江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五島の春は、別れと。。。

前の記事にも書きましたが、 五島の春は、卒業で都会へ出て行く人。 転勤で出て行く人。また、五島へ着任する人。 悲喜こもごもです。 と、言うことで、ひろちゃんたちも旅立ちまスた。 4時40分のジェットフォイルで旅立ちます。 3時40分には、ターミ…

お土産制作中です

明日、長崎に引っ越すひろちゃんたちですが、長崎のバーバのために、お土産を制作中です。 紙で作ったバッグに花びらをテープで張り付けています。 引っ越しの手伝いと言っても、孫の子守り。 昨夜は、家族での送別会でした。 今夜は、孫三人は我が家にお泊…

元の隊形に~~~、もどれ!

春ですね~~。 こんな暖かい時期になると、 ワシ、あることを思い出すんですよ。 何がって? 小学生の頃、体育の時間。 ゾロゾロと運動場に出て行くと、先生が「整列!」と大声を出す。 すると、ワシらは、それぞれ身長によって決められた定位置に並ぶ。 す…

お心肥(しんこやし)

ガマちゃん、読んでいる?コメントは、いいよ。。。 この数年、大企業や官庁の幹部達の倫理が問われる事件が続いている。 その影響で、「学歴偏重」の社会の弊害が言われるようになり、 人間性の涵養の必要性に注目が集まるようになってきた。 しかし、この…

SPRING STUDY CONCERT

本日の五島は、小雨模様です。 小雨模様の中、ひろちゃんのピアノの発表会に行ってきました。 ワシなんかにとって、ピアノ演奏会など、ほぼ無縁の存在。 しかし、孫が演奏するとなると、話は別。 残り少ない髪をセットして、せっせと出かけてきました。 ☆は…

【レイチェル】さん、【16人目の鬼嫁】さん、【よし】ちゃん、【ガマ】ちゃん

タイトルの人が びっくりバトン! 旅をするのっが好き!の【のんさん】から タッチ! 1.必ずバトンを回す大切な方々を題に書いて驚かせて下さい タイトルに自分の名前があるとちょっとびっくりするよね^^ 2.回ってきた質問に等身大の自分で答えましょう …

1輪だけ咲きました。【玉の浦椿】

ほったらかしの「玉の浦椿」が咲きました。1輪ですけど。。。 ワシの、ほったらかしの「玉の浦椿」が咲きました。 1輪です。 ところで、この椿の名前、前にも書いたのですが「玉之浦椿」ではありません。 同じジャン、って思われるでしょうね。 でも、ちょ…

☆フォト五島☆【島々】嵯峨島(さがのしま)

福江島のさらに沖にある島・嵯峨島 小さな島ですが、漁業が盛んで元気な島です。 五島市のほかの地区と違って、若い人が多い地区ですよ~。 猫もいるし、これまた、猫相悪いな~~ ^^; 燃油高騰のあおりを、まともに受けている地区です。 暫定などといわ…

危ないブログ?

こんなブログが、あるんだって!! どんな、ブログかというと、特定の目的を持ったブログではあるのだが、 あちこちに、書き込みをして誘導し、コメントをさせる。 しかし、気に入らないコメントはあっさり削除する。 そうすると、どうなるかというと、ブロ…

二人でカルタ・・・・

昨日の午後、久しぶりに、ひろちゃんが遊びに来たのですだ。 ホワイトデーでの辛い思いもすっ飛んで、ニコニコのシカリジジイです。 入ってきたひろちゃん。開口一番、ジッジカルタしよう~♪ はあ? 出来ないよ、二人では。 大丈夫。はい、ジッジ読んで! で…

シカリのプロフィール

いつもお邪魔してネタを頂いている「タッキーさん」のブログ[Share The Dream !]で、面白いのを見つけましたよ。 メーカー・シリーズですが、プロフィールメーカーというものです。 「シカリ」と「本名」でやってみました。 さあ、結果をごらんアレ。 シカリ…

嫉妬に。。。。。

12日夕方のことでした。 何気ない、年寄り夫婦の会話、一転、ワシを灼熱の嫉妬の坩堝に叩き込んだのであります。 実は、この日、孫のひろちゃんの幼稚園の卒園式。 会話は、その様子から始まりました。 フン、フン、フン。。。。 いつものように聞いていた…

☆フォト五島☆【堂崎教会周辺】(4)

久しぶりに五島市・堂崎教会周辺の冬模様・08年 何か、コメントを書きたいのですが、 ネタがありません。 あえて言うなら、冬模様と言うけど、もう、春です!

テロって、なに?

テロという言葉が、蔓延しています。 テロって、なんだろう? この問題については、以前、詩をアップしています。 読んでみてください。(↓) http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/10960954.html さて、皆さんは「赤穂義士」とかという、赤穂藩の四十七士…

双子展の準備中?

双子が、何かをしています。 せっせと・・・ 出来上がったのが、下の写真。 これは、芸術それとも、単なるストレス発散? ところで、いつまで展示すれば良いのでしょうか? ジッジは、理解出来ません。 そんな、シカリ家の悩みに関係なく、今日の五島は小雨…

■頓泊(とんとまり)海水浴場(3)■

五島市・頓泊海水浴場の冬模様・08年 また、また、頓泊海水浴場の風景です。 この寒いのに海水浴場なんかアップして! なんて、怒らないで下さい。 風邪引いても、写真のせいにしないで下さいね。

たまには、俳句など。。。

長崎方面行きのお客さん、いませんか~~ たそがれジジイの四季です。 娘なき 部屋に一人 雛人形 時期(とき)を得て 鳴くセミに写す 我が身かな 一人いて 歌えど響かぬ 秋の部屋 言も無く コタツ囲んで 家をなす

尻尾を付けて、歩けば・・・

最近、職場でずっと悩んでいること。 仕事が旨くいかない? いやいや、そうでもない。 人間関係が旨くいかない? あー、いやいや、これもそうでもないよ。 残尿感で仕事に集中できない? こりゃまた、う~~ん、確かに残尿感はあるけど、それほどでも。。。 …

ええ商売やで、棒手振(読めないでしょう?)

ワシのブログ・タイトル「江戸っ子でぃ」と言う割には、江戸の話が少ない。 来る日も来る日も、お笑いネタか時事ネタ、はたまた五島の良さを伝えようと腕の悪さもデジカメの機能の低さも忘れてアップする写真。 いつ江戸のネタをアップしたのか、過去の記事…