江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤和也さんの死を悼みます。

伊藤和也さん、お帰りなさい。そして、ゆっくり、おやすみなさい。 アフガニスタンの復興に尽力し、志の途中で不慮の死を遂げた伊藤和也さんの御遺体が、本日、夕方日本に帰ってきた。 アフガニスタンの子供達のことを思い、現地で農業指導を続け、地元の人…

旗振り役は、風見鶏?

経済対策大詰め 国債増発で閣内不一致 「辞さぬ」経財相VS「慎重」財務相 <8月27日8時1分配信 産経新聞> 総合経済対策の策定作業が大詰めを迎えるなかで、閣内の足並みの乱れが鮮明になってきた。対策の規模や財源が焦点となっているが、赤字国債の発行…

オリンピック語録

悲喜こもごも、五輪ひとこと集 【ヤフー・スポーツより】 内村航平(体操男子個人総合で銀) 信じられない。あん馬で2回も落ちたのに。世界で2番というのは自信になる。 永井清史(自転車ケイリンで銅メダル) 伏見さんの陰に隠れて狙ってやろうかなと思って…

こんな所に来ています・・・

今日の諫早は、曇り時々雨。雷もなっています。 と言うことで、田舎者シカリは都会に来ています。 なんか、会議があるから行ってよ、ってことでノコノコ出てきました。 朝九時二十分に五島を出て、諫早に着いたのが昼前。 諫早での一番の仕事は、昼飯でした…

夕食の前に、ミニトマトでも

ミニトマト、その名も「五島ルビー」。 夕食の前に、いただきました。 甘い。 懐かしい味。 甘味と、ほのかな酸味が、両方の頬の内側を刺激する。 子供の頃、暑い日差しの中で、もぎりたてを食べた時の感覚がよみがえった。 本当に懐かしい味。 暑いのは、変…

大胆にも・・・・

あるお方の勧めで、大胆にもアバターなるものを作りまスた。 昨夜、1時間ほどかかりましたよ。 で、ブロ友の所への訪問もほったらかし。 基本的に無料でということで、アイテム探し。 なかなか、フィットするものが無いね~。(贅沢言っちゃあイカンか) 一…

自らの足で、15000HIT踏みまくり~~

昨年6月21日にこのブログを開設致しましたが、本日、15000HITを達成いたしました。 しかも、自分で踏んじゃいました。 この何日か放置状態で、お出でいただいた皆さんには大変申し訳ない気持ちで、すんまそん。 このブログの目的は? なんか、わ…

「しま」巡り交流事業【パート・3】

「しま」巡り交流事業関連の写真を4回連続でアップする予定でしたが、 2日目の写真の出来が悪くて、3回に集約することにしました。 まずは、1日目の写真を撮り終わって移動するときに写したものを1枚。 左下が高浜海水浴場、右奥が頓泊海水浴場です。 …

「しま」巡り交流事業【パート・2】

1日目午前中の残りです。 前回の続きです。→ 「しま」巡り交流事業【パート・1】 海水浴の時間です。 なんか、おらんかな~~~~ あ、失礼しました。。。^^; いよいよ、午後の部です。 さっきまで、ペーロンの船が走っていたり、泳いでいた所ですよ~…

「しま」巡り交流事業【パート・1】

子供達の体験交流の様子を見てください。 長崎県下の子供達約340名(地元約40名)が参加した交流事業を追いかけました。(8月2・3日) 長崎県の島(五島、壱岐、対馬)の夏を、1年おきに体験してもらう事業だそうです。 1日目 三井楽町白良ヶ浜での…

楽しい夏休み~~

シカリさんは、至福のときを過ごしております 2日のことですが、夏休みを迎えたひろちゃん達が遊びに来たのです。 そう、ひろちゃんも小学1年生。 あーちゃん、みーちゃんも4歳です。 せまい我が家は、一気に人口密度が上昇し、平均年齢も低年齢化しまし…