江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの深夜営業は、どうなる?

コンビニの深夜営業をめぐる議論が賑やかになってきまスた。 京都市は、景観上の視点から深夜営業の規制を検討し、埼玉県などでは温暖化防止の視点から深夜営業の自粛要請を考えていると言うんでツ。 その様な所に縁のないワシも、少しは興味が出てきまスた…

アイアンマン大会、その後・・・

6月22日に開催されたアイアンマン・ジャパントライアスロン五島長崎大会。 最終的な参加者は882人で、制限時間(15時間)以内に完走した選手は、814人だったそうです。 この中に、長崎県の人が74人おられるそうです。 そして、我が五島からは2…

お誕生日、おめでとう!!

お誕生日、おめでとう!! お母さんは、君を十月十日お腹で、大事に育んできたんだよ。 うん。 でもね。 君が、生まれた時、だ~~~~~~~~~~れも喜ばなかったんだよ。 そりゃあ、ひどい話だ! だ~~~~れも、ってこと無いだろう。 少なくとも、お父…

アイアンマンジャパン・トライアスロン五島長崎

今度の日曜日、五島は盛り上がります。 出場選手数934名 まず、スイム3.8キロ バイク180.2キロ ラン42.2キロ 福江島を2周します。 このレース、約4000人のボランティアスタッフに支えられて開催されるとか。 宮古島でも開催されています…

財政難は、昔も同じ・・・

江戸は、物価たけ~~~~~~~~~~~~~!! 財政難で苦しんでいる日本国政府や地方自治体の関係者の皆さん、安心してください。 財政難は、昔も同じだったようです。 喜んで良いのでしょうか? 喜べないですよね。 まず、江戸詰めのお武家さんを苦しめ…

五島弁は、かなり難解でツ・・・

「がんばれ」と言うのを、五島弁では「ぎばれ」と言います。 前回、面白い写真を撮っていたのを思い出しました。 前回というのは、一昨日(15日)の相撲教室の記事のことです。 それ何?と言うお方は、どうぞ。http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/4021…

ごめんなさい・・・・

今日は、久しぶりに飲み会でした。 さっき帰ってきまして、風呂を入り、リコメをして、さあ、記事をアップしようと考えたのですが、なにせ、酔っ払っています。 どうしようもありません。 音楽のアップも出来ないし、画像の処理も出来ないし、ただ、画像を三…

五島市少年相撲教室

ワシは、運動オンチ。 ルールがわかるのは、野球・ソフト・相撲くらいかな?サッカーも少しはわかるけど、あんまり興味はないです。 興味があるという野球にしても、ヤクルトのファンと自認しているが、ヤクルトの選手の名前も知らない有様。古田がいたから…

気になる言葉(限界集落)と福田さん

岩手・宮城内陸地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。 ワシは、カミキリムシですか?何か、食べ物は? 今日は、チョット気になるネタを2本扱います。 まずは、なんとかせんばいかん!の宮崎県の話題です。 限界集落と呼ばないで! 6月13日の長…

急患です・・・

休みで帰ってきた息子に、高級魚の石鯛の刺身を食べさせました。 食事が終わると楽しみのテニス。 一時間くらいは過ぎた頃、仲間に連れられ帰宅。 アレルギーによる発疹、吐き気など、フラフラの状態。 急遽、五島病院に運び込みました。 親の愛が裏目に出ま…

福田さ~~ん、問責ですよ~~~!

福田さ~~ん、問責ですよ~~! 日本社会は、福田さんをはじめ与党の皆さんに退場を求めましたけど。。。 わかりませんか? 国民は、解散を求めているのですよ! <関係記事> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000026-maiall-pol 韓国では、…

秋葉原事件の絶望・・・

ただ、偶然そこに居ただけ、なのに・・・ 8日、秋葉原で起きた事件は、形容のしようがない。 7名の方が亡くなり、10人の方々が重軽傷を負った。一体、なぜ?理解できない事ばかり。 ただ、なくなられた方々のご冥福をお祈りし、傷を負った方々が一日も早…

引きこもり脱出大作戦!!!

ハス?蓮?はす?ハス?蓮?はす?考えなくても、蓮です。 シカリ・ジジイは、休みの日は、基本的に引きこもりでツ。 何をするのかと言うと、テレビをご覧になりまツ。 なんか、間違った時に、読書をしますツ。 もっと、間違った時に、親孝行に出かけまツ。…

江戸煩(わずら)い・・・

恋わずらいではありませんよ。 江戸煩(わずら)い。 なんじゃ、そりゃあ、って思いますよね。 恋わずらいは、心の悩み。 でも、江戸煩いは、れっきとした病気だそうです。 どんな病気かと言うと、今日は結論から言います。「脚気」です。(え?何?って感じ…

梅ジャムでツ・・・

今朝は、早速、梅ジャムで食パンを頂きまスた。 美味しかったでツ。 でも、色がいまいちでツ。 パンも地元の産直グループが作ったもの。これも美味しかった。 <関連記事> http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/39722677.html

「プラス 1」って、何?

何かに、「1」を足したいのです。 その何かとは。。。。 地産地消 これは、『チョットした勘違い』シリーズではありませんので、よろしく。 シカリさんは、いつになく真面目です。 と言っても、すぐボロが出るんですけどね。 え~~~~~と・・・・・・・…

梅と言えば・・・

弁当に欠かせないもの・・・ 梅干。 この前、ビワだけでなく梅も収穫してきまスた。 で、梅干を作りまツ。 が、この梅は梅干には、なれまてん。 チョット、傷がありまツ。 ワシの人生みたいでツ。 ・ ・ ・ ・ ・ この子達は、 実は、梅 ジャムになるのでツ…

五島の紹介

五島を紹介するこんなブログを見つけました。 是非、覗いてください。 テレビなんかでも御馴染みの茂木健一郎先生のブログ「クオリア日記」です。 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2008/05/post_881e.html

チョットした勘違い・・・(フォー!)

<何の花でしょう? ワシみたいにくたびれた蝶、分かります?> 猪突妄信 何事も、前後左右を良く見て、事を運びましょうね。 明治以来、特に、戦後の日本は「科学の進歩」「効率化」「生産性の向上」を至上命題として進んできましたが、どうでしょう? 日本…

ハッピー・バースデー梅雨(まもなくでツ・・・・)

今日は、久しぶりに実家に顔を出しまスた。 何十日ぶりだったかな? 用事がないと行かないのですが、 「梅はいらないのか」って電話があったもんで。。。(親不孝者でツ) ついでに、枇杷も頂いてきまスた。 まもなく、鮮やかな色になるんでしょうね。アジサ…