・2位を獲得!五島チーム万歳!!

【こんな出迎えも・・・・アヒ?】 五島チームの皆さん、ご苦労様でした! 長崎県下一周駅伝大会、五島チームは、ついに2位で終了しました。 五島チームの皆さん、ご苦労様でした! 皆さんの活躍は、五島の誇りです。 ありがとうございました。 ←応援クリッ…

これって、遺跡?

今日も駅伝続いています。3区終了時点で2位を堅持しています! 話しは変わりますが、先日、玉之浦町中須という所に行きました。 仕事が終わって、帰りの車からの風景でとても気になるものを見つけ、写してきました。 ↓ ↓ 何? ひょっとして、遺跡? ←応援…

長崎県下一周駅伝(二日目終了)・五島チーム2位堅持!!

【写真もデータも長崎新聞より】 五島チーム、二日目も2位でゴールしました!! 途中経過で、2位と伝えていましたが、ついに最後まで2位を守りました。 全ての選手の皆さん、役員の皆さん、ご苦労様でした。 最終日も、頑張ってね。 明日は、小中学生も走…

長崎県下一周駅伝(二日目・途中経過)・五島チーム2位!!

【練習風景:写真は、長崎新聞より勝手に借用】 6区林、8区的野、頑張りました!福江中出身、諫早高校在籍。 二人の高校生が、期待を裏切らない走りを見せました。 しかも、的野は区間新記録をコードしました!! 今日の残り5区間も頑張れ~! ←↓クックル…

こらぁ~~、五島チーム2位だぞ~~~

長崎県下一周駅伝 1日目 五島チーム、2位発進!! 走っている皆さん、そしてサポートの皆さん、ご苦労様でした! 皆様の努力は、1日目2位と言う成績に現れました。 ご、ごめん、ワシ、酔っ払って、います~~~~^^; ←↓クックルック、クリック~♪♪ に…

大学生まで・・・大麻

【砂浜の上を流れる清水】 五島地方は、昨日から黄砂に見舞われています。 晴れなのに、曇り??って感じ。 ^^; ←↓クックルック、クリック~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ(応援よろしくね~!) 今日も暗い記事で御免なさい。 …

素 材・・・・大豆の味を題材にした詩です。

堂崎教会にあるマルマン神父とペルー神父の像 他人の言葉に導かれることは、良くありますが、導くことは難しく、まれですね。 ←↓クックルック、クリック~♪♪ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ(応援よろしくね~!) 味噌づくりの経験のある方、…

五島も、春ですよ~~。

昨日は、久しぶりに風景写真などを撮りました。春ですね~~ ←↓クックルック、クリック~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ(文字をクリックしてね~!) 【梅も咲いていました】 久しぶりに、ゆっくり休みが取れました。で、外出する…

五島市議会議員選挙の投票結果が出ました!

←↓クックルック、クリック~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ(文字をクリックしてね~!) 新しく五島市議会議員となられた皆さん、頑張ってください。 五島市議会議員一般選挙開票速報(開票率100%) 当日有権者数 男 16,501名 女 …

え? 政府が、「円天」やるの~~?

【寒い朝。でも、春の兆し】 円天で騒がしいですね~。被害に遭われた皆さんに、お見舞い申し上げます。 「減らないお金」で有名な「円天」。 素晴らしいですね。 だからこそ、1250億円(?)も集まったんでしょうね。 なぜ、ワシには声がかからなかった…

逆らって、ごめんなさい。

【シカリさんが住んでいる福江地区の遠景】 ←↓クックルック、クリック~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ(文字をクリックしてね~!) 何かというと、逆らう人いますよね。ワシもでツ ひと様の意見、提案、指示などに、何か一言申し…

散華

【この足跡の犯人は、逮捕されました。誰?】 この数日、動く顔文字の乱用で、顰蹙を買っております。ダハハハハ・・・ ところで、立春ですね。 いや~~、正月から、一瞬でしたね。 ^^; 今日は、な~~んか暗い感じの詩です。 読んでくださいね。 ←↓クッ…

スズメよ、スズメ、スズメさん。帰って来~い~よ~~!

全国的に、スズメが激減しているそうです。 【この写真は、借り物です】 まずは、今日の毎日新聞記事から、その詳細を読んでください。 ←↓クックルック、クリック~♪♪ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ(文字をクリックしてね~!) スズ…

五島市では、議員選挙スタート!!

五島の今日は、とっても良い天気 昨日に続き、今日も五島地方は晴れ。・・・のち曇り。 昨日は、自由時間がないことに、イライラしながらもお仕事に。 お客様を迎えての仕事でした。 無事、5時前には終了し帰ろう・・・・とすると、「懇親会がありますので…