江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ

教育問題は、いつの世も関心事のトップではないだろうか。 今の国会でも、教育再生がどうのこうのと騒いでいたが、 再生すべきは、国会の機能ではないかと思うのは、私だけ? ところで、江戸の教育方針は、 「三つ心、六つ躾(しつけ)、九つ言葉、十二文(…

マンゴー

五島の農業に元気が出ている。 農家の減少は変わりは無いが、様々な作物を導入し 地元消費のみならず、島外で元気に戦っている作物 が出てきている。 昔は、と言うと米・麦・芋・養蚕・牛、あと自家消費用 の野菜を四季折々に作付けをしている程度。 十数年…

悲しい言葉にのせて

少々ねた切れ? と、言うことで少し古いが、私の詩をアップします。 年に1・2作しか作れません。だめ詩人モドキです。 悲しい言葉にのせて テロルを操るテロリスト 夢でもなく 情熱でもなく ましてや愛でもなく そっと伸ばした手にはカミソリが ドイツ語だ…

無人島0円生活SP その場所は!?

今放送している、無人島0円生活。 撮影場所は、「長崎県五島市椛島」の沖にある 「ツブラ島」に間違いない! グーグルで検索!! 長崎県五島市椛島、 出たら、アップ、そして「ツブラ島」探せ!

ほめっね~

いやー、梅雨ですね。本当に蒸し暑い。 でも、今日の五島はお日様が顔を出していましたよ。 ところで、「蒸し暑い」と言う表現、皆さんの地域では、 どのように言い表しますか? ちなみに、五島では <例1> 今日は、ほめっねー。 <例2> 今日は、ぐうら…

日本?!?!

これを屈辱と思わないで なんと思う! 日本人って、そんなに馬鹿か? いい歳して、カッカしてみっともないが、 最近の政治家の堕落ぶりは見過ごせない。 年金問題で、関係者一同ボーナス返上? このニュースで皆さんは、胸がすっきりしたでしょうか。 組織に…

時泥棒

善意のネット。 そう思いました。これまで、掲示板とか2チャンネルしか 見ていなかったので、つくづくそう思いました。 なにが、って? このブログを立ち上げて以来、「無題」にしか 記載したことがありませんでした。 他の人のブログを見ると、いろんなタ…

助けて~~~

タイトルを付けたいけど 「無題」のまま。 どうしてよいのか、わかりましぇん。 なんで、書庫のところ無題で固定されてるの? 初心者の悩み、どなたか解決してくれない?

キュウリ

五島は、朝から小雨模様です。 梅雨って感じで、人間的にはうっとおしいけど 家の前の訳のわからない植え込みには なんと、キュウリが元気に実っているよ。 梅雨もいいもんだな ^^) 話しは変わるけど、最近、WHOが「環境保健基準」 というのを公開したこ…

モンスターペアレンツ

今朝、フジテレビの「ハッケン!!」で モンスターペアレンツについてやっていた。 怖いやら、情けないやら、果たして自分は? しかし、こうした傾向は今に始まったことではない。 もう二十年位前から、始まっていたのではないかと思う。 理不尽!!! 責任…

パンパン

最近、寝る前にご先祖様に手を合わせる。 パンパン。 今日も一日ありがとうございました。 何がありがたいのか、わからないが、 とにかく、お礼を言う。 ついでに、明日もよろしく、と言って こりゃいかん、お礼はいいが、お願いは良くない。 なんて、考え直…

ふるさと

皆さんには、ふるさとがありますか? 五島市では、「心のふるさと市民」を募集していますよ。 基本的に無料ですが、広報紙の送付を希望する場合は 有料で、年額1,000円。 都会育ちでふるさとが無い、今のふるさとに飽きた、別の ふるさとも持ちたい、理由は…

なんと卑しい

お年寄りを食い物にするコムスンの不正営業。 女性をメンバーにする温泉スパのガス検地装置未設置。 牛肉と偽って、豚肉をまぜて加工食品を作り続けた北海道の会社。 強行採決に強行採決を重ね、まだ足りずに会期を延長する与党。 ま~~、見事に我利我利亡…

梅雨が明けると五島の季節だ~~~

ジメジメ、梅雨真っ盛り。 でも、あと三週間もすると梅雨明け。 と、五島真っ盛りの季節! 沖縄まで行かなくっても、海、海、海。 是非おいでください。

赤外線ヘリコプター(2)

なかすがわ~~~、しかりだよぅ。 さっき、ブログ開設して、書くことも無いから 赤外線ヘリコプターで遊んでたわけ。 ところが、ピタッて止まったわけ。 どうしたんだろ、どうしたんだろ、って思うじゃない、普通ね。 で、本体のスイッチをカチャカチャやっ…

赤外線ヘリコプター

この前、ハニービーと言うやつをもらってね。 手に載るようなサイズのヘリコプターなんだけど、飛ぶんだよ。 狭い部屋で試したけど、面白い、面白い。 年甲斐もなく、はまってしまった。 でも、操縦が下手でグルグル回って、どうしようもない・・・。 そのう…

どうも、わからん!

ブログというものに手を出してしまった。 だが、な~~んもわからん。 とりあえず、タイトルの解説だけでも・・・。 近頃、「ロハスな○○」とか「○○でロハスな生活」とか言う言葉を良く聞く。 なんじゃ、こりゃ~~! と言うことであちこち聞いてみる。結果を…