江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびまる子、嘆くの巻

ちびまる子 わー、わー、おねえちゃん、夏休み終わっちゃうよ~。 もう、25日だよ。宿題手伝ってよ。最近の大人って、 まったくなっていないんだから~。折角の休みだという のに、絵日記描けだの、漢字のドリルしなさいだの、 算数のドリルしなさいだの、…

五島・第21回夕焼けマラソン

五島市 第21回夕焼けマラソン。平成19年8月25日(土) 2,077名の参加でした。 広報用チラシ スタート地点 五島高校のブラバンが盛り上げます。 17:30 ハーフの部スタート ハーフの部の皆さん ハーフの部 17:45 5kmの部スタート 会場入り口の看板 会場の上…

やっと、休みが・・・

クタ、クタにべろんべろんから、1週間。 やっと、休みが取れました。(^^@ ・・・でー。 だから、なんて言う事もないんすが、一応、報告を。 で、一日、グダ、グダ。 無為に過ごすというのも好いもんですよね。 ただ、盆休みを取り、読もうと思っていた…

ブログ・ハイジャッカー(第5話)

【第4話より続く】〔ここで、第3話冒頭の話につながります。〕 寛永17年1月。 江戸にある藩制問題研究所では、社長の武田隠元は社員の無題勝山に五島藩の 資料を集めるよう指示を行っていた。 指示を受けた無題は、目的も告げられないプロジェクトにいささか…

もう、クタクタ・・・

今日は、妹とその娘が里帰りしてきたので 家族総出で会いに行きました。 総出、かなりの数を想像しますよね。 8人です!(ビミョ~~) これで、お盆関係の行事は終了。 やっと、ですよ。 盆の準備を始めたころには、二日くらいは休んで、 などと考えていた…

長崎の原子爆弾

昭和20年8月9日。 マリアナ諸島テニアンを1機のB29が飛び立った。 そのB29の名前は「ボックス・カー」。 目的地は、(旧)福岡県小倉市。 あいにく、小倉の上空は雲で覆われていた。 大きく旋回したボックス・カーが次に目指したのは、 長崎市。 長崎は、と…

ブログ・ハイジャッカー(第4話)

【第3話より続く】 ボッシュと会ってからのひと月ほど、隠元はあちこちの知人と連絡を取り合ったり、図面 を広げたり、様々な資料と格闘していた。 もう数日で、新年を迎えるというある日。 隠元は、アドメニアに帰ったボッシュに電話をかけていた。 「この…

十二文

= 五島に車は・・・・? = 「江戸しぐさ」は、江戸商人の生き方。 だから、その教えは基本的に商人の跡継ぎを育てることを 目標としている。 9歳にして、キチンと失礼にない会話が出来るようになり、 次は、文章の番。 「十二文(じゅうにふみ)」、決し…

虚弱男のブログ的生活

ブログの維持管理が、これほど体力を必要とするなんて、 想像もしていなかったよ。 仕事でさえ精一杯の虚弱体質爺さんにとって、 多くの皆さんとの交流は、以外にも体力を必要とする。 まず、仕事から帰って当分はパソコンなど見たくもない。 食事・フロがす…

ブログ・ハイジャッカー(第3話)

【第2話より続く】 場所は変わり、ここは江戸。時は、寛永17年1月。 江戸にある武田隠元の「藩制問題研究所」には、あるプロジェクトが持ちかけられていた。 「今回は、ちょっと大きなプロジェクトだ。無題君、君は五島藩の資料を集めてくれないか。」 社長…

たむろする船たち

五島列島・福江港に たむろする船たちです。 何を話しているのでしょうね。 どやー、稼いだか。 まあ、ボチボチや。 こっちは、最近不況や。 そうか、そら大変やな。 でも、お尻写さないでよ。 稼ぎもやけど、最近の客、 若い娘少ないで。 ほうか、こっちは…

ブログ・ハイジャッカー(第2話)

【第1話より続く】 まさか、自分のブログを誰かにコントロールされているなんて、誰だって、 考えもしないだろう。 時は、寛永17年6月。 つばき姫に、一喝された盛利は、ただ、おろおろするばかり、なにせ、自分 の親にすら叱られた事がなかったのだから・・…